PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


失敗じゃないけど

まずい構図

奥様から鋭い指摘、
「もっと低い位置から撮らなくちゃ」
へいへい、そうでございますね。
「ほら、花と同じ目線にしてみたら」
はい、おっしゃることはよく分かるんですがね、
腹がつかえて、これ以上しゃがめんのですよ。
撮り直した写真は明日のココロだぁ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

忘れな草の赤ちゃん

忘れな草の赤ちゃん

♪ 忘れ ないわぁ〜 I'll never forget you ♪
誰が名付けたんだろう この可愛い花に。
忘れな草そのものも花が小さいので
その存在すら気づかれないかもしれないのに
赤ちゃんはもっとひっそりとしている。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

トボトボと

トボトボと

ワタクシの前を鳩が行く。
餌をついばむわけでもなく
ただひたすらにトボトボと。
♪ キミのぉ〜 いく道は〜 果てし〜なく 遠い ♪
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

何台買ったら気が済むの?

クロスバイク

ハハハ、我が家には自転車が数台あります。
ワタクシは自転車マニアではありませんが
気がつけば増えていました。
風が強い時期は電動アシスト付きはラクチンです。
古いMTBを改造したものはワタクシの醜い体型にぴったりです。
奥様とポタリングする時はクロスバイク。
他にもありますが、ムニャムニャ。
道路が混雑する連休は
奥様とポタリングすることにしますかね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

創意工夫

真っ赤か

最近、ただ単にシャッターを切っているように思う。
一昨年あたりは工夫をしながら撮っていたね。
決して写真熱が冷めた訳ではないけれど
根気が薄らいできていることだけは確か。
自由時間が増えたことだし、
ここらで奮起しなくちゃいかんね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

連休の予定

山里

ありません。
ホントに何もありません。
どこへ出かけても混雑するだけです。
自宅の庭で「焼肉」でもやろうかと思っています。
ところでBBQと焼肉の違いが分かりますか?
詳しくは「日本BBQ協会」で確認してくださいね。
焼肉はもみダレを使うとおいしくなります。
おろしにんにく、刻みネギ、しょうゆ、ごま油、ごま、味醂か蜂蜜のタレに
カルビ肉を揉み込み30分ほど置きます。
タレの調合具合は各人の好みで調整してくださいね。
あとは炭火げ焼くだけ、付けダレは要りません。
柔らかくておいしい焼肉が楽しめます。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

これ便利

ブラックボックス

テントの入り口に黒っぽいものが写ってますね。
この黒いものはネット状の箱形になっていましてね、
キャンプの時、ちょっとした小物などを入れるものです。
椅子やテーブルなどの収納袋や
ランタンケース、ガスボンベ、チャッカマンなどなど
とにかく、アレどこへ置いた?と思いそうなものは
全部この中へ入れることにしています。
ワタクシのような整理下手な人間には
もってこいのブラックボックスです。
テーマ : たわいもない話    ジャンル : 日記

今日は歩いたぜ

2つのチューリップ

先々週から微かな腰の傷みをかばって
帰宅時ウオーキングを数回休んだけど
今日は歩いたぜ。
歩くペースも以前と変わりなし、
これなら問題なさそうだ。
ただ明日は雨が強くなるみたいで
そっちの方が問題だなあ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

どぜんかせんと

十二単のアレンジ

このところ運動不足気味。
多分、腎臓結石が要因であろう
腰の微かな傷みのため
帰宅時ウオーキングを休んでいる。
この週末あたりは傷みが消えたので
そろそろウオーキングを復活させなくちゃいかん。
放っておくとメタボが進行してしまうからね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

来週は連休が始まるよ

フリル

ゴールデンウイークが近くなってきたね。
ワタクシにはあんまり関係ないけど
というか、ワタクシの勤務パターンからすると
まったく恩恵がないね。
連休はどこへ出かけても混雑するし
自主的に自宅軟禁して
自宅と自分と自転車のメンテナンスでもするかね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

光が見えてきた

お見舞い

今日は義兄の見舞いに出かけた。
先週末はキャンプで行けなかったので
ほぼ二週間ぶりかな。
右半身不随と言語障害はあるものの
自力でベッドから起き上がり
車いすへ移動できるようになっていたのは驚いた。
我が奥様の喜びはもちろん、
ワタクシも嬉しくなってしまった。
この調子で少しずつでも回復できればと思うと
光が見えてきたような気がし、
次回の見舞いが楽しみになってきたよ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

美人も三日で見飽きる

水仙とアルプス

キャンプからの帰途、駒ヶ根インターの入り口で給油。
給油中、目の前に広がるアルプスの山々を見ていると
こういうところに住んでいる人が羨ましくなります。
スタンドのお兄さんに
「毎日アルプスが見えるところで仕事ができていいですね」
「来た頃はね、景色も空気も良くてよかったんですがね、毎日だと飽きてきますよ」だって。
おいしいものは、たまに食べるからいいみたいだね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

そろそろ切り上げ

満開、高遠の桜

今年は早かったり遅かったりではあるものの
あちこちんの桜を撮影できました。
花はいつもアップやマクロで撮影をしていますが、
どうやら桜は広い画の方が
桜らしく見えることが分かってきました。
来年は広角レンズで狙ってみよう。
というわけで桜ネタはそろそろ切り上げましょう。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ポルヴーラ34、いいよ

通称いも虫

新規導入のテントの使い心地は二重丸。
通称、いも虫、
夫婦二人で使うにはぴったりサイズ。
設営も撤収もラクチンで
これなら、ああだこうだと
夫婦で言い争うことが回避できるね。

朝一番早いのは

キャンプの朝

キャンプ場ではパン屋さんは当然のこと
新聞も牛乳の配達もありません。
もちろん豆腐屋さんだってやってません。
朝風呂は10時からです、しばらくお待ちください。
だからキャンプ場で早起きなのはオジサン・オバサンたちです。
今日も元気でご飯がウマいってね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

疲れたのかな

アルプスと桜

今月は予定があれこれあって
毎日バタバタとまではいかないものの
何だか気疲れしてしまった。
リラックスチェアに座っていると
ついウトウトとしてしまう。
これではイカンと我が身と心に鞭打って
雑事をこなしたものの眠くて仕方ない。
(写真は光前寺の早かった枝垂れ桜)
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

光前寺のしだれ桜

光前寺の枝垂れ

桜の満開にスケジュールをぴったり合わせるのは難しい。
伊豆の河津桜は葉桜状態だった。
信州駒ヶ根・光前寺のしだれ桜には
ちょっと早かったみたいだ。
休みと天気の都合もあるし、
満開の桜を楽しむのは結構難しいもんだわい。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

大安の金曜日

ほんのり染まり

13日の金曜は嫌われるけど
今日は12日でしかも大安。
別に目出たいことがあったわけでもないが
何事もない平穏な一日でよかった。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

好きにしてチョ

飛びそうな葉

市から介護保険料の徴収方法が変わるという知らせが届いた。
「特別徴収」などと書いてあるので
また余分に徴収されるのかと思えば
徴収の仕方というか呼称が分かれるだけみたいなので
やれやれだわい。
とにかく役所用語は単語を並べ立て過ぎ、
結局意味不明でわけがワカラン。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

嫌いなこと

むらさきのはなな

何が嫌いかって、
ワタクシ時間に拘束されるのが一番苦手なんです。
旅館やホテルに泊まって
のんびり過ごせばイイじゃんと言われても
食事は何時、お風呂は何時までと、
決められるのが何とも急かされているみたいで
時間が気になってしまうから嫌なんです。
だから面倒なことがあってもキャンプが好きなんです。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

短かった

公園の桜

今年の桜は寿命が短かったね。
去年の今日は満開だったのに
この間の春の嵐が悪さをして
桜の花の姿も影も消し去ってしまった。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

おねがいだから

オネガイ

昔は他人に頼み事をするのに
誠意を見せるため
平身低頭したものだね。
今じゃ頼んでるのか文句を言ってるのか
わけのワカラン人たちが多いね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

おかしな天気

ハンギング

春荒らしとは言うものの
昨日今日の天気はちょっと変だね。
雨かと思えば晴れたり
急に雨になったりと、おかしな空模様。
幸いにして我が地域は
こりゃタマランというほどには至っていないので
助かっているけど風だけは強くて
桜はほとんどどこかへ飛び散ってしまっているよ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

荒れるのは今夜?

シャラに若葉

天気予報で暴風雨に気をつけろと言っている。
こういう時は素直に従った方が安全だね。
午前中は雨もなかったので
日曜大工用に昨日購入しておいた材料を
予定している寸法に切断しておいたよ。
あとはネジで組み立てるだけ、
でも日曜大工だから日曜の作業にしよう。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

荒れる週末?

ケヤキに若葉

天気予報では
しきりにこの週末は荒れるから気をつけろと言っている。
そうかいそうかい、週末には大工仕事をしたいから
天気の良い今日のうちに材料だけは調えておいたぜ。

庭のケヤキに若葉が出てきたよ。
5月の連休あたりには
気持ちのいい新緑になるんだけど
生まれたては赤紫なんだね。
これはまるで赤子とおんなじだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

メンバー登録

新緑がそろそろ

自宅ではWOWOWを契約しています。
メンバー登録するとオンデマンドで
見逃した番組やアーカイブが無料で
PCやiPadで見られるそうです。
早速登録しました。
好きな時に見たい番組が見られるのは実に便利です。
1契約で端末3台までOK。
WiFi環境さえあればどこでも見られるのは嬉しいね。
まだ、どの番組もOKというわけではないのは残念だけどね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

今日はちょっと冷えた

ドームとバイク女性

朝、雨だったせいもあって
コートを着用している人が目立った。
さすがに女性は春用のものだけど
寒くはないのかね。
ワタクシなんぞ、まだヒートテックを着ておるぞ。
(何年か前に広島で撮ったお気に入りの写真、原チャリに桜柄が・・・)
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

100円で済まない100均ショップ

タッチペン

100均ショップは外税表示だから
消費税を入れると105円なんだろ、という話ではなく
いい歳をしたオッサンが買い物して
100円いや105円だけ払って、はいサヨナラでは格好が付かない。
せめて500円くらいは買わないと申し訳ないなと思ってしまう。
だから、ついあれこれ買ってしまう。
でも絶対額はしれてるから
いくら衝動的に買っても大した浪費にはならないけどね。
この日はiPad用にタッチペンが欲しかっただけなのに
他のものもついで買いしてしまった。
しめて420円も使ってしまった。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

NEWテント

OGAWAテント

手軽に張れるテントをず〜っと検討していた。
ようやく見つけたOGAWAのテント。
夫婦二人で使うにはぴったりだと思う。
最近のテントはフレームをスリーブに通さなくてはいけないけど
こいつはフレームだけ先に組み立てて
そこにテントを引っ掛けるだけで済む。
これなら薄暗くなっても簡単に立てられそうだ。
今日は予行演習でリビング部分だけ組んでみた。
こりゃ楽でイイわい。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

« »

04 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login