PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


アルファのこころ

アルファ43

ジュリエッタが売れているそうですが
ワタクシには手が出ません、出せません。
せめて古い車の写真でも眺め
気を紛らすことにしましょうかね。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

かなり反省

日射し

このところ写真をきちんと撮っていません。
雑事ばかりしていて
こうやって撮ってみようとか
あそこへ行ってあれを撮ってこようという意欲が欠落しています。
こんなことではイカン。
被写体は向こうからやってこないぞ〜。
奥様が「最近はぼやきが多いわね」だって。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

イタリアンにはイタリアン

イタリアン

フレンチだったらシトロエンDS5
ハンバーガーならJEEPチェロキー
ソーセージ盛り合わせはアウディA1
フィッシュアンドチップスを食べに行くなら古いオースチンミニ
北京ダックは電動スクーターだな。
じゃ、プルコギの場合は何が似合うんだろ。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

人生いろいろ

色いろいろ


笑いばなしに 希望がいっぱい
希望の中に 若さがいっぱい
人生いろいろ 男もいろいろ
女だっていろいろ 咲き乱れるの

夢はあるか
希望をもっているか
今日も笑顔でいられたか
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ハッパフミフミ

葉のエッジ

あのオジサン、どうしてるんだろうか。
そんなことより自分はどうだ。
青春は遥か遠くに過ぎ去ってしまったけど、
まだ負けるもんか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ハイビスカスと言えば

0923ハイビスカス

♪きれいな月が海をてらし・・・夏の想い出が恋しくて♪
昔々、日野てる子さんという人がいましたね。
野球のベース板みたいな顔立ちで
ハイビスカスを髪につけていたことをよく覚えています。
「夏の日の想い出」は、桑田の奥さんの原由子さんが
アルバム「東京タムレ」でカバーしています。
このアルバムでは桑田さんもこっそり参加していますよ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

復活ブーゲンビリア

雨のブーゲンビリア

一度は枯れてしまったと思ったブーゲンビリアが
見事に復活しました。
鉢が窮屈そうなので
もう少し大きめのものに
植え替えてやらねばいけません。
準備はしてあるのですが、
さあ、いつやるか、それが問題です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ムズムズするワイ

雨の中庭

昨日も今日も身体を動かしていないんだわ。
雨のせいもあって新聞や雑誌を読んだり
ハードディスクの整理なんかしたりしたけど
どうにもワタクシらしくないんだわ。
話しはコロッと変わるけど
日馬富士が二場所連続で全勝優勝、
横綱昇進がほぼ確定して良かったね。
お祝いはビール+ワインにしようかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

右に行こうか左にしようか

誘導看板

ここは真直ぐ行ってみよう〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

郡上の町

郡上八幡城より

郡上八幡城から西の方に
東海北陸道が見えます。
午後2時、高速道路の車は
まだ流れています。
早く帰った方がよさそうですが
街中も少し散策しておきましょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

え、何かご用で?

猿

猿は異なもの 味なもの
パンくんもストレスが溜っていたのね。
もうテレビで見ることはなくなったね。
何年か前、宮沢劇場で本人を見ておいて良かった。
猿ものは追わず。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ここはキャンプ場


今までいろいろなキャンプ場を利用してきたけど
ここ、カクレハ高原キャンプ場ほどゆったりしたところはない。
まるで自然の中の公園のようだ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

イチイの実

イチイの実

イチイは常緑針葉樹で、別名アララギという。
高さ20mほどの高木になるが成長は遅い。
4月ごろ小形の花をつけ、初秋に赤い実をつける。
口に含むとその果実は甘い。
焼酎漬けで果実酒が作れるようだ。
種子を誤って飲み込むと中毒を起こすので要注意。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

秋の気配

郡上のコスモス

カクレハ高原キャンプ場の帰り道
郡上八幡城に登ってきました。
街中から歩くこと20分、
ようやく山頂のお城に到着。
吹いてくる風がひんやりして気持ちがいい。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

とりあえず

焚き火台

テントを張ったら、とりあえず。
焚き火がおきたら、とりあえず。
食事の前には、とりあえず。
夜空を見ながら、とりあえず。
とりあえずだけでビール4本は飲めるなあ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ど根性

独り生え

陸前高田・奇跡の一本松が枯れてしまい保存作業に入りました。
松の木は塩水に浸かると枯れますね。
半世紀以上前、伊勢湾台風で堤防が決壊したため
我が家も海水が床上まで流れ込みました。
2が月近く浸水していたため庭の松の木が枯れてしまった記憶があります。
立派な枝ぶりだった1本だけは、真水をかけたり、
酒を振ったり手当して、どうにか持ちこたえることができたようです。
その松の木も、海水には耐えましたが
火災は苦手だったようで、今では見る影もありません。

その点、雑草たちは逞しいですね。
見習おう、雑草魂。
古い方の家の玄関先には
コンクリートを押しのけて
独り生えの可愛い花が咲いています。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

Nikonからもフルサイズ

ピンクのゆり

SONYからα99が発売されると思ったら
今度はNikonから同じく35mmフルサイズセンサーのD600が発表された。
今のところ買える見込みもないので傍観できるけど
気になることだけは確かだね。
それよりSONYのフルサイズセンサーを持ったコンデジに注目が集まっている。
世の中はi-phone5に気を取られているようだけど
デジカメ戦線も激しいものになってきそうだ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

α99が

パチパチと

ソニーがα99を発売するようです。
35ミリのフルサイズセンサーなのでα900の後継機なんでしょうね。
5Dマーク3もD800も人気のようですが、
両機種のシェアーにどれくらい食い込めるでしょうかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

オバサン因子たっぷり

名前知れず

通勤時のバス車内、
女子高生が何人かバラバラに乗ってくる。
そのうちの3人が仲間同士
バスに乗り合わせやいなや、
ぺちゃくちゃが始める。
話題は他愛ないものばかりだが、
降りるまで止まない。
降りてからもまだしゃべり続けている。
オバサンたちの因子は女子高生にもしっかり受け継がれているんだね。
最近は小学生の頃から男女を問わず、
その症状が出始めているようだよ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

まだ暑い

黄色スイレン

過去の天気を遡ってみたら
9月20日頃までは30度を超える日が多々あった。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもんだね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

美の壷

光前寺庭園

日本庭園もイングリッシュガーデンも
美しいとは思うけど、
もうひとつ感じられる能力に欠ける。
今目の前にあるものを見ているだけで
その奥を導き出すだけの度量がない
自分がじれったい。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ハツユキカズラ

ピンクのハツユキ

庭の花もいよいよ秋支度に入った模様。
他の連中を押しのけるように
この子たちがヤケに目立ってきました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

標高2956メートル

駒ヶ岳山頂

木曽駒ヶ岳のサンチョならぬ山頂です。
ややバテ気味の奥様は意図的にトリミングいたしました。
上りの奥様に対し、下りを得意とするサンチョ、
そう、くどいようですが、人生下り坂最高。
気のせいかと思いますが、
このところNHKでは登山をテーマにした番組を多々見受けます。
今夜も名古屋ローカルの「金トク」で
競泳元日本代表の萩原智子さんが白馬三山の縦走を試む番組がありました。
もちろんサンチョじゃなかった最初から最後まで見ましたよ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

コマクサ

コマクサ

高山植物は取っちゃいけないって言われてるのに、
失敬していく失敬な人がいるんですね。
山歩きをしてるからといって、イイ人ばかりとは限りませんね。
可愛い高山植物、取っちゃいけませんが、撮るのはオーケーですぜ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

秋が近い

ナナカマド

今日は久しぶりに真夏の日射し、
じりじりと焼け付くような暑さだった。
こんな炎天下を歩いていると
身体が融けてしまいそうだわい。
それでも季節は確実に次に向かっている。
山ではナナカマドが秋の準備に入っていた。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

山行きのレンズ

名称不明

心臓バクバク、脚はガクガク、汗はタラタラ、
それまでして何で山へ登るの?って言われてもね。
山頂の開けた景色を味わってしまうとね、いいんだよね。
極楽浄土のような気もするし、
その途中は三途の河原みたいなところもあるけど。
でもワタクシは下りが好きなんだよね、
早く娑婆へ戻りたい。
くどいようだけど「下り坂最高」
で、高山に咲く花はどれも可愛くて小さなものばかり、
ところが景色は左右に広がる広大な世界。
その両方を一本のレンズで済まそうとすると選択肢は少ないね。
ワタクシ、山行きはNikonのD90に18-200mmと決めております。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

もう次を考えている

駒ヶ岳登山

ヘトヘト、ヘロヘロ、バテバテになったのは事実。
でも、お山から下りてきたら気分爽快。
お山の上りは大変だけど
下りはラクチン、まさに「人生下り坂最高」だね。
身体のあちこちが多少は痛むものの
真夏の「根っこ掘り」に較べたら
イタタと言うほどのこともなし。
急坂はもうこりごりと思ったはずなのに
のど元過ぎればじゃないけれど
次は、どこを登ろうか考えている。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

敗者復活の策

そばの花

駒ヶ根の辺りでは「そば」の白い花が咲いていました。
畑の傍らに車を止めてパシャパシャと撮りました。
別の場所へ移動してからカメラの設定ダイヤルを見たら
いつも設定してある位置と変わっています。
どうやら車からカメラを持ち出す時、
ダイヤルに触れてしまったようです。
帰宅して写真データをチェックしたら、
JPG画像は案の定、露出オーバーになっています。
RAWとJPGの両方で撮っておいて良かった。
RAWデータはまさに敗者復活の策です。
ヤレヤレ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

09 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login