PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


3年前の「どまつり」で

踊り手

この年は「円頓寺商店街」の会場で撮っていました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

レンズの先は

決まったぁ

後ろ姿がワタクシそっくりさんが狙っている被写体は
どうやらワタクシが撮ろうとしている人と同じのようです。
踊りの展開がどうなるか予測は付きませんが、
流れからすると、
きっとこの辺りで何らかのアクションがあるだろうな。
サーキットだと回りの人たちのシャッター音が一斉に同調しますが、
この場所では違っていました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

そら似

そら似

撮った写真を見てオイラびっくりしたよ〜。
自分が写っているではないか。
後ろ姿はワタクシそっくり。
この日に着ていたものが違うし、
何たって写真はワタクシが撮ったものだから
この人物は別人であることは確か。
それにしても驚くほど似た姿の人がいるもんだ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

夏の風情

近所の朝顔

打ち水をした軒先に縁側を持ち出して
夕涼みをする光景は
とうの昔に姿を消してしまいました。
玄関先の朝顔に水やりをするオバサンの姿も見なくなりました。
スイカは井戸で冷やすのが当たり前だったね。
テレビがある家は町内に1、2軒。
習字やそろばん熟が全盛だった。
たった50年ちょっとで世の中の様子はすっかり変わってしまったね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

どまつり

どまつり01

買い物に名古屋・栄に出たら
今日は「どまつり」の真っ最中。
市内各地の会場で踊られていますが
ここ栄矢場公園でも朝から夕方まで
何チームもパフォーマンスを繰り広げています。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

悪魔の囁きから逃れる

ワタクシが使っているNikonのズームレンズ
18-200mm f/3.5-5.6G ED VRは
オールマイティでとても重宝しています。
D90と相まって旅用にぴったりです。
ところがワタクシの所有するのは旧タイプで
ズームのストッパーがありません。
カメラを首からぶらさげて歩いていると
いつの間にやらゾウさんのナニみたいに
ドロ〜んと鏡筒が伸びてしまいます。

01ズームレンズ

ついこの間から「悪魔の囁き」が聞こえてきました。
「ストッパーのある新しいタイプにしたら?」
「それとも高倍率ズームのコンデジにする?」
ワタクシ、囁きをきっぱり断ちました。
ストッパーだけの問題なら、これで解決することが分かったからです。

02ズームレンズ

有り難いね、モビロンバンド。
東急ハンズしか置いてなくて
買い求めるのにあちこち回って大汗かいてしまいました。

03ズームレンズ

このバンドのお陰で、ひとまず悪魔の囁きから逃れることができましたが、
次の囁きが待っています。
さあ逃げ切ることができるか、それとも餌食になってしまうのか。
その結果は明日以降に持ち越しだぁ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

レンジファインダーカメラ

ディスプレー

エプソンのR-1Dsはとても味のある画を作ってくれる。
ワタクシの衰えた視力ではピントの山を掴むのが難しいが、
時として偶然にうまくいった場合はぞくっとする。
デジタルではあるものの銀塩カメラのテイストを持っている。
もうちょっと使いこなさなきゃいかんね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

トリあえず

昆虫捕獲

今週もあと一日
「耐え難きに耐え」
「忍びがたきを忍べ」ば
身も心も解き放たれるわい。
とりあえず週末の予定だけは立てておこう〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

選択は冷静に

薬に頼らない

病は個人差があります。
薬に頼らず、何とか出来るというのは
すべての人にあてはまるわけではないので
自分勝手な選択はしないようにした方がいいようです。
ワタクシは、血圧もコレステロールも「薬」とウォーキングで
正常値にコントロールできています。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

この暑さはまだ続くらしい

蜘蛛の巣

ちょっと湿気が少なくなったような気はするけど
暑いことには変わりない。
この状態はまだしばらく続くらしい。
暑さ寒さも彼岸まで、あとひと月の辛抱かな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

夢は持ち越し

若草山の雷鳴

桐光学園、松井裕樹投手残念だったね。
奪三振記録第3位、2位は斉藤裕紀投手だったんだね。
松井投手は来年もチャンスがあるわけだから
今回の悔しさをバネに
記録更新目指し、一層精進してくれたまえ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

熱い甲子園

今日のセミ

甲子園の高校野球は真夏の暑さを助長するね。
今年は板東英二が達成した83奪三振の記録を塗り替えようとしている選手がいるね。
桐光学園、松井裕樹投手に注目だね。
今日の第3戦でも12奪三振で、つごう3試合で53を記録している。
桐光学園は勝ってベスト8、ってことはあと3試合あるわけだから
決勝戦まで行ければ記録更新も夢じゃないね。
それにしても「斎藤佑樹投手」と「松井秀喜外野手」の名前を両もらいしてるみたいなのがいいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

芝生が喜ぶ

瑞々しい芝生

人間様には鬱陶しいけど
ゴロゴロ、ピカピカ、ザァ〜ッは
庭木や芝生が生き返ったようになり
まるで喜んでいるようだね。
昔は夏の夕立なんて当たり前だったけど、
今じゃ「大気が不安定」で
大騒ぎし過ぎじゃ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

エアコンもほどほどに、だね

稲沢の公園

毎日暑いとね、身体にダメージを受けやすいね。
おまけに寝る時エアコンをかけ過ぎると
翌日の朝はだるくていけない。
数日前は明け方に左脚のふくらはぎがつってしまってね、
数分の間、七転八倒してしまったよ。
きっと脚が冷えてしまったんだね。
気をつけなくちゃ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

桑名の柿安

柿安本店

ここの「焼肉サラダ」っていうのがうまくてね、
若い頃、年に数度奮発してお昼に食べたもんさ。
松阪牛といえば、松阪の「和田金」が超有名だけど
松阪まで出向かないと食べられないので
今では名古屋を始め、あちこちにお店がある「柿安」のお世話になっているのさ。
この日は桑名の本店で夏バテ防止に「ステーキ弁当」を買ってきたぜ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

暑くても散歩しなくちゃ

七里の渡し

冷房の効いた部屋でゴロゴロしていると
身体が鈍ってしまうわい。
ろくに写真も撮ってないし、
近場をちょっと歩いてくるか。

向かった先は桑名市。
「焼き蛤」「七里の渡し」で有名かどうか分かりませんが
江戸時代、東海道の要所であったことだけは確かです。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

温故知新

ミニチュア01

新しいものもいいけど
古いものも捨てがたいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

金・銀・銅

ブロンズ

金にこしたことはない、
銀は金より良いかもしれない、
銅は金と同じかもしれない。
ワタクシにはドウでもいいことけどね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

手間がかかるのお

葉か葉

♪あれからどれくらい経っただろう♪
ワタクシの虫歯治療はまだ続いております。
まだまだ続きそうです。
根っこが相当にやられていたみたいで
痛んだところを削って型を取って
冠を被せるだけで済んだのは
自慢じゃないけど1本だけ。
あとは全部根っこからの補修作業だから
手間がかかるのよね。
ま、入れ歯にしなくても済むだけましなので
この際、徹底的に修理してもらう覚悟さ。
「お休みはどこかへおでかけ?」
「ええ、近所の歯医者さんへ」
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

明日に向かって

花瓶のひまわり

朝起きると身体がだるい。
きっとエアコンのせいだ。
でもエアコンなしでは眠れないし、
暑くて寝不足になるよりは
こっちの方がはるかにイイわい。
冷えた身体も少し動かせば解凍されて
元の状態に戻せるわい。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

向日葵

ひまわりのアップ

夏の日射しは暑くて仕方ないね。
そして眩しくて仕方ないね。
日傘はそれを遮ってくれるので
もう手放せなくなってしまった。
真夏は男も日傘を愛用しよう〜ぜ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

携帯電話は問題です

ケータイでカシャ

携帯電話には高画素のカメラが付いているだけに、
ついつい写真を撮ってだれかに送りたくなってしまいます。
「今日はお友達と花ひろばに来ています」
「友達って、誰と?」
「ひまわりがいっぱい咲いていて、とってもきれいです」
おいおい、友達って女かい?男かい?
ケータイで撮った写真はうっかり不用意に送信しないように。
余計な心配やもめ事の原因を作らないようにね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

「花ひろば」のひまわり

ひまわり娘

夏はやっぱりサンフラワー。
切り取って持ち帰った花を見ていると
少し元気が湧いてくるような気がします。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

知多半島の「花ひろば」

0805ひまわり

「花ひろば」は知多半島の豊丘にある
四季を通していろいろな花が楽しめる観光農園です。
もうちょっと洒落っ気があればと思うのですが、
まあ、こういうやり方もありなのかな。
入園料は大人ひとり600円、入り口で「はさみ」を渡され、
5本ずつ「ひまわり」を切って持ち帰ることができます。
「メロン刈り」もやっているようです。
これはひとり1300円だったかな、
何個持ち帰られるか知らないけど、きっとスーパーで買った方が安いと思うね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ミ〜ンミ〜ンミ〜ィン

ミンミンゼミ

そんなにミンミンというのなら
見なかったことにしておこう。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

夏と言えば「8耐」

ノリック

鈴鹿サーキットのメインイベントのひとつ
「鈴鹿8時間耐久ロードレース」
もう何年も撮りにいっていないな。
今年もこの間の週末に行われた模様。
とにかく夏の鈴鹿は暑いんだわ。
日陰もないし、走るライダーも耐久なら観戦する側も耐久なんだよね。
それでもレース写真を始めた頃は熱心に通っていたけどね。
「暑い中、無理することないでしょ」
「んだ、んだ」
奥様の提案に素直に同調してしまうサンチョでございます。

写真は最後の鈴鹿8耐になってしまった時の「ノリック」です。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

08 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login