PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


ウィンタースポーツ

ハーフパイプ

ハーフパイプ競技を撮影しに行ったことがあります。
もう5年も前のことです。
寒い上に、吹雪いてくるし
たまらず退散してしまいました。
活躍している沙羅ちゃんの飛翔写真を撮ってみたいけど
寒いからヤメとこ〜っと。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

鞄選び

鞄選び

随分長い間、ワタクシは鞄の類いを持つのが大嫌いでした。
それがある時から鞄の必要性を感じるようになり、
以来いろんな鞄を選んできました。
今では鞄を持っていないと不便で不安になってきます。
でも、なかなか気に入ったものには出会えませんね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ツボミ固し

昨日の梅

春の気配が遅くなったのは
去年あたりからかな。
クソ暑いのはタマランけど
空気が冷たいのも身体に悪いね。
梅も開こうかどうか
まだ迷っているようだわい。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

別色のXmasローズ

赤紫のxmasrose

薄緑色のクリスマスローズの隣りで
赤紫色のものも咲き始めました。
屋外で花の少ないこの時期に
貴重な存在です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

はっきりしなさい

赤白モラ

白か黒かはっきりしなさいッ!
煮え切らない男は嫌いヨ。
あの〜、白か赤ではいけなんでしょうか?

奥様のモラを拝借して撮影のお稽古。
ああでもない、こうでもないと
いろいろ工夫するのは楽しいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今日は「富士山」デー

ボトル富士

家事雑事をあれこれしながら
富士山写真でちょっと遊んでみました。
ボトルシップならぬボトル富士山です。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

どっちにしようか

元気のないパンジー

車の後部を真っ平らな車中泊仕様にしようと
あちこち採寸してみた。
サードシートは折り畳んで床下に収納するようになっている。
この収納スペースがかなり大きくて
ワタクシがあれこれ悩んでラックを作るより
今のままで寝られる工夫をした方が効率が良さそうだ。
ラックを作って平にするか、
多少凹凸があっても収納場所を確保するか、
さあ、どっちにしようか。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

春を感じたい

クロッカス

そう思って10年前の写真を探したら
可愛らしいクロッカスが顔を覗かせていた。
英国からこっそりやって来たこの花も
今ではその姿形はなくなっている。
♪かおるちゃん ・・・クロッカスの はなは はなは はなは〜 ♪
そんな曲があったよね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

冬のイメージ

モノラルの世界

モノクロームにすると
光の強さで季節が感じられる。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

霜柱

去年の霜柱

今年の方が寒いかな思ったら
去年の今日は庭に霜柱ができていた。
毎年2月は一番冷え込むようだ。
あとどれくらい辛抱すれば
春が来るのかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

乾燥性皮膚湿疹

乾燥はだ

肌が乾燥すると無性にかゆくなることがある。
ワタクシはアルコールを含む水分補給と
身体の保温に気を使っているせいか
今のところ、かゆくならずに済んでいる。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ローアングル

ローアングルで

クリスマスローズをお立ち台に乗せ、
下から撮影しました。
こういう時は角度調整できる液晶モニターのある
カメラの方が便利ですね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

目ヂカラ

目ヂカラ

目は口ほどにモノを言う。
パッチリお目目、
見た目は確かに可愛いけれど
話し始めると「何じゃ、この女は」
目に力があるとしたら
それは内から滲み出るものではないかね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

入れ物

皮ケース

我がパソコンデスクの周りには
カメラやレンズがむき出しでゴロゴロしている。
大事なものは防湿庫かケースに収納してるが
普段使いのものは、すぐ持ち出せた方が便利だ。
このカメラも普段用だけど、どういう訳か
立派な入れ物に包まれている。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

チョコ

去年のチョコ

去年のチョコはどんなんだったかな。
写真を引っ張り出してきた。
ああ、これかこれか。
今年もいただいたけど
これもいつまで続くのやら。
そろそろチョコから卒業してもいい歳だけどね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

これは苦手

苦手の菜の花

春の訪れを感じさせる菜の花。
お店にはもう並んでいますね。
和え物、おひたし等々おいしいですね。
でも、ワタクシはある時期から苦手になりました。
身体が受け付けなくなりました。
菜の花、ブロッコリーを食べると
ワタクシの胃腸は機能しなくなります。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

わ〜い

わ〜いわ〜い

秋口にズバズバと切り落としたのに
もう新しい芽を出している。
紫陽花は逞しい。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

本日の梅

梅2月11現在

隣地の梅が気にかかる。
このところ開花が遅くなっている。
他人様の梅だけど
咲いてくれれば春が近い。
早く咲かないかなあ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

いきものがかり

シンビジューム

こいつも今年はまだ咲いていない。
花のお世話は奥様まかせ。
手入れを失敗したのだろうか。
気長に待てば、そのうちに咲くだろうね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

覗いてみた

梅、4年前

隣地の梅林を覗いてみた。
数年前はもう開花していたのに
今年はまだ兆候すらありません。
梅も桜も待ち遠しいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

つぼみ固し

薄緑の花

開きかけたつぼみが
今日の寒さで
どうしたものかと
躊躇っているように見える。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

飛ぶ鳥を撮り

飛ぶ鳥

何かが動いたぞ。
鳥だ、撮ろう。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

逆さ合掌

逆さに映る

と、言っていいのかどうか。
もうちょっと屋根に雪が残っていてくれたら。
自然相手のことだから
そんな贅沢は許されません。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

雪かき

雪かき

雪も量が増えると
ホームセンターで売っているプラスティックのショベルは用を成さない。
雪かき作業用に
掃除ロボットみたいなものがあれば
雪みたいに飛ぶように売れるかもしれない。
名前は「ルンバ」じゃなくて「ブルルンバ」がいいな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

冬の合掌造り

雪深し

合掌造りの村落は白川郷だけではなく
五箇山にも点在している。
メジャーな白川郷と
マイナーな五箇山だけど
どちらも高速道路からすぐの便利なところにある。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今回は下見ということで

白川郷ライトアップ01

人気スポットで写真を撮るのは
やはり大変だったよ。
今回は下見ということにしておこう。
来年は本腰を入れて撮ってみるかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ちょっと一息

去年の積雪

今日はブルブル震えなくても済んだね。
去年の写真をチェックしたら
夜半から降り続いた雪が
翌日には庭を真っ白に染めていた。
それに較べると今日はちょっと一息ってな感じ。
でも、しかし今日は夜遅く雨になる模様。
後のことを考えると雪より雨の方が・・・。
否、晴れてくれた方がうれしいけどね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

02 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login