PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


何をどうしたいんだ

蓮の花

彼の国の一部の人たちが
こともあろうか関係のない国に
また銅像を建立したようだ。
当該地の人にしてみれば
意味不明、迷惑千万な話しではないだろうか。
多勢に無勢、ことあるごとに歴史問題を
云々と言っておられるが
どうしてそうなってしまったか
自らも顧みることはしているのだろうか。
個人個人は愛すべき人たちなのにね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

安全第一

電源プラグ

素人の大工仕事でも
いや、素人だからこそ
安全への心配りは大切だね。
ついウッカリということがないように
革手袋の着用はもちろん
電動工具は使い終わるごとに
電源プラグを抜くようにしているのさ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

雨に打たれても

小屋の屋根

雨の降り込みをどげんかしたいと
自作小屋の改修工事を
毎週の休日にコツコツやっております。
昨日までに雨対策は殆ど終え、
今日は高みの見物をしております。
網戸越しの写真で申し訳ない。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

朝の天王まつり

朝祭り

今年も写真撮影には行けなかった。
行こうと思えば行けなくもなかったけど
明日は雨になりそうで
小屋の改修作業を優先させたよ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

尾張津島天王まつり

まきわら船

祭りの詳しいことはネット検索で。
祭りは「夜の部」と「朝の部」の2部構成です。
まきわら船に夜は提灯、朝はからくり人形と
一つの祭りで二度楽しめますよ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

ヤブ蚊は嫌い

ヤブ蚊

夏の雨上がりは
ヤブ蚊の活動が活発になる。
何も防備せずに庭仕事をしていると
ところ構わず容赦なく攻めてくる。
薄いシャツなどモノともせず喰ってくる。
あっやられたと思ったら、時すでに遅し。
かゆみ止めで気を紛らしても
かゆくてかゆくてタマラン、
だからヤブ蚊は嫌いだわい。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

諦めますか

8耐夕方

今週末は鈴鹿で8時間耐久ロードレースがあります。
もう何年も撮影に出かけていません。
そろそろムズムズしてくる頃ですが
諸般の事情により今年も撮影観戦は見送り。
鈴鹿の夏も暑いので、これ以上体力を消耗したくないね。
涼しくなったら何かレースを撮影したいものだね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

もたもたするなよ

ラーメンバーガー

会社の帰りは電車を使っているけど
出勤はバスにしている。
バス停が自宅に近いことと
始発に近いので座れるからだよ。

ところが夏休みや春休みになると
小中学生たちの部活動地区大会があって
始発バス停からワンサカ乗り込んでいる。
彼らは、ワタクシが乗車する次のバス停で降りるのだけど
何十人いると、もたもたして時間がかかってしまう。
引率する大人がいる時くらい「まとめて清算」する知恵はないものだろうか。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

腕のいい仲介人

絡む

地下鉄改札の方で大きな怒鳴り声がする。
ホームからエスカレータを上がっていくと
若い男が相手を押し倒そうとしている。
ドタッと壁に倒れかかった
男の胸ぐらを掴み
罵声を浴びせている。
やられている方はなす術もなくじっと耐えていた。
その光景を目撃していた男性が走り寄り
「よしましょうよ、ねっ」と言いながら
間に割って入ろうとする。
さらに、その後から助っ人たちが駆け寄った。
暑くなると些細なことからカッとなり
口論から事件に発展しかねない。
それにしても喧嘩とみるや
冷静沈着な言葉をかけながら
すかさず間に割って入ろうとする人物の勇気に脱帽する。
さぞかし腕っ節に自信のあるお方であろう。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

豊浜鯛まつり

鯛まつり

今度の土曜日は
知多半島の先端、豊浜で鯛まつりがある。
一方、鈴鹿では鯛じゃなくて耐久レースがある。
有名なバイクの8時間耐久レースだよ。
走るライダーたちも暑いが
観戦している方も暑さとの我慢較べみたいさ。
鯛まつりの方は巨大なハリボテの鯛をかついで
海に入るから
それほど暑くはないかもね。
あっ、そうだそうだ、週末は我が地元の夏祭りだった。
365個の提灯をつけた「まきわら船」が
公園の池をゆらりゆらりと巡行するんだぜ。
詳しくはその時がきたらね。
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記

桃太郎ぶどう

桃太郎ぶどう

この桃太郎は桃から生まれたものじゃないよ。
形が桃に似ているところから
そう名付けたんだろうね。
瀬戸ジャイアンツと言っているものも同じだよ。
種無しで甘みが強く、皮ごと食べられるのが魅力だよ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

空調服を連想するよ

ひまわり畑

数年前、知多の観光農園で
空調服を着用している人に
試着させてもらい、その快適さに
ワタクシも買ってしまった。
夏の暑い日の芝刈りは大汗をかいてしまうけど
空調服を着ていれば暑さ知らず。
以来ひまわりを見ると空調服を連想してしまう。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

作り話とはいえ

桃太郎

「桃太郎は桃から生まれた」ことになっているね。
川を「どんぶらこ、どんぶらこ」と流れてきたことになっておる。
一抱えもある大きな桃が、
どこから来たものか
誰が流したものか確かめることもなく
勝手に自宅へ持って帰っていいのかね。
それにしても、おじいさんは「桃太郎」を傷つけることなく
上手に真っ二つにできたものじゃ。
相当に腕のたつ御仁じゃ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

山、行きたいね

キヌガサソウ

涼しいところを歩きたいね。
尾根を歩くのがいいんだけどね。
できればキャンプもしたいね。
温泉があればもっといいね。
しかもキャンプ場で外食できるところがあれば
最高だね。
候補地は見つけたけど
さて、行けるかどうかが問題だ。
(写真は新穂高で撮った「キヌガサソウ」)
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

期日前投票

横綱白鵬

今月21日は参議院議員選挙の投票日だね。
当日、都合の悪い場合は期日前に投票できるから
利用するといいね。
ワタクシも随分と前、期日前投票したことがあるよ。
投票するにあたり、当日に何の用があるのか
用紙に記入しなくちゃいけないね。
記入といっても確か3項目から選ぶようになっていて
今はどうだか知らないけど
当時は旅行、仕事、その他だったと思う。
その時、横にいたオジサンは「法事なんだけど何になる」と質問。
係の人が「旅行」にしてくださいと言うと
「遊びじゃないぞ、法事だ、法事」と
自分の律義さを強調しておった。

今年は名古屋場所のチケットが回って来ないから
期日前の心配はないね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

雪、まだあるんだって

アジサイ白く

今週末あたりに乗鞍へ登ろうと思っていたが
今日一緒にお茶した友人によれば
肩の小屋から剣が峰にかけては
残雪がかなりあってアイゼンが要るほどらしい。
歯の被せものが取れ
直してもらわなきゃいけなくなったし、
乗鞍登山の予定は変更、しばし延期だね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

青ざめたわけじゃないよ

青ざめたアジサイ

モミジは時期になると
赤くなるけど
アジサイは花が緑っぽくなるんだね。
枯れているのじゃないから
不思議だ、どうしてこうなるんだろ。
世の中には分からないことばかりだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

最年少

芝生に昆虫

テレビで朝井リョウさんを取り上げていた。
直木賞受賞は戦後では最年少だそうだ。
戦前には22歳10ヶ月で堤 千代さんが受賞している。
ゴルフのリョウくんは、
このところ不調のようだけど
こっちのリョウくんは
なかなかの好青年で絶好調のようだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

こいつは手強い

シャープに撮りたい

週末ごとに庭の花々を撮りだめしています。
花を撮る時は殆どマクロ撮影です。
ところが、こいつだけは何度撮っても
シャープな画が撮れません。
ピントずれのせいでもないようです。
何か撮り方を工夫しないといかんようです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

半端じゃない暑さだね

食べたいうな丼

こう暑いと身体が重く感じる、
こういう場合は冬眠ならぬ夏眠に限る。
ただ、夜の睡眠時間が短くなって
ただでさえ早起きが
さらに早起きになってしまうのが問題だ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

後ろ向き

カフェテラス

今日、ひょっこりひょうたん島じゃなくて
古くから付き合いのあるお客さんが
ひょっこり会社を訪ねてきた。
互いに持て余すほどの時間があるので
喫茶店で昔話に花が咲いた。
未来の話しは年金と身体のこと、
あとは過去を振り返ってばかり。
たまには後ろ向きな話しもいいね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

今度の休みは

谷汲山華厳寺

やっぱり暑いだろうなあ。
でもね、自作小屋の改修作業が残ってるんだよな。
作業を始める前に、まず日よけを作って
作業目標はなるべく低く設定し
休み休みやることにするか。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

冷たいものは

お団子

ワタクシ、夏でもビールとかき氷以外は
冷たいものを避けています。
ソフトクリームも例外だなあ。
冷えた麦茶より温かい煎茶の方が好みです。
真夏に鍋物なんかは最高。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

修行が足らん

心頭滅却

心頭滅却すれば
火もまた涼し。
でも暑いものは暑い。
暑さを感じない人は
熱中症になりやすいから要注意。

ミスティな色合い

ミスティブルー

ただただ、ひたすら蒸し暑い。
こんな調子が2ヶ月以上続くかと思うと
うんざりしてしまう。
かと言って、涼しい場所に居てばかりでは
身体が鈍ってしまうし、
何とかならんもんかいのう。
GRで撮ってみました。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

これが最後かね

今季最後

庭のシャラも咲く花がめっきり少なくなりました。
ひょっとして例年より早く梅雨明けすると
今季最後のシャラの花になるかもしれません。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

参議院選挙

何だかねえ

お土産を買っていこうと店に入りましたが
どこの店にもありそうなものばかり。
何かぴ〜んとくるものがありません。
中には胡散臭そうなものまで置いてあったり
この店にあるものから選べと言われてもね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

緑のカーテン

ゴーヤでカーテン

今年も暑くなるのだろうなあ。
緑でどれだけ節電できるか分からないけど
涼しげであることだけは確かだね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

寝不足気味

夕方のハイビスカス

休日になると朝早く目が覚めてしまいます。
それが数日続くと睡眠不足になり
出勤前夜は瀑睡状態に陥ります。
ところが、それは長続きせず
出勤日にもかかわらず
早朝に起きてしまうことも多々あります。
ワタクシはナポレオンではないので
せめて7時間は寝たいのですが
体内時計は狂ったままになってしまっているようです。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

面倒でも

小屋の屋根改修

このところ、休日は小屋の改修作業をしていますが
工事をするにあたり、あることを守るようにしています。
それは使った道具などは所定の位置に戻すことです。
作業の途中でも一箇所が終わったら、
次がすぐあるからと、
その辺りに放置しがちですが
道具は一旦道具台など所定の場所に戻します。
こうすることで、どこに置いたか分からなくなることが防げ
結果的には作業効率が良くなるというわけです。
テーマ : 伝えたいこと    ジャンル : 日記

« »

07 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login