PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


今年はいいね

今年のケヤキ

庭木のメンテに来てくれた人に
今年のケヤキはきれいに色づいたって言ったら
朝夕の温度差と適度な雨があったからだってさ。
やっぱりメリハリが大事なんだね。
人間もだら〜っとしていちゃいかんね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

当時は最新、続き

古いロータス

古いけどいい。
古いなりにいい。
古さを感じさせないからいい。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

当時は最新

ホットロッド

古いからいい。
古くてもいい。
古いほどいい。
古くなってもいい。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ナンテンの実、ぎっしり

南天の赤

今年の南天の出来は
何点?ってか。
今日はちょっと疲れたピー。
ところで大丈夫かね、
職場復帰するって表明した○○ピーは。
難点があるような気もするけど。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ケヤキの葉

ケヤキ色づく

今年は例年になく
ケヤキの葉が綺麗に色づいています。
風が吹くと
夏場はサワサワとしていたのに
今はザワザワ、ガサガサと音を立てています。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ほどほどがイイ

ポンセチア2012

可愛らしいのはポインセチア。
でっかいのはボインセチア。
大は小を兼ねると言うけど
ワタクシ、デカイのは苦手。
ポインセチアより
もっと可愛いホインセチアの方がイイかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

同じ思考サイクルか?

去年のユリ

今日、スーパーで奥様が「ユリの花」を買いました。
ダイニングの装飾花にするためです。
去年の今頃の写真をチェックしていたら
同じように「ユリの花」を飾っていました。
思いは今年も去年と変わらん、ってか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

紅葉真っ直中

石山寺モミジ

この連休は、
香嵐渓の紅葉狩りで賑わうだろうね。
ライトアップされた紅葉を見たい気もするけど
あのとんでもない渋滞を想像するだけで腰が引けてしまう。
せめて石山寺で撮ってきた写真でも眺めて
紅葉狩りした気分になろうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ビルの中で

建設中

ビルのガラスに建設中のビル。
映し込んでいるビルは
建設当時注目された工法でしたが
映っているビルも
同じ手法なのかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

庭が寂しくなる季節

プランターにオレンジ色

寒くなれば仕方ないわね。
人間だってブルブルしてるんだから
植物も活動を休止したくなるわね。
それでも花を付かせる君たちは健気だね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

寒くなってくると

火の鳥のように

心頭滅却すれば、
暑さ、寒さも気の持ちようで何とかなるかね。
それとも、常夏の国の花でも見れば
わずかばかりの寒さ凌ぎになるかな。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

秋は頂き物が多い

柿をもらう

庭で穫れたもの
畑でできたもの
等々、秋は頂き物が多い。
行楽シーズンでもあり
各地の土産物も頂く。
食べ切る前に次のものがまた届く。
一番の好物現金の詰め合わせだけは
何故かどこからも届かない。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

シースルー

スケスケ

薄ら透けて見えるのって
妙にドキドキしちゃうぜ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ペパーミント

ペパーミント

ペパーなんて名前がついているけど
すっきりさわやかな香り。
疲れた時はミントティーにすれば
しゃきっとするぜ。
あなたも試してみんと?
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

下から失礼

シャラを覗く

某放送局のアナはとんでもない失態をしでかしましたね。
酔った上での行為と言えども、
やってはいけないことをした代償は大きいぞ。
ワタクシは触らずに下から覗いてみました。
スカートの中じゃありませんぞ、
恥ずかしそうに、ほんのり赤くなった庭のシャラを。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

青空がキラキラ

キラキラ

イチョウが黄色くなると
青空が輝いて見えるね。
紅葉もいいけど
黄葉もいいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

iPad

iPad

買うことはないだろうと思っていたけど
とうとう手を出してしまった。
アップルプルプッってところかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

混ざり合い

カラフル

緑の奥に赤があり
赤の中に黄色あり、
黄色の向こうにも緑あり、
緑も濃いのや薄いのやら。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

しまった

石山寺の紅葉

折角の「1並びの日」だったのに
11月11日11時11分にアップし損なってしまった。
次は12月12日12時12分、
「イチニ、イチニ、イチニ、イチニ」と
トライしたいところだけど
水曜日じゃね、ちょっと難しいね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

山茶花

山茶花

サザンがキュウ。
サザンはクワタ。
サンシ、ジュウニ。
サンシはアカシヤ。
そういえば昔々、山茶花 究※っていう名の俳優さんがいたなあ。
※1971年に亡くなっていました
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

飛行機雲

飛行機雲

あの飛行機はどこへ向かってるのだろ。
乗っている人たちは
行きなのか帰りなのか。
向こうからこっちが見えてるだろうか。
分かるかな、分かんないだろうな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

かも、カモン

かも

例年なら、もうそろそろ姿を現してもいい頃なのに、
今年はまだ見かけません。
くつろぐ場所を変えたのかな。
明日あたりチェックしてこようかな、長〜いレンズを持って。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ハートロックだって?

ハートロック

愛は束縛するものではない。
愛は寛容であることだ、と思うが。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ラリーニッポン2012

ラリーニッポン2012

日曜日、北陸自動車道を福井方面へ向かっていたら
超年代物の車が前後をサポートされながら走っている。
あんなに古い車を高速道路で走らせるなんて
どれほど手入れしているのだろうかと感心してしまう。
しばらくして「杉津PA」に入ったら別の車が止まっていた。
調べたら、2台ともラリーニッポン2012に出場している車だった。
4日間かけて京都から靖国神社まで走破するそうだ。
クラシックカーには男のロマンが漂っているね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

引き込まれそう

日本海

ここは東尋坊近くの日本海。
「東海」なんぞじゃありませぬ。
ざざざ、ざぶ〜ん、
荒々しい波を見ていると
引き込まれてしまいそうです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

咲きはじめ

ツワブキの莟

クレージーキャッツはハナ肇
うちの庭のツワブキは咲きはじめ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

キミ、元気だね

寒くて元気

ブーゲンビリアもハイビスカスも
涼しくなってからというか
肌寒くなってきてから妙に元気です。
てっきり真夏の暑い日に咲くとばかり思っていたのに
不思議なことばかりです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

寒いくらいだぜ

そろそろ赤く

寒気団が日本列島を覆っているとかで
今日は日中も気温が上がらず
上着を一枚余計に羽織ってしまった。
このまま冬に突入ということはないと思うけど、
どうなるんだろうね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

花を愛でる心


玄関先が花で飾ってあると
「きっとここの人は心が安らかだろうな」と思ってしまう。
ドアをガラリと開け、
中から出てきた人が
熊のようであっても・・・
花に限らず人間様も見た目がイイと得するね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

11 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login