PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


ウマくいきますように

員弁の草競馬

光陰矢の如し、あっという間の一年でした。
あと一日経てば、また新たな試練が待ち受けています。
艱難辛苦を乗り越えていかねばなるまい。
どうかウマくいきますように。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

待つわ

多分メジロ


私待つわ いつまでも待つわ
たとえあなたが ふり向いてくれなくても
待つわ いつまでも待つわ

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

トリあえず

こっち向いて

「おねーさん、とりあえずビール!」の
とりあえずじゃなくて
今朝も窓越しに待機したものの
「鳥に会えず」の「トリあえず」
明日はどうかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ひたすら待機

南天を食べるヒヨ

毎朝鳥たちが庭にやってきます。
写真を撮ろうと急いで準備しているうちに
さあ〜っといなくなってしまいます。
いつでも撮れるようにと
カメラの用意をしていると
なかなか立ち寄ってくれません。
こうなりゃ我慢較べ、ひたすら待機です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

いよいよ年の瀬

池に写る灯り

先週あたりからテレビの番組は年末バージョンになっている。
何とかスペシャルとか言って騒いでるけど
別にスペシャルじゃなくても構わないのにね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

何となく満足

シャコバサボテン

昨日、庭の物置にスピーカーを移設した。
アンプと接続したけど
どうも片側から音が出ていない。
こりゃいかんと思い、
ハードオフで中古レシーバーを手に入れてきた。
きっちり音が出ている。
いいぞ、いいぞ、いい調子だ。
これで音楽を聞きながら庭仕事ができるぞ。
何となく満足。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

パーティか宴会か

舟盛り

やってることは殆ど同じだと思うけど
忘年会や新年会は宴会
クリスマスや誕生会はパーティ
出てくる料理によって違うのかな
テーマ : クリスマス    ジャンル : 日記

悩み多きオジサン

池と教会

どの長さのレンズにすればいいか悩みます。
絞りをどれくらいにすればよかったか
思い出せずに悩みます。
一脚を使うか、手持ちにするか悩みます。
暗闇で設定を変えられずに悩みます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

iichiko

iichiko

いつ見てもイイチコのポスターはイイなと思う。
ず〜っと同じカメラマンに任せっきりらしい。
どんなシチュエーションでも
それがすぐイイチコのポスターだと分からせてしまうのは
すごいことだと感心してしまう。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

シンプルボトル

ボトルの先

「ねえあなた、これ捨てていい?」
「ん?何かシンプルでおしゃれじゃないか」
「じゃ、好きにして」
「透明のボトルの先には何が見えるんだろ」
ボトル越しにその世界が表現できるといいな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

マクロ撮影の必需品

スライダー

ワタクシは三脚を使うことが滅多にありません。
持ってはいるのですが、
ささっと撮るのが好きなため
三脚を使うと動きが鈍くなるので
敬遠しがちです。
でも真剣にマクロ撮影をする場合は
三脚に加え、スライダーが絶対に必要です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

焚き火は男のロマン

薪で焚き火

若い頃は西部劇に出てくる主人公が
荒野で焚き火をしながら
バーボンをひっかけるシーンを見て憧れましたね。
実際にあんなことをしていたかどうか疑問はあるものの
実にカッコよかったね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

お役御免

信号機

このまま捨てられるのだろうか。
それとも姿形を変えて再利用するのだろうか。
いずれにしても、ひとまずお疲れさまでした。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

キラキラ

去年のラグーナ

人はどうしてキラキラした光に心動かされるんだろ。
安全や安心を求めるなら、ず〜っと明るい方がいい。
だけど暗闇でピカピカしたものや
キラキラしたものを見ると
ハッピーな気分になれる。
実に不思議だ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

人生の岐路

ターニングポイント

これを引くとどっちの方向へ行くのだろう。
右へ行けばイイことが、
左へ向かえば災いが、
いや、その逆かもしれない。
どっちへ行っても人生は同じ所に到達するさ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

JAPAN COAST GUARD

巡視艇

海上保安庁の巡視船は121雙あるようだよ。
他にも巡視艇や放射能調査艇など
目的によって様々なタイプがあり
全部で420雙を超えているようだ。
周囲を海に囲まれた我が国だから
沿岸の警備も重要な事柄だね。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

タグの有無

越前蟹

ずわい蟹もタグがあるのと
ないのとでは値段が大きく違う。
わざわざ食べ較べるわけではないので
味の違いはわからない。
タグ付きでも脚が一本欠けただけで
ぐんと安くなる。
脚が全部ないのは論外だけど
安けりゃ一、二本程度は構わないね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ヨ〜

漁船

海はヨ〜 海はヨ〜
でっかい海はヨ〜
折れを育てた おやじの海だ
・・・ ♪ だって
名古屋弁で「アノヨ〜」といえば「あのねぇ」のこと
「アノヨ」は「あの世」で「黄泉の国」
オヤジの命日が近づいてきたなあ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

全自動洗髪機

全自動洗髪機

どんなものなんだろう。
機械の中へ頭を突っ込むと
ドラムかなんかが
グルグル回転して洗ってくれるんだろうか。
全自動とあるからには乾燥までしてくれるんだろうな。
洗っている最中に機械が
「どこかかゆい所はありませんか?」って聞いてくれるかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

去年の今日も

去年の富士山

あの日はいいお天気だったね。
今年みたいに厚着しなくても平気だった。
でもね、どうしても思い出すことがあるんだ。
箱根の峠をドライブしていて
急にお腹がゴロゴロしてきてね、
どうにか間に合ったけど
冷や汗ものだったね。
あの時はお昼に上等のステーキを食べたので
お腹がびっくりしたみたいだったよ。
ワタクシは安物の方が体質に合ってようだ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

犯人探し

馬刺

キリキリとワタクシのお腹を刺激したのは誰だ。
昨日・今日と節食したためか
痛かったお腹もようやく普段に戻った感じです。
キリキリの原因はひょっとすると
忘年会で食べた「馬刺」でお腹が冷えたのかもしれません。
そう言えば、随分前も「馬刺」でお腹の調子を狂わせたことがあったわい。
冬場は温かい鍋物にしておいた方が無難ですね。
テーマ : ひとりごと。    ジャンル : 日記

何がいけなかったのか

ひまわりの館

仲間内の忘年会は南信州平谷高原、ひまわりの館で。
ここは日帰り温泉の付帯施設で宿泊が可能です。
夕食までは普段通りの体調でしたが、
食後しばらくしたらお腹に膨満感、
時々キリキリと傷みます。
この症状が一晩続いて、苦しい忘年会になってしまいました。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

冬は日本酒

熱燗

お酒はぬるめの 燗がいい
(オイラ熱燗がいいな)
肴はあぶった イカでいい
(イカは歯に引っかかる)
女は無口な ひとがいい
(お通夜みたいでいやだね)
灯りはぼんやり ともりゃいい
(キャンプのランタン最高)
しみじみ飲めば しみじみと
(酒は明るく飲みたいね)
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

地下鉄で

庭の枯れ葉

仕事でたまに地下鉄を利用することがあります。
その時、どんな人が乗っていて、どんな格好や動作をするか
ウォッチングするのが楽しみです。
それより、その人がどんな暮らしを送っているんだろ、
これからどこへ行って何をするんだろ、
あれこれ想像するのは実に飽きない。
スマホかなんかで暇つぶししてるより
はるかに面白いし退屈することがないね。
近頃気づいたのは、
つい最近リタイアしたであろう人たちは
何故かキャップを被っている場合が多いね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

落ち葉もいいね

落ち葉2012

落ち葉の絨毯もいいもんだね。
風で吹き飛ばされないようにね。

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

柿食えば

最後の柿

柿食えば 種が出てきて 食べづらい
柿もそうだが、最近は種無しが多いね。
種が無くて次どうやって作るのか不思議だ。
(それを考えると夜も寝られん・・古いギャグ)
種が無くてもちゃんと出来るようにしてあるんだね。
このからくりにはタネがあるらしいよ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

動きものはぶれる

被写体ぶれ

今日も、最近動きものを撮影していないなあ、
という反省をしています。
手短かなところで動くものを撮ろうと思えば
新幹線を始めとした鉄道があります。
でも、ワタクシは「撮り鉄」ではないんだなあ。
動くものを撮る時も手ぶれに注意しますが、
被写体ぶれが大きいものは厄介です。
そういう点で「カート」撮りは難しいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

来年はどうする

航空ショーより

このところ動きものを撮影していないな。
去年、今年とその動きもの撮影に出かける回数がめっきり減っている。
ちょっと気が早いかもしれないが、
来年はもう少し気合いを入れて取り組まなきゃいかん。
メジャーなものは先立つものがかかり過ぎるので
マイナーなものにシフトしてみるのも手かね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

12 2012
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login