PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


何か届いた

レンズ

「取扱注意」のシールが貼ってあります。
乱暴に扱ってはいけないものようです。
中身が何かは知っています。
だって、自分で注文したものだもの。
前々から気になっていたものです。
ポチッとするのに「えいっやぁ〜」と思い切る機会がなくて
延び延びにしていたものです。
ちょっと重さがあります。
今週の土曜日に使おうと思っています。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

ワ〜イ

ワ〜イ

喜ばしいのか否か、今月は29日まであるぞ。
4年に一度の「ただ働きの日」だ。
ワ〜イ、此畜生め。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

オートまかせより便利

RAW撮影

ワタクシは大体JPEGとRAWで撮影しています。
データが重くなるのが難点ですが便利です。
ISO感度は基本的にオートではなく100に固定。
ブレの問題は別として、感度を上げて撮るのはあまり好みません。
ホワイトバランスはオートにしていますが、
ちょっとしたことで色合いが変わってしまいますので
RAW撮影を併用しておけば後処理ができ安心です。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

クリスマスローズが咲いた

クリスマスローズ

ウィキによれば
「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する「ヘレボルス・ニゲル」だけを指した呼称であるが、日本の園芸市場では「レンテン・ローズ」と呼ばれる「ヘレボルス・オリエンタリス」なども「クリスマス・ローズ」の名前で出回る。多くの品種は、クリスマスのころではなく春に開花する。
どうしてこういう名前が付いたのか不思議だったけど、
そういうことだったんだね。
テーマ : ひとりごとのようなもの    ジャンル : 日記

ストラップの先端

ストラップ

カメラのストラップは取説通りにセットすると
先端がビラビラとして邪魔っけに思うことがありませんか。
知っている人には当たり前の処理方法ですが、
こうすることで衣服などへの引っかかりがなくなり
見た目もすっきりします。
このストラップの通し方を
最初に思いついた人に感謝です。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

脇目もくれず


毎日、会社帰りは名古屋駅まで歩いています。
今年は「新年会」と「歓迎会」があった夜以外は、
全部歩いています。
たとえ小雨が降っても、北風がピューピュー吹いても、
窓際に誘惑が並べてあっても、かたくなにひらすら歩き続けています。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

そろそろ神戸へ

神戸北野

去年の今頃はどこへ行っていたんだろと
写真データをチェックしていたら
神戸にステーキとケーキを食べに行っていた。
あれからもう一年も経ったんだね。
最近はケーキは別として肉より魚の方がいいな。
淡路島へ渡って「焼きあなご」や「たこ飯」も食べたいけど、まだ時期じゃないし、
明石まで足を延ばして「たこ焼き」っていう手もあるな。
もう少し先まで行くと「牡蠣」があるけど奥様は苦手になってしまったし、
う〜ん、むずむず、とりあえず神戸まで行ってみるかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

囲いができたって?カッコイイ

カーシェルター

去年のちょうど今日、アルファGTに覆いができました。
カーシェルターです。
風雨と樹液から車を守ってやれるので大満足。
最近はガレージリビングが流行っているようですが、
我が家では構造的にちょっと無理。
でも、自分の車を眺めながら酒を飲むなんて最高だろうね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

飛行機も笑う

エアバスA380

エアバスA380の離陸。
まるでマナティが笑っているかのようです。
2010年2月11日、成田空港で撮ったものです。
この日も寒かった。
羽田、成田と飛行機を撮った後、印旛沼でキャンプしたけど
朝、起きたら辺り一面薄らと雪化粧。
急いで房総方面へ避難しました。
ところがその翌日も鋸山で、また降雪に会い、
笑えるような笑えないような旅でした。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

凍てつく寒さ

凍てつく

もう少しの辛抱だからね。
ブルブル震える日もあるけれど
春はきっとやってくるさ。
それまで風邪など引かないように気をつけて
そして温かくなったら元気いっぱいに外で
遊べるよう体力をつけておこうね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

氷のキノコ?

霜柱

今朝は相当に冷え込んだようです。
庭の一角に霜柱がツクツクと出ています。
まるで氷でできたエノキ茸のようです。
α900に100mmマクロで撮りました。
絞りは開放f2.8、ピントが合う範囲はごく僅か、
大体いつも手持ちで撮っています。
マニュアルでピントを合わせ、
シャッターを切る時は知らず知らずのうちに息を止めています。
この撮り方は身体に良くないかもしれません。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

コニカミノルタ α7Digital

ワタクシが最初に一眼レフのデジタルカメラを手にしたのは
コニカミノルタのα7デジタルでした。
今は防湿庫の番をしています。
アルファ7


コンデジは小さいのから大きいのまで、あれこれ手を出していましたが
その仕上がりは、どれもビデオカメラの静止画のようで
満足のいくものではありませんでした。
α7デジタルはようやく写真が撮れるカメラになり
焦点距離の違うレンズが欲しくなり始めました。
ワタクシがレース写真を撮るようになったのも
このカメラを買ったのがきっかけのようなものです。
ま、その辺りのことは別の機会にするとして
しばらくすると、コニカミノルタのカメラ事業はソニーに吸収されてしまいます。
αブランドが残ったのはユーザーにしてみれば幸いでした。
αはどうなってしまうんだろう、と心配しているうちに
α100、700、350と発売され、
2008年に待望だった35mm判フルサイズセンサーを持ったα900が登場。
その姿形は「α7Djital」のイメージを引き継いでいて嬉しくなってしまいました。
久しぶりにバッテリーを充電し、撮ってみました。
しょぼいレンズでもRAWで撮影すればまだまだ使えます。
7の作例


テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

FX37で撮った

カフェ

カメラの紹介をしたものの撮った写真をアップしないのはいけませんね。
思いついた時に鞄から取り出し、急いで撮るので
ろくなものがありません。
やはり写真はじっくり腰を据えて撮らなきゃいけませんね。
保存してあるものの中からそれらしい写真を引っ張り出してきました。
それにしても修行が足りんなあ。

名古屋城


テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

LUMIX DMC-FX37

LUMIX FX37

手持ち機材の紹介をしています。
身近なところに置いてあるものから小出しにしています。
「通勤カメラ」という言葉があるかどうか知りませんが、
今日は、いつも鞄に忍ばせているコンデジです。
もう4年も前に発売されたものです。
「自動逆光補正」とか「追っかけフォーカス」という
セールスポイントに引かれて買ったんでしょうね。
「おまかせiA/顔認識」という機能も魅力だったのかな。
会社や仕事先で、ちょっと記録しておきたいことがあった時、
コンパクトなカメラを持っていると便利です。
いくら性能が良くなってもケータイのカメラでは不安です。
ましてや「待ち受けサイズ」に設定してあると無様な写真になってしまいます。
すぐにさっと撮りたいため面倒な設定にはせず、
「おまかせiA」に任せっぱなしです。
最近は出番が少なくなっていて、もう少し使ってやらんといかんね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ニコンのCOOL PIX P300

COOLPIX P300

ちょこちょこと撮るのに使っているコンデジです。
ズームは4.2倍、35mm判換算で24-10mm相当になります。
コンデジは他にも持っていますが、どうしてこれを導入してしまったかと言えば、
開放F値がf1.8-4.9と明るい点にあります。
軽い割にはカメラサイズは大きめです。
リコーのGR-Dとそれほど違いがありません。
動画ももちろん撮れ、一通りの機能はありますが、
これといった特筆すべきものがないのが特徴なのでしょうかね。
でも画質的には満足の行くもので重宝しています。
ワタクシが買った半年前は2万円程度で、
この性能のこの値段ならと思い衝動的にポチッしてしまいましたが、
今では発売開始当時の価格近くまで上昇しているようです。
タイの洪水の影響がまだ残っているんだろうかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

バレンタインデーだね

チョコ

女性から何かがいただけるのはいくつになっても嬉しいものだね。
きちんとお返ししたら喜んでもらえるのもいいものだね。
チョコ食べ過ぎて治療中の虫歯に影響がでないように注意しよ〜っと。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

昨日使ったカメラを今日撮った

ええ、それだけのことです。
NEX-5

昨日撮った写真はこのカメラで撮りました。
レンズは標準キットの18−55ミリです。
ボディは非常にコンパクトでも、レンズは存在を堂々と主張しています。
鞄の中へさりげなく放り込んでおくにはかさ張ります。
でも日常使いや、ちょっとお遊びした人にはおすすめです。
最近になってNEX-7が登場しましたが、
ボディとレンズサイズの関係は変わっていないようです。

このカメラは最新鋭の機能が満載されていますが、
マウントアダプターを介してαレンズはもちろん、
古いものや他メーカーのレンズも使えるのが嬉しいね。
まだやったことがないので、今度500ミリのズームレンズを付けてみるかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

アルファ違い

GTを上から

この間、会社の同僚の友人が「アルファ」を買ったそうです。
アルファと言えば、ジュリエッタが日本でも発売開始されました。
早々と契約をしたんだろうか、どのグレードにしたんだろうか。
大いに気になるところです。
でも話しをしていると、どうも様子が違います。
どうやらアルファはアルファでも「α」のようです。
アルファロメオではなかったみたいです。
それってプリウスじゃん。
そうだよな、ジュリエッタならジュリエッタって言うよな。
ワタクシの早とちりなのか、それともアルファという言葉はプリウスに乗っ取られてしまったのか。
αなんかよりジュリエッタの方が絶対に乗って楽しいと思うけどね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

あら、また買ったの?

薪ストーブ

今日から傷んだ歯、2本目の治療が始まりました。
悪くなっている部分は随分と前に削ってあるので
いよいよ仕上げ段階に入ってもいいのですが、
「歯根がかなり弱っていますのでお薬で補強をします」だって。
完了するのは桜が咲く頃になってしまうのかな。

切り落としたケヤキの小枝をせっせせっせと細かくしています。
このまま焼却ゴミに出すのもツマランなあと思い、
自宅で薪代わりにすることにしました。
以前、ホームセンターに「薪ストーブ」があったことを思い出し、
早速、買ってしまいました。
それほど高いものではありませんが、安くもありません。
(どっちなんじゃ、という突っ込みは許してチョ)
ま、キャンプや災害時にも役立ちそうだし、
買っておいて損はないジャロ。

災害時と言えば、我が家は海抜以下だから浸水した時用にゴムボートなんか用意しておくといいのかね。
そんなことを考えると普段は使わないモノがどんどん増えていきます。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

ホッとする金曜日

テラス01

金曜日の夜はいいね。
一週間の勤めが終わって「ホッと」できる至福の時間だ。
若い頃は気分が開放的になって繁華街へよく出向いたもんだ。

会社が終わったら、すかさずキャバレーへまっしぐら。
いつぞやは店に早く行き過ぎて「朝礼?」に出くわしたこともあったな。
開店前のホステスさんたちが気合いを入れるシーンなんか
滅多に見られるもんじゃないからね。
今じゃネオン輝く繁華街へ出向くことはみじんもなくて
飲むんだったら自宅でゆったりやるのが一番だね。
それよりもっといいのはキャンプ場で飲む酒だね。
焚き火を囲んで気のあった仲間と飲み交わすのは最高だよ。

ところで、夕べは転勤してきた社員の歓迎会で飲み会があったんだけど
どうせやるなら金曜日の夜にして欲しかったね。

それにして選んだ写真とはまったく関係のない話題で申し訳ないね。
明日は写真と話が合致するように努力しま〜す。
テラス02


テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

また寒くなりそうだ

アルパカストーブ

いかん、いかん、今日はどうやっても文章がまとまらない。
表面がつるんとしてしまった脳細胞が言うことを聞いてくれない。
あれにしよう、これにしようと思いつきだけはあるものの
どうにも考えが散漫でいかん。
おまけにキーボードの打ち間違えを何度もするし、
これといった写真も見つけられない。
きっと本日分の脳力を仕事で使ってしまい打ち止め状態なんだ、
と自分に言い聞かそう。
今夜はまた寒くなりそうだから、早く寝ることにしよ〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

R-1Dsで撮ったぬくもり

ぬくもりの東屋

ついこの間、あまり使っていないエプソンのR-1Dsを紹介しました。
それで撮った写真はすでにアップしましたが、もう1枚アップしておきましょう。
このカメラ、アナログっぽいところがあって、とてもいいと思います。
でもワタクシのようなへたっぴでは、その良さが表せなくて情けない。
しかも先月訪れた「ぬくもりの森」では35ミリくらいがベストなのに
読みが浅くてワイドレンズしか用意して行かなかったので
構図が限られてしまい、数カット程度しか撮れませんでした。
いつもズームレンズの恩恵に頼っていてはいけませんね。

本人確認できないサザエさん

昨日、近所のスーパーで「サザエさん」を見つけました。
名古屋限定だそうです。
何が限定かと思えば「名古屋コーチンの玉子」を使っているようです。
名古屋限定


名古屋限定なので「金しゃち」が施されています。
でもパッケージを変えれば、どこでも限定にできそうな気もします。
人形焼き


一袋にサザエさんファミリーが12体詰め込まれています。
狭い所でもないのに、押し合いへし合いしてたんでしょうね。
あちこちがつぶれてしまって、鑑識にでも出して判定してもらわないと本人確認ができないような状態でした。
テレビでサザエさんを見ていると、ああまた一週間が始まるんだなと思います。
ワタクシも俗に言うサザエさんシンドロームにかかっているんでしょうかね。
あ、そうそう、今年はまだサザエさんとのじゃんけんでは一度も負けていませんぜ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

はしごに上ってギコギコと

ケヤキの剪定

昨日は庭に雪が残っていたので
殆どPCの前に座っていましたが、
今日は天気もまあまあなので「ケヤキ剪定」の続きをしました。
剪定と言ってもズブの素人がやることですから
超が付く適当な作業です。

去年もしましたが、その時は樹を枯らしちゃいけないと
遠慮がちに枝を切り落としていました。
その後の枝の伸び具合を見ていると
かなり大胆に切ってもオーケーな様子です。
今年ははしごに上って手が届く範囲までに切り落とすことにしました。
幹に立てかけたはしごがずれたり傾かないよう
念のため先端をロープで縛り付けておきます。
片手は枝をしっかり掴み、へっぴり腰でギコギコ。
地面でやっても疲れる作業を足場の悪いところでやっているので
枝を1本切ったら休憩、もう1本処理したら一服と、休み休み。
それでも程よい時刻までに作業を終えることができました。
切り落とした枝の後始末が大変ですが、これは次週以降の課題としておきます。

直径20センチもの枝をのこぎりで切るのは重労働だわい。
ああ、くたびれた。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

心機一転

R-D1s

言ったところで何にもならんけど、寒いねえ。
庭の日陰にはまだ雪が残っているし、
湿ったところは凍り付いておるぞ、ヒェ〜ってか。

最近になって、今まで使っていたブログがいろいろと機能制限し始めてきたぞ。
ブログ更新する時、ログインするにも時間がかかって仕方がない。
もう何年も使わせてもらってきたから
この際、心機一転、新しいブログサイトにしようと思い立った。
一応、ここにしようと「唾」だけは付けたものの、
長年親しんできた「サンチョ」をそのままIDに使おうとしたら
すでに先客がいて変更をやむなくされた。
新しいサイトの使い勝手もよく飲み込めないので
ご覧いただいても恥ずかしくない程度に早く仕上げたいと思っている。

これといった写真が撮れなかったので
今日は手元のカメラを紹介することにしました。
エプソンのR-1Dsです。
デジタルなのにアナログっぽいところが気に入ってポチッとしてしまったカメラです。
買えもしないライカレンズが装着できるという夢のまた夢を描いて
手に入れたカメラですが、ファインダーがワタクシには最大のネック。
見辛い、ピントの山が掴めない、
仕方なくパンフォーカスの広角レンズでごまかしています。
軽いし、味のある画質を作ってくれるのでいいカメラなんだけどねえ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

引っ越しのごあいさつ

楽天ブログからこちらへ引っ越してきました。
使い慣れていないので、しばらく旧ブログ「Weekend Sancho」と併用になり、
希薄な内容ばかりになりそうですが、ご愛顧のほどよろしくお願いします。

« »

02 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login