PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


アウトライン

輪郭

どんなものにも輪郭線は存在しないのに
絵にかく時は輪郭をつけるよね。
あれは色分けするための境界線なんだろうか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ツワブキども

莟のツワブキ

ツワモノども集まれ、
われらツワブキなるぞ。
ぎっしり身を寄せ
油断めさるではないぞ。
ここぞという時期がきたら
一斉に咲き誇るのじゃぞ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ゆっくりのすすめ

ピンクが濃い

みんな、そんなに急いでどこへ行くの?
本当に急がなければいけないの?
ちょっと時間をつくって
ゆっくり歩けば
意外なものや綺麗なもの
楽しいことやおいしいものに
出会えることがあるのに。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

こりゃ何だべ

ブルーベリー

奥様はブルーベリーだと言います。
この時期に田んぼの畦に実っているものだろうか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ひっそりと

ひっそりと

日陰の花壇にひっそりと咲く花があります。
名前は何度聞いても忘れてしまいます。
小さな小さな花ですが、
何故か心引かれるものがあります。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

秋が深まっていく

秋のシャラ

明日は天気が良さそうだね。
会社は休みをとったので
古い家の建具を冬用に変えることにしよう。
衣替えならぬ建具替えじゃ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

柿食えば

近所の柿

お腹が冷えると言われています。
よって夜は食べない方がいいようです。
牡蠣もそろそろシーズンですね。
うちの奥様数年前にノロにやられてから
牡蠣を遠ざけています。
ワタクシもお付き合いで食べる機会が減っています。
柿で牡蠣フライはできないしねえ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ガブリといくぞ

岩魚の塩焼き

ワタクシ、岩魚の塩焼き好物です。
これに日本酒とそばなんかがあったらグー。
いろり端でやれればもっと最高。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

秋だねえ

すすき

あっちの家はスズキさん、
そのお隣はツヅキさん、
そのお向かいは誰だっけ。
うちの近所の空き地にはススキさんの集団が。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

手持ちでマクロ撮影は難しい

01ランタナ

特に細かな花びらのものは
ちょっと動いただけでピントがズレてしまう。
いつもは使わない三脚を持ち出し撮り始めたら、
今度は少し風が出てきて意地悪をしてくれる。
何事も都合良くは難しいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

見ただけでダメ

高所恐怖症

ワタクシ、高所恐怖症です。
閉所恐怖症でもあります。
高いところから落ちる夢を見ることもあります。
働く事務所のビルは3階までなら大丈夫。
それ以上の階だったら「ワタクシ辞めさせていただきます」
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

朴葉味噌焼き

朴葉味噌焼き

正しくは朴葉を器に味噌を焼くと言った方がいいのかね。
和紙を鍋替わりにしてしゃぶしゃぶをするのと原理は同じだね。
味噌だけを焼くのではなく
生しいたけやネギを混ぜながら熱くなったところを
ハフハフッと言いながらいただくというわけ。
ここへ牛肉を入れると美味さは倍増。
鶏肉も合うみたいだよ。
こういう食べ物は酒がすすんでしまうね。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

ゴロリ

ゴリラの熱気球

もう7年も前に撮った写真。
当時は一眼デジカメを手にいれたばかり
あれやこれと夢中になって撮っていたなあ。
今じゃ気合いが足りなくなり
ゴロリ状態だ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

合掌造りの村

コスモスと合掌造り

白川郷には何箇所かの地区に
合掌造りの家が保存されています。
そのほとんどは日常生活を営まれていますので
観光客は無闇にドカドカと入り込まないよう、
注意しなくてはいけません。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

白川郷・萩町

萩町展望

地元の白川神社で「どぶろく祭り」があった。
合掌造りの村落を散策した翌日からだった。
運が悪かったんだろうか、
いやそんなことはない、断じてない。
車を運転しているから
「どぶろく」をいただくわけにはいかぬ。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

ピンクの秋名菊

ピンクの秋名

ウチの奥はね、この花大好きでね、
車で通りがかった際に見つけると
引き返してでも
写真を撮らせてもらうくらいなんだよね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ネコ型ロボットか

ネコ型鉄塔

山の上に送電線。
その先には、ネコのロボットかと思うような
鉄塔がありました。
ウサギ型や鉄人28号型など
いろんな形があると愉快かな。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

秋が深まっていく

一乗谷の祠

日中は汗ばむ日もあるけど
朝晩の冷え込みは確実に秋。
一日の温度差が大きいから
こういう時期は体調管理が大切だ。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

砂丘

砂丘を散策

どこまでも続いているかのような
鳥取のサキュー、サンキュー。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

コスモス

コスモス畑

電話がかかってきました。
コスモス、
モスモス、
モシモス、
モシモシ。
失礼しました。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

赤く染まっていく

桜の紅葉

秋のお山で赤くなっていくのは
ダテカンバやナナカマドが代表的。
山桜も仲間外れにならないように
赤く、赤く染まっていきます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ポツリもイイ

ポツリと赤い

お山は紅葉が始まっています。
山肌にぎっしり
わんさかもイイけど
ポツリと赤く染まっているのは
妙にワタクシの心を捉えます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

秋の花

秋明菊01

うちの奥様は、秋明菊がお気に入り。
大切に大切に育てています。
間違って切り落としてでもしたら
ああ、考えただけで・・・。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

朝の日課

1003ブーゲンビリア

ここしばらくの間、写真を撮る意欲が欠乏していた。
別にこれといった原因がある訳でもない。
ちょっとヒラメキが薄らいできたのかな。
これではいかんと思い、
出来不出来を問わず、
朝の日課として何かを撮ることにした。
いつまで続けられるだろうかね。
「そんなことは知らん、勝手にしろ」と言わず
声援を送ってやってくださいませ、ませ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

9年前の写真

灰皿

浜名湖SAで撮った写真。
背の高い方は「大人用」
低い方は「子供用」の灰皿だって
長男と大笑い。
つまらんことはよく覚えているね。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

ピリッとしよう

とんがらし

10月にもなったことだし、
暑い暑いとぼやいていないで
気を引き締めていこう。
そう、ポチッとじゃなくて、ピリッとね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

10 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login