PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


慌ただしかった上半期

アジサイのガク

明日から2013年も後半に突入ですね。
会社の仕事は忙しくないのに
町内のお世話仕事や
自宅の片付けをしている間に
会社事務所の引っ越し準備と
慌ただしい半年が過ぎてしまいました。
おまけに傷んだ自作小屋の改修工事をし始めたため
おでかけの楽しい想い出より
目先の課題を早く克服したいと
そればかりが気にかかる上半期に終わってしまいました。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

温泉に行きたい

ギザギザで

ワタクシも奥様も温泉マニアではございません。
二人ともどちらかと言えば
カラスの行水でございまして
入湯税など非課税にしてほしいくらいでございます。
でも肉体的にも精神的にも疲労が堪ってくると
たまにはゆったり温泉に浸かりたいと
思うこともございます。
今まさにそんな気分でございます。

そんなことって、あるかい?

0628あじさい01

地元のニュースで、今日も交通事故。
アクセルとブレーキを踏み間違えたらしい。
そんなことってあるかい?
ギヤの入れ間違いなら分かるけど
段差があって位置も違うペダルを踏み間違えるなど考えられん。
ワタクシにはとりあえずの言い訳にしか聞こえない。
他人事ではないので運転には細心の注意をしよ〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

月末のお仕事

人のため

毎月末は町内の各班長さんへ
広報や回覧などを配布しなくちゃいけません。
配布物の量が多い時の分類作業は大変です。
奥様の協力なくしてできることではありません。
仕分けして配布し終えるまで半日以上かかります。
町内のためとは言え、何とかならんもんかね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

よその子が

クソネコ

我が家には犬はおろか、ネコなど飼っていません。
なのにいろんな柄をしたネコが
我が物顔で滞留していきます。
「こらっ」と怒鳴ってやっても
逃げるふりをするだけの図々しい奴もいます。
中には堂々とネコろんでいる奴もいます。
頼むから花を痛めたり、クソをするのは止めてくれ、クソッ。
いつかきゃっと、キャッ〜と言わせてやるぞ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

梅雨時かい?

ランタナの蜜を吸う

今年は梅雨の休みが多いね。
雨がないと通勤が助かるね。
でも、せめて夜の間くらいは
ざぁ〜っと降って欲しいもんだ。
今日なんか湿気が少なくて、
朝夕は上着を着ていても平気だったよ。
テーマ : たわいもない話    ジャンル : 日記

久しぶりにGR

ポプコーン

今日は午後から長島ジャズドリームへ出かけた。
一眼デジを持ち出すには仰々しいので
久しぶりにRichoのGRを使ってみた。
コンデジなのに安価な一眼デジより高かったぜ。
しかも35mm換算で28mmの単焦点。
一時期、超人気となったマニアックなカメラだね。
最近ではSONYのフルサイズ・コンデジが
その手の方々に受けているみたいだね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

無い物ねだり

白いアジサイ

近所のアジサイには白い花が咲く。
うちにもこんなの欲しいねえ。
挿し木すれば育つそうだから
ちょっと切らせてもらえると嬉しいね。
テーマ : たわいもない話    ジャンル : 日記

空梅雨のせいかな

美人のアジサイ

去年のアジサイは美人揃いだった。
今年は雨が少ないせいなのか
どの花も傷みが早いよ。
ブログにアップするだけの器量良しが
見当たらないぜよ。
去年の写真を見てつくづく思ったよ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

雨に濡れても

雨に濡れて

♪ Raindrops Keep Fallin' On My Head ♪
1970年、BJトーマスのヒット曲。
作曲はバート・バカラックなんだね。
道理でシャレた曲調だったんだ。
ワタクシは雨に濡れないように
傘をさして写真を撮ったよ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

3年前の今日

長いベンチ

6月20日に撮った写真はないかと
遡って調べてみたら
2010年に能登へ行っておった。
久しぶりに出かけてみたいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

今年のゴーヤ

去年のゴーヤ

写真は去年の今頃撮ったゴーヤです。
今年は2週間ほど遅らせて苗を植えたので
ここまで伸びるには、
もう少し待たなければなりません。
慌てない、慌てない。
テーマ : たわいもない話    ジャンル : 日記

身体を休めて

お休みなさい

スイレンも夕方になると
花びらを閉じて休んでいるように見える。
ワタクシも休日疲れから
早く脱却しなくちゃ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

梅がゴロゴロ

梅ゴロゴロ

去年は不作だったねえ。
いえ、うちのことじゃなくてね、
隣地の梅の実の話しだけど。
今年は大粒なのがいっぱい。
地主さんも取りきれなくて
かなりの量を放置したままだよ。
苺狩りならぬ梅狩りをさせてくれたらいいのに。

体調は戻ったが

パパッと

今日は肉体労働をしなかったせいか
重かった身体は軽くなった。
ただ気合いだけはイマイチだ。
自作の小屋修繕はゆっくりやればいいが、
会社の事務所移転に伴う資料整理は待ったなし。
期日までに間に合わせられるかと思うと
気が重くなる。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

身体が重い

黒いコリウス

疲労が蓄積しているのか
夜中に何度も起きてしまうのが原因なのか
どうもシャキッとしない。
動き出してしまえば何とかなるけど
蒸し暑さのせいもあるのかな、
このところエンジンのかかりが悪くなっているぜぇ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

雨が降らん

アジサイの赤ちゃん

梅雨時だというのに
いっこうに雨が降らん。
これじゃアジサイ君たちが気の毒だ。
昼間は晴れていても
夜はザァ〜っと降ってくれると有り難いのに。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

アジサイの色

紫紺のアジサイ

アジサイの色合いは
土のph度に影響されるというけれど
会社近くのガソリンスタンドの
街路樹の根元に咲くアジサイは
白と青が混在している。
土だけじゃなくて種類にも寄るんじゃないだろうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ギボウシ

ギボウシ

義母牛なのか
それとも偽帽子か。
どちらでもなく
擬宝珠(ぎぼうしゅ)が訛ったものらしい。
擬宝珠は橋や寺社の欄干に付けられた
ネギ坊主みたいな形をした飾りだって。
ギボシとも言うらしいけど
ギボウシはそれに似てるのかなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

喜ぶべきか否か

淡いブルーに

今月から住民税が安くなる。
つまり手取りが若干増えるわけだね。
ということは年間所得が減っていることだよね。
う〜ん、素直には喜べんなあ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

アンドレア・ボチェッリ

繊細な風情

夕べ、真夜中にNHK-BSで
盲目のテノール歌手アンドレア・ボチェッリを見た、聞いた。
声を張り上げないラブソングに魅了された。
シナトラをソフトにしたような歌声は
「違いの分かる大人」の良さが
滲み出ていたね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

シャラ、咲いた

シャラ1号

♪ シャ〜ララ シャ〜ララ ♪
ついに今年もシャラ第1号の花が咲いた。
ということは
いよいよ本格的な梅雨入りか?
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

会いたかった

会いたかったよ

♪ 会いたかった 会いたかった いぇっ ♪
ワタクシにはポンポンを振り回して
踊っている娘に見えました。
風に吹かれて踊りまくっているので
手動のピント合わせが大変です。
会いたかったより、ピントをきっちり合わせたかった。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ちゅうちゅう

受粉

蜜と引き換えに受粉をしてもらう
こんなことどうやって学習したんだろ。
自然界には不思議がいっぱい。
二男が子供の頃、よく聞いてきた。
「お父さん、宇宙の外には何があるの?」
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

その先に

登り下り

一歩ずつ一歩ずつ
ゆっくりでいい
着実に進んで行こう。
登りだけが
苦しいわけじゃない。
下りだって
辛いことがあるんだぜ。
でも、その先にはきっとイイことがあるはず。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

幸せいっぱい

ハッピーな色

昔、幸せいっぱい 夢いっぱい
っていう歌があったよね。
何故か、このアジサイを見るたびに
オイラはそんな気持ちになれるのさ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

綿毛

飛びそうな綿毛

昨日は風があったので
タンポポの綿毛が飛ぶんじゃないかと
シャッターチャンスを狙っていたけど
短い待機時間では
不発に終わってしまった。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ニリンソウ

二輪草


あなた おまえ
呼んで呼ばれて 寄り添って ・・・
喧嘩したって 背中あわせの ぬくもりが ・・・


夕べからワタクシ、奥様と距離を置いています。
奥様がワタクシの心を傷つけるようなことを言ったからです。
二三日したら、何に腹を立てていたのか忘れそうですがね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

マスクメロン

マスクをしたメロン

一昨年の今頃
メロンにマスクをして遊んでいた。
正真正銘のマスクメロンだ。
このところ高級なメロンは
口にしていないなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

恋するカエル

恋するカエル
「オラの嫁になってケロ・ケロ」
「そんな、いきなり、ケロ・ケロ」
あっちでケロ・ケロ、
そっちでもケロ・ケロ、
恋するカエルの季節は賑やか。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

06 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login