PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


今日は不調

昆虫

何だか今日は充実感がないなあ。
予定していたことが何も進んでいないせいもあるし、
この蒸し暑さにも気がめいってしまう。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

今朝撮った花

今朝の花

毎朝出勤前にカメラを持って庭に出ます。
何か変わったことはないか、
今日咲いたものはないかチェックします。
でも、そうそう都合よく目新しいものは見つかりません。
これといった代り映えはなし、これが日々というものでしょうね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

明日も天気になっとくれ

空が燃える

梅雨時だというのに今年は随分としのぎやすい。
日中は確かに暑いけど、例年のような蒸し暑さがないのは救われる。
雨も欲しいけど通勤時間だけは避けてほしいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

その後のゴーヤ

今朝のゴーヤ

茎と葉っぱはすくすくと成長しているものの
肝心の実はパラパラ。
もうちょっと暑くならないといけないのかなあ。
大きくな〜れ、大きくな〜れ、
チャンプルが待ってるぞ〜。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

知らないうちに

知らない花

この花が何なのか、
どこからやってきたのか我が家の誰も知りません。
いや、記憶がないだけかもしれません。
♪ど〜この ダ〜レだか し〜らない け・れ・ど♪
ひょっとして、この花は「月光仮面」か?
オジサン、歌ネタが古過ぎるね、反省ってか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

アゲハ乱舞

01アゲハ

アゲハはシャラの花が気に入ったようです。
他の花にはそれぞれ違った昆虫が飛んできて
せっせせっせと蜜を吸っています。
お腹が膨れたのか縄張り争いなのか
アゲハが何羽も集まってきてまるで乱舞しているようです。

02アゲハ

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

余は満足じゃ

根っこ掘り01

懸案の「根っこ掘り」第一弾が終了。
木の根っこは思わぬ方向に伸びていると考えていましたが、
今回切った木は斜めに成長していました。
斜めに大きくなった幹を支えるため
根っこは反対方向に伸びていることを察知。
スコップで土砂を取り除きながら
太い根っこをのこぎりで切り落とし
暑さと格闘すること約3時間。
どうにか自力で根っこ掘りを完遂。
汗を流した日のビールは格別にウマいね。

根っこ掘り02

活躍してくれた道具たち「ご苦労様でした」
この作業はまだまだ続くからこれからもよろしくだよ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

コースサイドの迫力

コースサイドの迫力

サーキットでもそうですが、
観戦エリアとコースが近いほど迫力が増します。
車やバイクでは耳をつんざくアノ爆音と
空気の振動がとてつもない早さを感じさせます。
それでも我が奥様は慣れっこになってしまい、
爆音の中で居眠りをするほどになってしまいました。
草競馬ではコース近くにいると
ひずめの音はもちろんのこと
馬の鼻息までとてもよく聞こえてきます。
鞭のピシッという音には
思わず「イテッ」と思ってしまうほどです。
というわけで、草競馬に迫力を求めるなら
「多度草競馬」より「いなべ草競馬」に軍配が上がります。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

人馬一体

騎手が上手いのか
ウマが賢いのか
草競馬と言えども
まさに人と馬が一体になっている。
サーキットを疾走する鉄の馬とはひと味違った興奮が
「動くものを撮りたい」ワタクシを奮い立たせます。
多度草競馬01


多度草競馬02


多度草競馬03

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ポトリポトリ

ポトリポトリ

台風の影響は皆無であったものの
ピークを過ぎたシャラの花が庭に散乱しています。
この状態は、もう数日続きそうです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

シャラがピーク

シャラのピーク

庭の回りのシャラに白い花がポコポコと咲いています。
今がピークといったところです。
明日から台風の影響があるようなので
これから咲こうとしている花たちには少し気の毒です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

甘くはないね

今日の紫陽花

ル・マン24時間では期待していたトヨタのハイブリッドもニッサンのデルタウイングもリタイヤという結果になってしまった。
せめて完走くらいはして欲しかったね。

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

セパンでのスーパーGT

ハンコックポルシェ33

スーパーGTの第3戦、GT300クラスのウィナーは
影山正美&藤井誠暢のHANKOOK PORSCHE。
去年の富士SW以来の優勝台だね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

スーパーGT第3戦

SGTウィダーHSV

6月10日、マレーシアのセパンサーキットで行われたスーパーGTの第3戦は
昨年に続いて小暮卓史&カルロ・ヴァン・ダムのウイダー HSV-010が優勝したそうです。

ところで、今週末はル・マン24時間レースがあります。
応援していたプジョーは撤退してしまいましたが、
トヨタがハイブリッドシステムを引っさげて参戦しますので
アウディとの戦いを大いに期待したいところです。
それと最も注目しているのは日産のデルタウィングという車両です。
特別参加なので公式順位はつきませんが
どんな走りを見せてくれるのかとても楽しみです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

シャラの花、真っ盛り

シャラのアベック

今朝は6〜7個咲きました。
2個はポトリと落ちています。
華の命は短くて…惜しまれる内が華なんでしょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ

ちょっと失礼してどこかのサイトから説明文を拝借してきました。
『ハツユキカズラ キョウチクトウ科  テイカカズラ属、
テイカカズラ(定家葛)という名は歌人の藤原定家に由来。
ハツユキカズラ(初雪葛)はテイカカズラの斑入り品種。          
ハツユキカズラの名の由来は、緑の葉の上に初雪が冠雪した時の姿から。
葉の白やピンク色がとてもきれいで、新芽が伸びる春も、秋の紅葉もまたきれいです』
買うと高いらしいですが、我が家の庭では大手を奮っていて、
ワタクシ、繁殖時にはザックザックと切り落としています。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

紫陽花に戻った

紫陽花屋敷06

紫陽花写真は先週でお終いにしようとしたのだけれど
折角今朝撮ったのだからやっぱりコレにしようと復活です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

これ欲しいね

EVOQUE

ROVERのEVORQUE、これはかっこいいね。
車は今目的に合わせて2台体勢なんだけど
1台に集約するとすればコレだね。
今から購入資金を貯めるとすると
買えるのは15年から20年先、
そんな頃ワタクシの寿命は微妙だ。
黄泉の国へ行けば、どんな車だって乗り放題。
あっちで乗ることにするか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

梅雨入りだね

しずく

梅雨ともなるとジトジトベトベトするのですが、
今のところ気温もそれほど高くなく
湿気も少ないような気がします。
先日も名古屋へ転勤してこられた人が
「暑いのによくネクタイなんかしてますね」と言われます。
「名古屋の本当の暑さはこんなものじゃないですよ」
そうです、クソ暑いからこそ
ピリッと辛い「あんかけスパ」や「手羽先」が受けるのです。
暑い時に刺激的な食べ物は食欲増進にもなるしタマランね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

紫陽花は今日まで

紫陽花屋敷05

今週の写真は我が家に咲いている紫陽花特集です。
出勤前に毎朝撮っています。
ところどころで我が家にはない紫陽花が咲いてきるのを見かけると
ちょっと1本拝借したくなってしまいます。
この週末は、園芸店で我が家にはないものを物色してみるかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

よく見かける紫陽花

紫陽花屋敷04

今週の写真は我が家に咲いている紫陽花特集です。
会社へ行く途中のガソリンスタンドには
よく見かける青っぽい紫陽花が咲いています。
白いのも一緒に咲いています。
我が家のは青じゃなくて、こりゃ紫ですね。
ちょっと毒々しさを感じます。
土の林家ペー・ハーが違うんだろうね。
あれ、ペー・ハーじゃなくてぺー・パーでもないし、
何だっけ、パーとペーだっけ、忘れっぽくなったなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今朝の紫陽花

紫陽花屋敷03

今週の写真は我が家に咲いている紫陽花特集です。
おっと、今朝はまだ咲いていないものを撮ってしまった。
これはこれで可愛いけどね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

紫陽花の続き

スミダの花火

今週は我が家に咲いている紫陽花特集です。
奥様は以前に買ってきた1本の紫陽花から
挿し木で繁殖させたと言っていますが、
咲き方というか花の形状が違うのは
明らかに違う種類のものです。
一体、紫陽花の種類はどれくらいあるんでしょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今日の紫陽花

紫陽花屋敷02

今週は我が家のあちこちに咲いている紫陽花特集です。
まだ満開になっていないので
毎日撮り続けて、その成長ぶりと色合いの変化を追ってみましょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

紫陽花屋敷になってきた

あじさい屋敷01

奥様がせっせせっせと挿し木をするので
我が家のいたるところに紫陽花が咲き始めました。
鬱蒼としてきたところは切ってしまいたいくらいです。
奥様が大事に育てているし、
咲いている場所によって色合いが異なるので
もうしばらく様子を窺ってみましょうかね
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

日本にはない文化を感じた

ブリティッシュ01

夕べはBSプレミアムで「カーライフに英国魂あり」を見た。
きっと「グッドウッド」が紹介されるんだろうなと思っていたら
やはり、その通りだった。
毎年、秋に開催される「グッドウッドフェスティバル」は
ワタクシにとって世界遺産を見物するよりはるかに価値がある。
一生に一度でいいからこの目で見てみたいものだ。

ブリティッシュ02


テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

明日の予定

アジサイその1

この週末の予定はすでに立てています。
ちょっとイタズラをしようと思っています。
どんな結果になるかは明日のお楽しみです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

06 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login