PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


とうとうやったぜぇ

寝っこ

悪戦苦闘していた「根っこ掘り」
大地の四方へしっかり張った根っこを切り落とすのは実に大変だった。
切り株の回りの土を掘り、根っこ切り作業に明け暮れること数週間以上。
暑さと腰痛との格闘だったな。
ところが、根っこは全部切って動かせる状態になったものの
切り株が重くて穴から取り出せない。
どうしたものかと思案していたところへ
昨日友人のsさんが現れ、奥様と3人で掘り出すことに成功。
「根っこ」はとうとう「寝っこ」になりました。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

今年は撮れるかな?

濃尾花火

夏らしい被写体と言えば「花火」は外せないね。
上手く撮れれば「やったー」と言えるけど
花火撮りは結構手間がかかるんだぜぇ。
話しはコロッと変わるけど、この「ぜぇ」は使える言葉だね。
人の良さそうな「スギちゃん」が言うと
ワイルドどころかキツい言葉がマイルドに聞こえるからイイぜぇ。
花火撮りに手間がかかるってぇのは
場所撮りが必須だから早くから待機しなきゃいけないということだぜぇ。
大きな声で言うと皆がそうするから小声にするけど
花火開始時刻が7時だとすると、
すくなくとも5時前には撮影場所を確保しなくちゃいけないぜぇ。
花火を撮るのにISO感度を100にしてピントは無限大、
三脚は必須で絞りはF6.3にし、数秒のバルブ撮影なんてことより
どこに場所を陣取るかが写真の出来不出来を左右と思うぜぇ。
シャッターを押している間にピント送りをすると不思議な画になるぜぇ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

何か?

何か

笑っているのか
怒っているのか
何だか不思議な表情です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

記念写真をどうぞ

記念写真

こういうところに椅子があるということは、
ここで写真を撮りなさいということでしょうかね。
ワタクシは奥様に座っていただきましたが、
あなたならどなたを座らせたいですか?
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

好みの色

青色系の花

花には様々な色があるけれど
何故か青色系の花に引かれます。
ワタクシの精神構造と関係があるのでしょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

そら似

そら似

何か動物のようにも見えるけど、
こう暑くちゃ思考力も低下。
詮索するのはやめとこう〜っと。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

トロピカル・フラワー

葉が赤い

大相撲名古屋場所ネタは昨日で終了。
今日からまた「奇跡の星の植物園」に戻ります。
植物園がある場所は兵庫県淡路市夢舞台。
夢舞台ってのは地区の愛称かと思っていましたが、
れっきとした住所になっていました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

全勝優勝、日馬富士

002白鵬

14戦全勝白鵬vs14戦全勝日馬富士.
白鵬にいいところなしで、あっけなく日馬富士の勝利。
全勝優勝って、久しぶりのような気がするなあ。
次はいよいよ綱取りに挑戦か。
今度こそどげんかせんといかんね、日馬富士。

001日馬富士

大相撲は席からの撮影ならカメラもビデオもオーケーです。
ただ照明がそれほど明るくないのが難点。
当日はEOS7Dと100-400ミリズームを使い、
WBとISO感度はオート、シャッター速度優先で撮りました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

優勝の決着は千秋楽で

白鵬は稀勢の里に勝って14戦全勝、
日馬富士も琴欧洲に押し出しで全勝、
全勝同士で千秋楽に賜杯争いされるのは29年ぶりだって。

01稀勢の里

稀勢の里、ワタクシは別名クセの里と呼んでいます。
その名の通り、時々くせのある取り組みをするからです。
中日の相手は若荒雄でした。

02稀勢の里

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ダワーニャム・ビャンバドルジ

大相撲名古屋場所13日目、全勝は白鵬と日馬富士。
横綱は別格として、とにかく今場所の日馬富士の取り組みは切れがいいね。

01日馬富士

「どうだ、参ったか」
「何のこれしき」
「これでどうだ」
「ウグッ、グルジヒゼ」
押し出されて豊ノ島の負け。

02日馬富士

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

琴奨菊

01琴奨菊

福岡県柳川市出身、佐渡ヶ嶽。
気負ったところがなく自然体なので
ワタクシ結構この人のファンです。
成績は12日目現在で9勝3敗。
今場所は日馬富士がやたらと調子が良く今のところ全勝。
3敗では優勝戦線からちょっと脱落かな。

観戦した日の対戦相手は豪栄道。
なかなか曲者です。
「こらっ、おっぱいは押さえるな」
「いやっ、いけんいけん、つい勢いでな」
「まわしはええけど、そこは苦手なんや」
というわけで、おっぱいを押し、いや「寄り切り」で琴奨菊の勝ち〜。

02琴奨菊

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ブルガリア出身

01琴欧州

奥様はこの力士のファンです。
対戦相手の隠岐の海もファンで
どちらも勝たせてやりたかったようです。
どちらかと言えば琴欧州≫隠岐の海の図式。
10日目現在の成績は琴欧州=7勝3敗、隠岐の海=1勝9敗なのに
この日(中日)は琴欧州の負けだぁ。

02琴欧州

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

大相撲名古屋場所

勢

昨日、名古屋場所の中日を観戦してきました。
この力士、名前がいいですね、「勢」
密かに応援しています。
成績の方は本日現在で6勝3敗とまずまず。
名前に負けることなく勢いのある取り組みを続けてほしいものです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

名古屋場所、中日

「にいし〜、たぁかみぃさぁかありぃ〜」

01高見盛

このところテレビ放送のダイジェスト版では
姿を見かけることがなくなったこの方、
お元気でいらっしゃいますでしょうか。

02高見盛

身体のハリと言いますか、何だかちょっと生彩が欠けてきましたね。
この場所はすでに五敗しております。
この人、この場所は調子がいいな、と思っていても
結果は七勝八敗ということが多々ありますね。
今の成績からすると、名古屋場所の勝ち越しは絶望的だね。

03高見盛

それでも場内を湧かせるだけの人気は変わっておりません。
パフォーマンスも健在でした。

04高見盛

身体が硬いんでしょうか、突っ込みはするんですが、
すぐ上体が浮いてきてしまいます。
ありゃりゃ、こりゃイイところなしだぁ。

05高見盛

勝っても負けても「高見盛」、
星取りはさておき人気だけは維持できているので
これからも活躍してほしいものです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

瓦の新しい用途

瓦の新用途

淡路島は「タマネギ」と並んで「瓦」の産地でもあります。
今では瓦葺きの家がめっきり減り、
需要は落ち込んでいるんでしょうね。
我が家も旧家は瓦ですが、今住んでいる家の屋根はカラーベストです。
耐久性は絶対「瓦」に軍配が上がるとは思うんですが、
耐震とコストを考えるとちょっとね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

予定のない三連休

フラワータペストリー

否、予定はあります。
でかける予定がないだけで
懸案の「根っこ掘り」は最重要課題。
早くどげんかせんと、庭模様替えの次のステップに進めません。
ところが、天気が作業の邪魔をしてくれそうで困り者です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

危険が待っている

ウツボカヅラ

「いじめ」はいかんよ。
ふざけているだけのつもりでも
嫌がることを何度かやったら、それは「いじめ」になるんだ。
「いじめ」は正当性がないから犯罪行為だと思うね。
いじめても、いじめられても傷つくことになるのだから
その辺りのことを親は子供によ〜く言い聞かせる義務があるね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

見られてる

壁に顔

「奇跡の星の植物園」の建物は
建築家・安藤忠雄氏の手によるものです。
独特の雰囲気を醸し出す
コンクリートの打ちっぱなしが普及したのは
安藤氏の功績でしょうね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

奇跡の星の植物園

奇跡の星の

ここは、あわじ花へんろ、第五番「花の札所」だそうです。
第一番のハイウェイオアシスにある県立淡路島公園から始まり
第六十一番まであるそうです。
「花」だけに四季を通じて回らないといけないのかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

見たことあるけど

ハイビスカス

植物は種類が多過ぎて名前を覚えることなんかできません。
それでもときどき「この花、見たことあるな」と思うことがあります。
「結構ポピュラーな花だけど、何だっけ」
こういう時、公園や植物園では名札があるので助かります。
「あ、そうだ、ハイビスカスだ」

つい先日、ある方が会社に訪ねてこられ、
ワタクシを呼ばれたのでお相手しました。
顔に見覚えはありますが、どこのどなたかすぐには思い出せません。
ああでもない、こうでもないと差し障りのない話しをしながら
相手を特定する糸口を掴み、ようやく思い出すことができました。
覚えるより忘れる方が多いワタクシには、名札があると便利ですね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ワシャ、ヘロヘロじゃ


今日は課題となっている伐採したコニファーの根っこ掘りに専念。
最初の1本目に較べると、
2本目はなかなか手強い相手です。
あちこちに伸びた根っこをノコギリで切り落としても
びくともしません。
意地になって作業を続けましたが、
次の休日まで持ち越し課題になってしまいました。
でも、汗をいっぱいかいた後のビールのうまいこと。
ビールの後は冷酒をやりながら「焼きあなご」を楽しみましょうかね。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

淡路島へ行ってきた

オレンジ色のバラ

本来の目的は「Weekend Sancho」のブログをご覧いただくとして
被写体探しのドライブでもありました。
梅雨前線の動きが活発で、大丈夫かしらと思いましたが、
写真を撮っている時は雨にも降られずラッキー。
しばらく淡路島の花写真の紹介を続けようかな。

薄紫のラン

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

蒸し暑いです。

赤く燃える

♪真っ赤に燃〜える 太陽だ〜から、真夏の…♪
ワタクシ、もう恋の季節はとっくに卒業。
動物より植物の方に興味があります。
それにしても蒸し暑かったですね。
こんなのが、いや、これ以上に暑い日がまだ三月も続くなんて、いやぁ〜ん。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

練習が足りません

ダートトライアル

どうも去年あたりからレース撮影に熱が入っていないなあ。
もうちょっと気合いを入れないと、
ただでさえヘナチョコの腕が、どんどん低下していってしまいそうだ。
一昨年撮ったダートトライアルは面白かったけど
今年はチャンスを逃してしまったし、こんなことではイカンイカン。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

名古屋場所が始まるガね

帰宅する時、名古屋駅でお相撲さんを見かけた。
そうだ、今度の日曜から名古屋場所が始まるんだ。
場所が始まると、名古屋の夏もいよいよ本格的になり
やたらとクソ暑くなるんだね。

旭天鵬

去年はいろいろと問題があった後で
愛知県体育館は相撲茶屋もなく閑散としていたけど
今場所は元の状態に戻ってるかね。

白鵬

テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

トンと…

豚の親子?

去年の今日は平塚に宿泊していた。
ホテルの庭には二羽ニワトリじゃなくて豚がいた。
豚もおだてりゃ木に登る、って言うけど、ありゃ嘘だね。
豚はおだててもトンと知らん顔するだけだね。
せいぜいピッグも育てばビッグになる程度だね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

レンズは増えるよ、どこまでも

試し撮り

増え続けるカメラやレンズを整理するためにも
息子たちにカメラとレンズをやった。
あげるからには撮りたいものの目的に適う機種がいいね。
気前よくやったものの、
気がつけばEOS用は長いレンズしか残っていないぞ。
というわけで7D用にSIGMAの17-50ミリをポチッとしてしまった。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

07 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login