PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


春だ、春だよ

桃の花

寒い、寒いと言わなくてもよくなったね。
おまけに、このところ外出する機会が増えたので
片付けや日曜大工をするのも腰が軽くなったよ。
ここにこういうのを作るとイイな、
ここをちょっと整理しておこう、などなど
ついこの間まで動き始めるまで時間がかかったけど
今じゃ、すぐ動けるようになった。
春=スプリングは身体にバネを付けてくれるのかな。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

義兄のお見舞い

カラーミックス

義兄の脳梗塞は悪化の心配がなくなり
次のステップに進むため転院。
これからはきっとヘビーなリハビリになるんだろうな。
意識はしっかりしてきたものの
右半身不随と言語障害は変わらず。
今日は好物の焼きそばを一緒に食べようと
励ましたら、(名古屋弁で)どえりゃあ笑顔を見せてくれた。
時間がかかっても元気だったころの義兄に戻ってもらいたい。
富士宮へ行って、一緒にアツアツの焼きそばを食べたいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

慌ただしい一日だった

中伊豆の桜

今日、会社の仕事はオフ。
代わりに町内会の仕事が待ち受けていた。
市から配達されてくる広報や町内のお知らせなどを
班別に仕分けし、各班長さんへ届ける準備をしなくちゃいけない。
奥様と手分けして作業を終え、やれやれと思っていたら
納期遅れになった印刷物が業者さんから直接届いた。
追加作業が出来てしまい、ど〜っと疲れが出てしまったぞ。
(写真は中伊豆ワイナリーにて)
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

ボランティア

ぴりぴり

いよいよ今週末から町内のお世話係をしなくちゃいけない。
何をどうしてどうやってと頭で考えても始まらない。
ええぃ、行き当たりばったりでやってみるか、
いやそんなわけにはいかない、
とにかく準備できることだけは先にやっておこう。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

満開まであと少し

一昨年のラン

会社近くの公園の桜が
なかなか満開にならないぞ。
昼休みに写真を撮ろうかと思ったけど
「まあ、きれい」と言えるほどになっていない。
この分では、名古屋の桜が満開になるのは例年並みかな。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

苺シーズンはお終いかな

ストロベリー

スーパーの売り場から苺の姿が消えかけているぞ。
ま、全くなくなることはないけど
ついこの間までの賑わいはないね。
「とちおとめ」だの「あきひめ」だの
苺は若い娘を連想させる名前ばかり。
でも「おとひめ」はなかったね。
これは竜宮城へ行かなきゃいかんか。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

河津桜の原木

河津桜の原木

ひょっとしたらまだ見られるかなと
微かな期待をもって出かけたものの、
満開時期を読み損なって
葉桜見物になってしまった。
天気と休みの都合を合わせて
満開の桜を満喫するのは難しいわい。
(写真は4年前の2月)
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

大室山

大室山

ここは天に続く道か?
アップダウンの多い伊豆にあって
ここだけはまるで別世界だね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

フラワーワゴン

フラワーワゴン

写真とはまったく関係ないけど、
テレビのニュースでは隅田川沿いの桜が満開だってね。
ワタクシも一度、屋形船で花見してみたいよ。
今年はダメだけど、
いつかタイミングを合わせて見物したいね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

熱海桜

熱海桜

カンヒザクラとヤマザクラから生まれたそうですよ。
この桜も早咲きで2月上旬が見頃だそうですが、
やはり今年は開花が遅かったみたいです。
桜もいろいろ種類があって面白いものですね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

準備態勢

昨日のチューリップ

庭のチューリップが開花準備に入ったようです。
今年はどんな花が咲くんだろうかな。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ムラサキダイコンハナナ

ムラサキダイコン

奥様が大事にしている花。
寂しい庭を彩ってくれている。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

春の海

春の海

朝焼けとともに
海面がキラキラと光り輝く。
風もなくポカポカとした
平穏を予感させる一日の始まり。
何事もなく、いつもと変わらないで欲しいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

河津七滝の桜

河津七滝の桜

先週の土曜日、
河津川沿いの桜並木は完全に葉桜状態だった。
もう少し北上すれば多少は期待できるかと
河津ループ橋の下へ行ってみた。
ここはかろうじて葉桜になる寸前だった。
遠出をしての桜見物はタイミングが難しいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

さくら旅

さくら旅

桜前線の北上に合わせて
撮影旅をしている人がいると聞く。
なんとロマン溢れる人だろうか。
ワタクシもやってみたい気がするけど
先立つものと暇がない。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

河津の桜

伊豆の桜

地元の人の話しによれば
昨今の天候のせいで
河津桜の開花期間が短くなっているそうだ。
今年はその傾向が顕著で
散り始めたかと思えば
一気に葉桜になってしまったそうだ。
こうした天候の変化に適応させた新品種を
どこかで誰かが研究しているのだろうか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ホワイトデー

海と富士

ですが、ワタクシはプレゼントの日にちをずらすことにした。
チョコを頂いた女性たちにも
その断りを入れておいた。
こうすると期待が膨らんでしまう恐れはあるが
いまいち気の利いたものが思い浮かばないので時間稼ぎだ。
最愛の奥様へはモノではなく
「富士山」を見て楽しんでいただこうと思っている。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

氷温ビール

冷凍ビール

サンチョのビールは専用のポータブル冷蔵庫に入れています。
何かの拍子にスイッチを触ってしまったようで
知らないうちに冷凍保存状態にしてしまったみたい。
今日の缶ビールは硬いなあと思いつつ
プルトップを引いたら
開け口からブクブク泡が出てきて
中はシャーベット状態になってしまいました。
こんな経験は以前飛行機に乗った時もあったなあ。
苦くて冷たいだけのビールは実に不味かった。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

もうじき、お彼岸

梅のアップ

暑さ寒さも彼岸までとは言うけど
このところ寒暖の差が大きくて体調管理が大変だ。
お彼岸も近いので
そろそろお墓掃除をしてこなくちゃいかんね。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

黄砂に降参

黄砂に降参

スーパーの駐車場に並ぶ車は
み〜んな汚れているぜ。
原因はもちろん黄砂だ。
洗ってもすぐに汚れが付着するから
放っておくか、それともこまめに洗車するか悩むねえ。
ワタクシは、すぐ洗い流せるように
水道ホースを延長することにしたぜ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

梅は咲いたが

カムバック

一昨年の今日の写真データをチェックしたら
メジロくんたちが大挙してやってきていた。
今年はまだその姿が見えない。
ついこの間まで
我が家の庭に来ていたメジロくんは
どこへ行っているのだろうか。
カム・バック・メジロ
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

フェアトレード

梅、咲き始める

地元新聞の読者投稿で「フェアトレード」なる言葉を知りました。
高校生からの投書でしたが
貧しさゆえにココア豆の収穫労働を強いられる子供たちを助けるために
バレンタインチョコもフェアトレードマークのついたものにしよう、
というものです。
フェアトレード(公平貿易)とは、
発展途上国の原料や製品を適正な価格で継続的に購入することを通じ、
立場の弱い途上国の生産者や労働者の生活改善と自立を目指す運動である。

ホワイトデーのプレゼントはこのフェアトレードの商品から選ぶかな?
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

スプリングハズカムかい?

春到来かい

ポカポカといい陽気になったね。
まるで本格的に春が到来したみたいだ。
ついでに厄介な黄砂もやってきたぞ。
これからしばらくの間は
こまめに洗車しないと
表面がサンドペーパーみたいになっちまうぜ。
テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

スーパーGT

Epson_HSV

国内レースで一番人気はスーパーGT。
馬力によってカテゴリーが500と300のクラスがあります。
500クラスはHSV、GT−R、SC430の3車種。
300クラスの車種は様々、しかも毎年新顔が登場してくるので
とても楽しみだね。
(写真はGT500のエプソンHSV)
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

醍醐味

JSB_FCC

ロードバイクのレースは写真にしても絵になるね。
ライダーが果敢にコーナーを攻めていく姿にはしびれちゃうよ。
撮影していても、この周回はマジ攻めしてるなってのが
こちらにひしひしと伝わってくるから面白い。
ファインダーを覗きながら
シャッターボタンの指先に全神経を集中させ
「さあかっこ良く来てくれ」って心の中で叫んでいるんだぜ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

変わるもんだね

GT300_CRZ

スーパーGT300クラスに
去年から参戦しているホンダCRZ。
市販のCRZがベースになっているとは思えないほど
姿形が変わっているね。
もちろんハイブリッド仕様になっているそうだ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

できそうでできない

D1デモ走行

滑る路面で車体がぶれたら
カウンターステアをあてる、
理屈では分かっていても
なかなか思うように上手くいかない。
それを意図的に操る
ドリフト名人たちはスゴイ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

腕慣らし

ファン感謝デーSF

一昨年あたりからレース撮影が少し遠のいているわい。
今年も雑事の予定があって
残念ながら思うようには動けないかもしれん。
ワタクシの身体も硬くなってきているので
流し撮りをするには
まずストレッチから始めなきゃいかんかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

調子がイイわい

SSDに交換

ハードディスクの残り容量が少なくなったmac-mini。
時々だだをこねることがあったけど
SSDに替えてやったら元気を取り戻した。
でも人間は傷んだところを
そう簡単に取り替えるわけにはいかん。
騙し騙しでも、死ぬまで元気でいられるといいのだが。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

モータースポーツシーズン到来

感謝デー01

今週末は鈴鹿サーキットで
モータースポーツファン感謝デーが開かれます。
ほんとのレースはありませんが、
クーポン持参すれば無料で入れますし
普段は別途有料のエリアにも入れます。
天気も良さげですから
行楽気分でお出かけされてはいかが?

感謝デー02


テーマ : 今日のつぶやき    ジャンル : 日記

« »

03 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login