PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


しずく

しずく

室内で雨にあたったわけでもないのに
しずくが付いている。
余分な水分を放出しているのだろうか。
ワタクシも余分な脂肪を
体外へ絞りだす方法はないものだろうか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

梅の実がはち切れそうに

梅収穫時期

隣地の梅がそろそろ穫っておくれ、
と言っているようです。
穫ってやりたいのは
やまやまなれど
我が家の梅ではないしのぉ、
主が来るまで待っていておくれ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ミカンの花

ミカンの花

先週、近場の多度山へ登る時
白っぽい花がいっぱい咲いています。
奥様が発見したのですが、
それはミカンの花でございましタ・ド・さ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

元気なスイレン

スイレンの花2個目

奥様からメールが入りました。
写真付きです。
スイレンの花が4個咲いたそうです。
写メールではようわからんと返信したら
よ〜く探してごらんと返ってきた。
どれだけ見ても、う〜ん、ようわからん。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ガオ〜ッ

怪獣だぁ

この花が特別に好きというわけではありません。
でも、その形状がどう見ても怪獣に思えて、
ついつい写真を撮ってしまいます。
どうです?
今にも口から火を吹き出しそうじゃありませんか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

スイレンが咲いた

スイレン咲いた

昨日、葉っぱをそう〜っと持ち上げて
覗いた時は気づかなかったのに、
今朝、奥様が「咲いた、咲いた、咲いてる」と。
ワタクシはどこを見ていたんだろ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ハイビスカス

今日のハイビスカス

きれいというより派手だね。
こんなのが辺り一面に咲いていたら
きっと落ち着かないだろうな。
今はバラが真っ盛りのシーズン、
蓼科のバラクラか
伊勢松阪のベルファームへ行ってみたいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

サクランボ

小さいサクランボ

サクランボと言えば「佐藤錦」
日本酒は「山田錦」
ハワイ出身の力士は
そう「小錦」でした。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

バジル

バジル

パスタやピザには
こいつが欠かせません。
ところが和風何とかになると
青じその方がマッチするから
不思議なもんですねえ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

モジャモジャ

もじゃもじゃと

綺麗に咲く前はモジャモジャなんだね。
モジャモジャと言えば
ワタクシのかなり少なくなった頭髪が
伸びてきてモジャモジャ状態になりましたので
一昨日、奥様にカットしてもらいました。
ワタクシ、もう何十年も床屋さんに行ったことがありません。
テーマ : たわいもない話    ジャンル : 日記

スイレンも目覚めた

昨日のスイレン

つい先頃まで萎れたままだったのに
このところの陽気で急に元気になってきた。
スプリング ハズ カム ならぬ
サマー ハズ カム が近いのかな。
おっと、その前に鬱陶しい日が続くね。

雨上がりで緑が映える

鈴鹿の花

昨日の雨で庭の新緑が
ますます青々としてきました。
一年を通じて
こんな陽気だったらいいのにね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

義兄を見舞う

光と影

義兄が脳梗塞に倒れてから、
まもなく2ヶ月を向かえようとしている。
数週間ぶりに見舞ったが
ご本人がリハビリと前向きに取り組んでいる姿を見て
明るい明日が来ることを信じたい。
全治は無理としても
以前のように賢明な思考ができるように戻って欲しいと願う。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

あじさいの季節近し

昨日のあじさい

「あなたは何さい?」
「わたし、あじさい」なんちゃって。
こういうのを典型的なオヤジギャグと言うのだろうか。
あと数週間もすれば確実に梅雨になる。
あじさいだけが元気になっていくのは癪だなあ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

止められない止まらない

チップスター

止められないのは「かっぱえびせん」だけじゃない。
身体に悪いと思っていても
ついつい手が出てしまうタバコは代表格。
止まらないのは染み付いたクセ。
「あっ、またやってる」
「すみません、以後気をつけます」
三日も経つとすっかり忘れてしまう。

F1にHONDAが戻ってくる

佐藤琢磨

噂はされていましたが
HONDAがマクラーレンと組んで
F1参戦に復帰することが
本日正式に発表されましたね。
1.6リッターのターボ付きエンジンと
マクラーレンのシャーシは
F1で常勝していた頃とほぼ同条件。
期待に胸が膨らみます。
2015年が待ち遠しいねえ。
(写真は2005年の佐藤琢磨)
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

アンダー露出

黄色い花をアンダーで

ワタクシ、露出はアンダー気味が好きです。
暗過ぎてもいけないのですが
ほどほどに暗めにすると
何となく味わいを感じるのです。
ま、明るい方がいい場合もあって
一概には言い切れませんがね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

もしもしカメよ

ミドリガメ

自宅の犬ばしりに突如ミドリガメ出没。
いったい君はどこからやってきたんだい。
もしもしカメよカメさんよ、と呼んでみたものの
知らん顔どころか甲羅の中に潜り込んでしまった。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

梅見てムニャムニャ

梅の実が

竹と言えばタケノコ、
梅はウメッシュ、
松は「♪ わたし待〜つわ ♪」
時々行くラーメン屋さんで一番安いのは「松」
「竹」はメンマ大盛り。
「梅」はチャーシュー大盛り。
「松・竹・梅」が揃えば日本酒だ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

天気なのに虹が

虹色が

どこかに光が反射しているのかなあ
雨上がりの虹とは違った現象を発見。
カーシェルターの表面に七色が見えたのは
ほんの数分間の出来事でした。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

雨の二日間

ポンポンみたい

(写真は数年前の今日、なばなの里で撮ったもの)
夕方になってようやく雨が上がってきましたが
連日の雨に屋内作業に勤しみました。
奥様と二人で傷んだアルバムから写真をはがし
新しいアルバムに入れ替えます。
「フエルアルバム」は増せていいのですが、
入れ替えしようとすると大変だぁ。
近所のキムタクじゃないキタムラへ
二度も足を運んでしまったぜぇ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

健診結果が来た

白いバラ

心臓・肺・胃腸・肝臓など,
持病の腎臓結石を除けば
特に問題はありませんでした。
動脈硬化の原因となりそうな血管系においては
現在服薬中のお陰で数値に関して正常範囲内。
かと言って、完璧な健康体ではないので
運動と粗食を続けなければなりません。
ああ、また焼肉が遠ざかる。

バラが咲いた

オレンジローズ

我が家にはバラがありません。
バラはアブラムシを始め
虫が付きやすく刺々しいし、
手入れも大変です。
一時期いただいたものを育てていましたが、
どうも相性が良くないみたいで
今では姿形もありません。
見たくなったら出かけます。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

抹茶を一服

抹茶

ちょっと一服したい時は
やはり抹茶に限るね。
コーヒーや紅茶では
一杯飲みながら休憩になってしまう。
ちょっと一服に抹茶を一服、日本人だねえ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

通りすがりに

桐の花

「あれ、あれ、見て」
「なんじゃ、なんじゃ」
「あれ、あれよ、桐の花」
町の真ん中のお宅に桐が一本。
タンスにされることなく、すくすく育っておりました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

コミュニティFM

シマトネリコ剪定

我が町にも今年からコミュニティFMが開局しました。
「エフエムななみ」と言います。
何で「ななみ」なの?
チューニングをしていて分かりました。
773MHzの語呂合わせでした。
庭仕事のBGMにしてみましたが
さすが超ローカルな話題に
横で誰かが独り言を言っているのではないかという
錯覚に陥ってしまったぞ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

シャッター押します

シャッターギャル

今年の地元の「藤まつり」では
イメージキャラクターとして
コスプレ姿の「ふじか」ちゃんが場内を回って
写真のモデルさんとしても応えてくれています。
一方、おすすめ撮影スポットでは
多分、女子高生だと思いますが
記念写真を撮りたい人に
「シャッター押します」サービスをしています。
「藤の棚」って言うと
何だか年寄りくさいイメージですが
こうした若い人たちも参加してくれる行事は
明るい明日を想起させてイイなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

「フジ」はふじでも「藤の花」

白い藤

富士山が世界遺産に登録されそうでよかったね。
三保の松原は残念だけど
あのテトラポッドがあってはね、興醒めだもんね。
こちらは東洋一のスケールと言っている地元の「藤の棚」
今日も大勢の人で賑わっていました。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

近くて遠い「藤の棚」

黒っぽいチューリップ

地元には東洋一と称している「藤の棚」があります。
ほぼ毎年撮影しに出かけていますが、
今年はまだ撮影できないでいます。
何故なら、自分の中に構図のアイデアが浮かばないから。
どうしたらスケール感が表現できるか
それとも賑わい風景を撮るか
年甲斐もなく、ワタクシ悩んでいます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

修行が足りん

十二単に近づく

ラベンダーもそうだけど
十二単も撮るのが難しいね。
肉眼では花の彩りが固まりになって見える。
でもレンズを通すと
何だか寂しく見えてしまう。
何とかならんものかね。
う〜んま、だまだ修行が足りんねえ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

05 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login