PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


週末はキコリ

コニファー

このところ庭のコニファーを切ることに快感を覚えています。
高いところはハシゴから手を伸ばしてノコギリで切っていますが
脚立で安全が確保できる高さになれば
電動チェーンソーで幹を切り落としています。
切った幹をどの辺りへ落とすか計算して切り口をつくり、
思った位置へ切り落とせると、この上ない満足が得られます。
庭の模様替えをしようと企んでいるため
切り倒す予定のコニファーは大小合わせてまだ4本残っています。
しばらくの間、週末はキコリが楽しめそうです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

スミダのハナビ

スミダのハナビ

まるで花火のようにパッパッパッっと咲くアジサイは奥様のお気に入り。
ワタクシの懐は衝動買いのポチッでパッパッパッ。
この花は明るい時より暗くなってから撮った方が良かったかな。
スミダのハナビ、隅に置けない存在ニダ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ナツツバキ

シャラの花

この花が咲くのは梅雨に入ってから。
咲くまでに時間がかかるのに
あ〜っという間にポトリと落ちてしまいます。
美人薄命とは言うものの
清楚な花だけに、ああ、はかない命だわね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

男物の日傘が欲しい

傘みたい

もうちょっとすると梅雨に入り、傘が手放せなくなります。
そしてその後クソ暑い夏がやってきます。
名古屋の夏は暑い上に湿気が多いので体感温度は赤道直下にいる感じ。
蒸し暑い炎天下を歩くのは自殺行為に匹敵します。
今年こそUVカットできる男用の日傘を手に入れようと思っています。
テレビで小型のファンが付いた日傘を紹介していましたが、
単四電池で7時間しか作動しないのでは
毎日のことだから電池の補充が面倒だね。
とりあえず男用の日傘をシーズン前に用意しとこ〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

お馬さんの流し撮り

流し撮り

草競馬の写真を撮るにあたり
諸先輩方のサイトをチェックした結果
かなりの高速シャッターを切って
馬の脚が宙を浮いているように
撮った方がいいなんて書いてありました。
ワタクシ、お馬さんを撮るのは初めてでしたので
その教えを守って撮ってみましたが、
どうにも躍動感がなく、つまらない画になってしまいます。
この撮り方はワタクシの目指す方向とは違っています。
次回はスローシャッターでいこうと思っています。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

馬を撮るのも難しい

4コーナー

シャッター速度をかなり早くしても
お馬さんは相当な勢いで動いているため
絶対にどこかにブレがでる。
被写界深度を深めても
レーシングカーのように全体にピントを合わせるのは難しい。
またピントの芯をどこにするかも迷うところ。
素人考えでは、やはりお馬さんの目を中心にするのがベターなんでしょうかね。
馬を撮るのも難しい、ウマくいかないものだ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

不思議なことばかり


花も動物も何て不思議な色合いをしてるんでしょうね。
形だって、どうしてそんな風になったんでしょうかね。
見れば見るほど分からないことばかりです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

HDR加工

SGT_43

今日はこの写真でいこうという思いつきが浮かばず
レース写真ではしたことがないHDR加工をやってみました。
強烈な日差しを受けてコーナーを駆け抜けていくイメージです。
なんちゃって。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

名物オジサン欠席

いなべ1コーナー

いなべ草競馬には名物のアナウンスオジサンがいるそうです。
この人の名調子を聞くだけでも価値があるという人もいます。
この日は生憎なことに所用でオジサンは欠席。
結構辛辣な口調らしいのですが
それだけに聞きたかったなあ。
次回を期待することにしよう。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

金環日食

金環日食

肝心な時に雲が邪魔をする。
でも、そのお陰でNDフィルターなしで撮ることができた。
これぞまさに千載一遇のチャンス。
絞りはF14、シャッター速度1000分の1秒、レンズはズームの200ミリで撮りました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

いなべ草競馬

いなべ草競馬01

草競馬とあなどることなかれ。
これはなかなか楽しめるレースだ。
お馬さんの見事な体型美を
間近に見るだけでも価値がある上に
疾走してくる姿は迫力満点。
前々から競馬馬にも興味があったので
サーキットでのレース撮影もいいけど
草競馬も被写体のバリエーションにしようかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ディープ・ブレス

花のフリル

夕べテレビでやっていましたが、
「ディープ・ブレス」ってのは効き目がありそうですね。
これとは目的が少し異なりますが、
ワタクシ肺気腫などにならないように
お風呂で似たようなことをしています。
湯船に浸かっている時、
まず普通に息を吸い込んで、それをふぅ〜っとゆっくりゆっくり吐き出します。
もうこれでもかこれでもかと続く限り息を吐き出します。
限界になったら息を吸い、またゆっくり吐き出す、これを数回繰り返します。
冬場でも身体が早く暖まります。
「ディープ・ブレス」は背筋と腹筋を鍛えるようで
普通に食事をしてもウエストが引き締まるそうです。
ワタクシの弛んでしまったお腹では諦めの境地ですが、
どなたか挑戦してみて効果のほどをお教えください。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

キャンプしたいね

ランタンの灯り

今年はまだキャンプをしておりません。
いつでも出かけられるように準備は万端ですが、
内科・歯科通いが優先しているため
計画を立てられないでいます。
野外暮らしがしたくてしたくて
悶々としているサンチョであります。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ようやく片付いた、けど

薪置き場

まだ続きはあるものの
切り落とした枝の整理がつきました。
第一弾がやっと終了といったところです。
梅雨入りする前に第二弾を手がけようかどうか
毎朝、庭を眺めながら自問自答しています。
次に切り落とす予定の枝や幹が
今の倍以上ありそうで
切り落とす前に薪小屋をどこに作るか
それが問題です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

去年の今日撮った

タド豆

ええ、それだけのことです。
特に意味はございません。
「タド豆」は豆をきな粉で固めた素朴なお菓子。
多度山土産の名物です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

アルファGTの後ろ姿

後ろ姿

ベルトーネがデザインしたGTはリアに特徴があります。
シンプルなのに絶妙のフォルム。
ピニンファリナのブレラが戦闘的なら、
こちらはあくまでもさりげなさが魅力、
いつまでたっても見飽きません。

写真は高山・パスカル清美にて。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ハハハの日

01キュルノンチュエ

今日は富士見台高原でアルファ好きの集いがあったみたい。
参加台数が300台と限定されていて
気づいた時には申し込みが終わっていたわい。
去年は震災の影響で中止だっただけに行ってみたかったな。
こういうのを「ハハの日」じゃなくて「ハハハの日」と言うのだろうか。

02キュルノンチュエ

写真は高山・清美のキュルノンチュエにて。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

走ってきたぞ

01せせらぎ街道

アルファGTで高山へ行ってきました。
東海北陸道を郡上インターで下り「せせらぎ街道」を走ります。
この街道はワタクシの好みです。
アップダウンが緩やかで車線も広め、
内緒の話しですが、コーナーも高速で走り抜けることができます。
景色もいいので高速道路を走るよりはるかにドライブが楽しめます。
ただ今日は峠にさしかかった頃から雨だったことと
前を走るレクサスISの方がマイペース走行で
アルファサウンドを峠に鳴り響かせられなかったことが残念でした。

02せせらぎ街道

テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

走らせてやらなきゃ

ジークフリーダ

そろそろアルファGTのエンジンを回してやらなきゃイカンね。
箱根の山道まで行くのはチト遠いし、
日帰りで済む近場のコースと言えば
豊川からウネウネ道を飯田へ抜けるか
四日市から鈴鹿スカイラインで滋賀へ向かうのがいいかな。
それとも郡上八幡から「せせらぎ街道」で高山へ。
下呂のケーキ屋さんにも久しぶりに寄ってみたいし、
「せせらぎ」コースが有力だね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

SuperGT第2戦GT300クラスの結果

ASTON_66

優勝は
谷口信輝、片岡龍也のGSR 初音ミク BMW
第2位は
高橋一穂、加藤寛規のエヴァンゲリオンRT初号機アップル紫電
第3位は写真の
吉本大樹、星野一樹コンビ、triple a vantage GT3、
車はAston Martin Vantage GT3でした。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

SuperGT第2戦の結果

AUTEC_GTR

GT500クラスの第3位は
本山 哲、ミハエル・クルムのコンビがドライブする
MOTUL AUTECH GT-Rでした。
ミハエル・クルムは伊達公子さんの旦那さん。
奥様は富士へ応援に行ったのかな?
第2位は伊沢拓也、山本尚貴のRAYBRIG HSV-010でしたが
すでに開幕戦での写真を紹介したので
今回はMOTUL AUTECH GT-Rにしました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

SuperGT第2戦の500クラスは

DENSO_SC430

DENSO KOBELCO SC430が優勝したようです。
ドライバーは脇阪寿一、石浦宏明のコンビ。
人気者の脇坂選手がトップになり、
富士スピードウエイはきっと沸き上がったことでしょうね。
写真は岡山での開幕戦で撮ったものです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

藤の花

「わが宿に さける藤波 立ちかへり すぎかてにのみ 人の見るらむ」
藤の花01


「世の中のあさき瀬にのみなりゆけば昨日のふぢの花とこそ見れ」
藤の花02

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

東洋一?藤の棚

地元の「藤の棚」は東洋一と言われています。
随分と以前から整備が繰り返され、
立派なものになってきました。
藤の種類も多く、辺り一面甘い香りが漂っています。
01藤棚


02藤棚


03藤棚

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

明日の予定

花の木

特別に立てていませんが、地元の「藤棚」が見頃を迎えていると
聞きましたので、ちょっと覗いてこようかな。
毎年アマチュアカメラマンが大勢押し寄せてきますので
朝飯前にやっつけてこようかと思っています。
写真はお向かいの家の「花の木」です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

明日から四連休

パンジー

あれもこれもと欲張って予定を立てると
結局何も満足に出来ていない結果に終わりそうなので
予定は立てないでおこう〜っと。
朝、起きた時の気分で決めることにしよう。
庭仕事だけは連休中に何とか片付けておきたいなあ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

無視できない

青虫

このところ悲惨な交通事故が続いています。
何の落ち度もないのに犠牲になるのは耐えられません。
ご遺族にしてみれば悲しさよりも悔しさで胸が張り裂けるほどだと思います。
こうした事故は運転者の過失だけに留めず
ルールやシステムにも問題があるのでないか
徹底的に分析・解明する必要があるのでは。
本当に他人事ではない無視できない事案です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

05 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login