PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


笹かれい

笹かれい

形が笹の葉に似ているところから
その名がついたらしい。
若狭地方では若狭かれいと呼んでいる。
一夜干しにすると旨味が凝縮されるね。
大吟醸が1本あるから
笹かれいで一杯やりたいね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

そろそろ春が

穏やかな日

寒い日が続きますねえ。
贅沢は言いませんが
もう少しだけ温かくなってくれませんかね。
せめて手袋なしでも外出できると有り難いのですがね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

おみわたり

おみわたり

諏訪湖の御御渡りが認定されたみたいだね。
何年か前に写真を撮りに行ったことがある。
HDの中を捜索したら、もう7年も前のことだった。
今年はどうしよう、この週末は雨みたいだし。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

リュウノヒゲ

ジャノヒゲ

リュウノヒゲは別名で
種名はジャノヒゲだそうだ。
そろそろ青い実が付く頃。
昨日の雪がその姿を隠していて
今年はまだ確認していない。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

元気なコリウス

今日のコリウス

コリウスってシソ科の植物だってね。
そう言えば葉の形はシソに似てるね。
赤ジソや大葉は食べられるけど
コリウスは食べられるかな。
でも、これだけカラフルだとちょっと抵抗があるね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

雪やコンコン

雪の降り始め

雪はね、
降っている時、
積もった時、
眺めているだけならいいけど
その中を移動しようとしたり
融け始めてからが大変だ。
降ってももほどほどにしておいて欲しいね。

近づいてきた

バレンタインチョコ

今年の2月14日は大安吉日です。
チョコレートの前には
恵方巻きも待っています。
巷では、以前ほど盛り上がっていないような気もします。
笛ふけど 誰も踊らずになりつつあるのかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

週末は薪割り

薪割り

週末は寒くなりそうだね。
こういう日は薪割りでもして
身体を暖めるのが手っ取り早いね。
うちにある薪は節が多くて
割るのに手こずるから
お誂えなのかな。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

白糸の滝

白糸の滝

もう何十年も前に立ち寄ったことがある。
でも、当時の記憶は消え失せてしまっていた。
滝の姿は変わっていない気がするけど
周囲はこんな感じだったのかな。
人の記憶なんていいかげんなものだね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

食料事情

ヒヨドリの餌

南天の実を
とっくの前に食べ尽くしてしまったヒヨドリたちは
今、何を食しているのかな。
パンの耳は喜んで食べるけど
ご飯の残りには目もくれない。
君たちはパン食か?
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

芸能人じゃなくても

霜柱

芸能人じゃなくても 白くなくても 歯は命。
一昨年から通い続けている虫歯治療。
ダメージの大きいものから順番に補修作業を受けています。
80歳で自分の歯が20本以上あるかないかで
その後の体調に影響を与えるようです。
まさに歯は命。
もっと早く手当てしておけばよかった、猛反省。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

河口湖

河口湖の鐘

♪ あの鐘を〜 鳴らすのは あな〜たあ〜 ♪
今度行く時は
カチカチ山に登ってみようと思う。
できればトレッキングもしたいね。
キャンプもしたいね。
温泉も入りたいね。
収入と休みは多いほど嬉しいよ。
でも健康が第一だね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

朝だ、朝だよ

田貫湖に朝日

朝はやっぱり晴れていた方が気持ちがいい。
天気がよければ気力も活力も湧いてくる。
さあ今日は何をしようかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

気合いだ、気合いだ

明け方の富士

富士山写真を撮るために
一晩中寝たり起きたりの繰り返し。
今の富士山はどうなってるんだろ。
カーテンを開けて何度もチェック。
他人様がまだ寝ている間に起き、
シャッターチャンスの到来を待ちます。
もっと寝てればいいものを
写真撮影は気合いだ、気合いだ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

絡み

富士とみかん

富士山だけでは脳がない。
何かと絡めたい。
ここは静岡、みかん畑の中。
ならば、みかんと富士山ならどうだろう。
撮ってみたけど、これが結構難しい。
苦肉の策でHDR加工してみた。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

久保田一竹美術館

一竹美術館

その生い立ちを知ると
この建物も何となく理解できる。
ちょっとちぐはぐなところもあるけど
その方向性だけは共感しちゃいます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

三保の富士

三保の富士

羽衣の松を横目にして
松林の中と砂浜を歩いて鎌ケ埼に向かう。
画面の左側に松林を入れようとすると
巨大なテトラポッドが写ってしまう。
富士山撮影もなかなか思うようにはいかないものだ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

なるさわの富士

なるさわの富士

道の駅「なるさわ」に
富士山を望める展望台が作ってありました。
これはチェックしておかねばなるさわ(「なるまい」のつもり)。
駐車場よりちょっと高いだけなのに
入場料は100円、ちょっと高くないかい。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

夕方の逆さ富士

夕方の逆さ富士

ここは田貫湖でございます。
条件さえ良ければ
誰でも簡単に撮れる場所。
湖面が凍っていて
きれいな鏡面になっていないと
ぼやいていたオジサンがいたけど
ワタクシにはこれで充分でございます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ふじの山

頭に雲


青空高く そびえ立ち
からだに雪の 着物着て
霞のすそを 遠く曳く
富士は日本一の山

テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

そろそろ決断

ケヤキ小枝

小鳥たちが休息するのに都合がよかろうと
ケヤキの小枝を切らずにいます。
でも、そろそろ剪定してやらないと
ケヤキの方が心配です。
今週あたり、どげんかせんとイカンかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

訪問者

君は誰

君は誰?
どこからやってきたの?
これからどこへ行くの?
今、何をしようとしてるの?
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

鳥、撮り

青バックで

庭にやってくる小鳥たちを
シグマの50-500ミリズームで
窓越しに待ち構えています。
500ミリでも寄り切れず
余計な背景も写ってしまいます。
アップした写真はトリミング処理しています。
背景が青空のように見えるのは
実は隣りの家の小屋の屋根。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

パンダ鳥かい?

白と黒で

白と黒、たった2色の取り合わせなのに
パンダは愛くるしい。
鳥の場合はどうなんだろ。
この小鳥は何だか凛として見えるね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

可愛いね

ジョービタキ嬢

昨日だったかな、テレビを見てたら
「集中力をアップ」するには
子犬や子猫など可愛いものを見てからにするとイイらしいよ。
実験データでも証明されているから確かだよ。
小鳥たちで効果があるかどうかは「?」だけど。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

鳥の好物

メジロツイン

ヒヨドリは柑橘類が好物です。
傷みかけたミカンで
ヒヨドリを誘おうとしても
今年はちっとも反応してくれません。
傷んだものはお気に召さないのかな。
代わりにメジロ君たちが喜んでくれます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今日の訪問者

ビタキのジョー

我ときて 遊べや 暇な 小鳥たち
ワタクシも暇なんだよね。
今日はカメラとレンズを変えて小鳥たち待ち。
でも、ワタクシをあざ笑うかのように
ちょいと来ては、さぁ〜っと行ってしまう。
君たち、ワタクシを翻弄する気なのか。
君に名前をつけてやろう、
ビタキのジョーはどうだ、ワイルドだろ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今日のひよどり

1月2日のヒヨドリ

小鳥たちは味覚や臭覚が鈍感なはずなのに
食べ物を選り分けることができるのは不思議だ。
ひよどりに傷んだみかんをやっても
傷んだところだけ残してあるのは何なんだろ。
そうか、機能は違っても人間も小鳥も同じ動物なんだ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今日から2013年

正月葉牡丹

マイド、まいど、毎度。
今年も「Weekend Sancho」の別館「PhotoDiary365」をご贔屓に。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

01 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login