PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


二年前の今日だったね

八合目

去年も今年も御嶽山に登っていません。
というか自宅軟禁の身とあって
行こうという計画すらできません。
行けなくて良かった、でも複雑な心境です。
きっとダケカンバは灰に埋もれてしまっただろうな。
奥様お気に入りのスポットも
無残な姿になってしまっただろうな。
自然の力は侮ってはいかんね。

ハイとウン

女人堂

不謹慎なネタでごめんなさい。
子供には
「ウン」じゃないでしょ
「ハイ」でしょと言ってきました。
でも、御嶽山では
ハイ(灰)じゃなくてウン(運)が
命運を分けたようです。

写真は八合目の「女人堂」です。

ああ御嶽山

御嶽山八合目

御嶽山は信仰の山でもあります。
御岳信仰をしている人たちは
修行の場としてお山に登る方々が大勢いらっしゃいます。
我々の不甲斐なさに
お怒りにでもなって噴火されたのでしょうか。
あの素晴らしい紅葉が見られなくなると思うと・・・。

山は見るもの登るもの?

山歩き

海は泳いだり潜ったりするところ?
いやいや海は遙か彼方を望むもの。
じゃ山はどうなんだろ。
見るものなのか登るものなのか。
ま、どっちでもいいよね。
山歩きを数年前から始めたワタクシ、
富士山は見る山だと思っています。
(写真は木曽駒ヶ岳へ登った時のもの)

どっちにするか

右か左か

案内看板によれば
左は岩場コース、
右へ行けば石段コースとあります。
我々は左から来て
右の方へ下ります。
長い石段に膝が笑います。
反対の方がよかったかなあ。
いや、どっちもどっちだね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

« »

09 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login