PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


シーズン到来

スーパーGT開幕

今週は「スーパーGT」の開幕戦。
場所は岡山国際サーキットです。
雨が降りそうなので
あれもこれもと準備したら重装備になってしまった。
いつものことですがね。
それにしても岡山のスーパーGTは絶対に雨になるなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

桜の開花予想

本日の桜

名古屋気象台の予想によればね、
名古屋地方の桜の開花は明日らしいですね。
ということは来週末あたりが見頃になるんでしょうかね。
今年も花見の場所取りは新入社員の役割なんだろうね。
わがままなことを言う先輩がいる会社は大変だね。
「ね」が続いてしまった「ね」。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

どうにもならず

絡まった枝

うまい話しには裏がある。
もうけ話に乗るのはほどほどにしておけばよかったのに。
口の上手い人ほど腹の中はどうなっているか知れたものでない。
網にかかってしまった基金は
残念ながら、あがいても、もがいても、どうにもならない。
それにしても被害に会いそうな人たちのことを思うと
アイツとその仲間を絶対に許すことはできない。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

この花は誰んチの?

オレンジ色

「オレンヂ」の。
は〜るよこい、は〜やくこい。
遅れてやってくるバスを待つ間の肌寒さが身にしみます。
ひぇ〜くしょん、ってか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

かくれんぼ

シルエット

シルエットって妙に想像をかき立てると思いませんか。
今じゃその手の劇場はめっきり減ってしまいましたが、
その昔、カーテンの向こうで着衣を脱いでいくステージがありましたね。
スッポンポンの姿をこれでもこれでもかと見せつけられるより
余程興奮しましたね。
今じゃ超ミニ姿のお嬢さんを見ても
下はホットパンツだってことがバレバレだからドキリともしない。
これじゃ面白くも何ともないや。
つまらんのお。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ナビを変えた

NV-U97VT

ステップワゴンではポータブルナビを使っています。
ソニーのnav-uです。
ナビとしての性能はHDDのものと遜色がありません。
ところがモニター画面が5.8インチとやや小さめで
ワタクシの衰えた目にはちょっと辛いものがあります。
地図データも古くなり、それだけアップデートしても
結構な金額になります。
そこで、ええっ〜い行ってしまえと新しいものをポチッとしてしまいました。
画面は7インチになりましたが表示内容は5.8インチと同じなので
やや荒さがありますが、ワタクシにはこれくらいがちょうどイイ感じ。
いろんな情報を細かく表示されても判読できません。
ひょっとすると、これは老人用に企画されたものかな。
今まで使っていたビーコンユニットと今度の機種から採用されたFMビーコンの両方を使って
渋滞迂回ルートを検索してくれるそうですが、
さあ、どういう技を見せてくれるでしょうかね。
走行中でも操作できるように超簡単な「裏技」も導入済みです。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

つまらん夢を見た

梅満開終わり

休みになると何故か早く目が覚めてしまうんだよね。
仕方がないからゴソゴソと起き出して
ネスカフェゴールドブレンドを飲みながらネット散策。
しばらくすると、また眠たくなってベッドに逆戻り。
こういう時はつまらん夢を見るんだよね。
眠りが浅い証拠だね。
ある所へ出かけたら雨が降ってきて、
時計をみたら歯医者さんの予約時刻になろうとしている。
これは電話でキャンセルしようと
診察券を入れてあるところをどれほど探しても見つからない。
♪「探し物は何ですか、見つけにくいものですか」♪なんて歌っている場合じゃないよ。
結局、その結末がどうなったのかは覚えていない。
オチもなにもないつまらん夢を見てしまった。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

明日の予定

黒いクリスマスローズ

午前中は夫婦揃って医者通い。
勝負は午後からだね。
予定していることがどこまでできるか。
この週末のうちにどうしてもやっておかなきゃいけないこともあるし、
ゴゴイチの動きが鍵を握るな。
大したことをするんじゃなくて
趣味の世界の他愛のないことだけどね。
今夜のうちにスケジュールだけは組み立てておこう〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

梅は咲いたか

今朝の梅

ええ、咲きましたよ、ほぼ満開です。
今朝のニュースでも桜の開花予想が出ていましたが、
例年並みのようです。
ホントにそうなのかな?
疑いたくなるような天気が続いています。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

春なのに冷たい

春爛漫

どうなってるんでしょうかね。
日差しにはそこそこの温かさを感じるんだけど
空気が冷たいぞ。
ワタクシは空気に言ってやりたい。
暦の上ではもうすっかり春のはずだから
空気よ、みんな春を待ちわびているんだから、少しはこの空気を読めよ。
空気を読めない空気はやはりKYなのか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

菜の花は食べん

菜の花

ワタクシ、ある頃から「菜の花」を食べると
お腹が痛くなるようになりました。
食べて3時間ほどすると、膨満感と
お腹にキリキリとした傷みが走ります。
胃腸薬などを服用しても全く効きません。
夕食に食べると最悪で、一晩中苦しい思いを強いられます。
ブロッコリーでも同じ症状になります。
ワタクシ、菜の花アレルギーなんでしょうかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

明日は休みだ

クリスマスローズ

休日には、いろいろやりたいことがあるけれど
何から片付けるか順列を決めておかなきゃいかんね。
予定通りにできそうなもの、
そんな都合よくはいかないもの、
あれこれ考えていると気持ちだけが先走りしてしまう。
ま、明日になってみれば何とかなるさ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

サクラ、ウメ、ツクシ

お彼岸が近づき、彼岸桜が満開を向かえようとしています。
梅もほぼ満開にあと一歩。
負けじと顔を出しているのは土筆たち。
昨日今日の雨で足の踏み場がないくらいツクツク出ています。
我が地方では土筆も炊き込みご飯などにして春の恵みをいただきます。
彼岸桜

梅満開近し

土筆乱立


テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

若い頃を思い出す

SSSフロントサイド

病床の身となったオヤジの車はワタクシが使わせてもらっていた。
パワステもエアコンもない時代。
P510ブルーバードSSSはそれなりにヘビーな車だった。
クラッチも重かった、今みたいな渋滞があったら絶対に左足がおかしくなる。
どちらかと言えば地味な存在だったが
SSS=スーパースポーツセダンという名にふさわしい車だったと思う。
SSSコックピット

因みにワタクシが乗っていたのはクーペではなくセダン、色はメタリックグリーンだった。
510_03.jpg

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

もう少しで

今朝の梅

隣地の梅が大分開いてきました。
今週末は無理としても次の休日には
満開になるかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

のらりくらり

昨日の梅

今年の梅はぱぁ〜っと一気に咲いてくれません。
ぱらぱら、のらりくらりとしています。
今度の週末あたりに満開の梅を臨みながら
「野点」などと、洒落込みたいけどね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ハボタン

ハボタン

どうしてこんな色合いになっていくんだろ。
不思議なグラデーションに魅了されます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ツクツク、ツクシ

土筆

先週末の降雨と土曜日の気温上昇で
日曜は隣地に土筆が出てきました。
昨日今日はめっきり冷え込んでいるので
折角頭を出してきた土筆も引っ込みそうです。
寒いとね、何でも縮こまってしまうからね。
土筆にそんなことはないか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

メジロはまだかいな

去年のメジロ

去年の今頃は隣地の梅にメジロが大挙してやってきました。
今年はまだ姿を見かけません。
どこか他においしい梅を見つけたのでしょうか。
早く来い来いメジロたち、オジサンは待ってるぜ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

黙祷

明るい梅

東日本大震災で多くの方々が犠牲者となられました。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
何事もなく平穏に過ごせている我々は
一日一日を大切に生きていこうと
思わずにはいられません
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ようやく咲いた

梅が開花

隣地の梅が長〜い冬を乗り越え
ようやく咲き始めました。
開花が遅くなったのは低温だったことより
日照時間が少なかったのが起因しているみたいです。
あとはメジロ君たちがやってくるのを待つばかりです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

日本のフォーミュラマシン

FN_16

エンジンはF1より大きいけれど
位置づけからするとF2のカテゴリーに入るのかな。
ひょっとすると日本のモータースポーツも
ガラパゴス化の現象が起きているかもしれない。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ジャン・アレジが走った


懐かしいF1マシンが鈴鹿を走った。
今から20年以上前のマシンだ。
黄色のロータス101、ドライブするのはジャン・アレジ。
僅かに空いた隙間から金網越しに狙った。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

CALSONIC GTR

カルソニックGTR

今年もこのカラーリングでいくんだろうか。
ず〜っと変わらずというのも分かりやすくていいけどね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ZENT SC430

ZENT SC430

車体の右側と左側でカラーリングが異なります。
最初は2台エントリーしているのかと思ったくらい。
色の取り合わせは一昨年のものが好きだったな。
ZENTは愛知県に展開している
娯楽センターがメインスポンサーのチームです。
右左で色違いにしたのは
お客がゲームに入れ込み財布をすっからかんにして
目を白黒させるからってことはないよね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

好きなカラーリング

カーボンブラック

スーパーGT500に参戦のレイブリックHSV。
シーズン前はカラーリングが施されてなく
ほぼカーボンブラックのまま。
これが結構シックで精悍な感じがしてワタクシの好み。
アストンだったかマセラッティにアスファルトブラックがあるけど
あれも迫力があるよね。
高級車につや消しの黒なんて日本人の感性ではできないことだね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

妥協なんだよね

超スローシャッターで流し撮りをしたいのですが、
なかなかうまくいきません。
シャッター速度を遅くすればするほど
手ぶれ、タイミングずれ、あれれと
没画像が山のようになります。
流し撮りはほんとに難しい。
シャッター速度を早くすれば
それなりに写ることは分かっているけど
撮れた画像にスピード感はないし、
どの辺りで折り合いをつけるかが鍵なのかね。
こりゃ、もう妥協の問題だ。
サーキットに通うアマチュアカメラマンは増えている気がする。
一見、誰でも撮れそうだけど、
実際は、思うようにはいかないもんだ。
難しいからみんな足を運んでいるんだろね。
06_32


05_66


04_39


03_02


02_33



テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

本日シェイクダウン

musashi

鈴鹿サーキットへ行ってまいりました。
いつも重装備になってしまうので
身軽な機材にしようと、とうとうSIGMAの50-500ミリを導入。
初心に帰った気持ちでいきまっせ。
今日はサーキットの「ファン感謝デー」に合わせて
その試し撮りです。
軽くはないレンズなので長時間の手持ち撮影は、
年老いたワタクシにはやはり辛いものがあります。
ズームは鏡胴が短くなるので持ち運びは楽でいいね。

テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

君の出番だ

EOS-7D

いよいよレースシーズンが始まります。
長らく防湿庫で眠っていたカメラの出番がやってきました。
こっちはサブ機ですが、メインより気軽に撮れるので明日はこれ。
去年はいろいろあって不発な年になってしまったので
今年は少し気合いを入れなきゃいかんね。
半年以上のブランクがあって、ちと不安ですが
明日は肩ならし程度ということで、ほどほどにしておこう。
本気モードになってもあまり代りばえはしないけどね。
それより年相応の撮り方を何とかマスターしたいもんだ。
テーマ : ★カメラ&レンズ・機材    ジャンル : 写真

マグマ湧き出る

おき火

週末は切り落とした庭木の小枝をせっせと燃しています。
針葉樹は火力が強く、薪ストーブを痛めてしまいそうで、
焚き火台で燃しています。
細かくなったおき火が真っ赤になり、
今にもマグマが湧き出てくるみたいです。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

« »

03 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login