PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


完全復活

復活

一時はもうダメかと諦めかけた
ブーゲンビリアが見事に復活しました。
植物の生命力ってスゴイなあ。
生命維持装置を付けて何とか生きている人を
植物人間なんて呼んでいるけど
それは植物に対して失礼な話しだぜい。
復活させたのはワタクシでなく
奥様の手厚い看護のお陰だね。
いざという時、オイラも手厚く面倒みてもらえるのかな?
ちょいと不安。

おさぼりばかり

トリカブトかい

カメラもレンズもいつも持ち出せる状態なのに
最近は写真を撮る機会が滅法減った。
こういうのをこんな風に撮りたいという
意欲が起きないのが最大の原因。
こういうのをスランプというのだろうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

元気がいい

伸びた枝

雨が降ったおかげで
庭の緑が生き生きとしておるわ。
すくすくと伸びた枝は切ってやらねば。
それにしても
オイラの髪は切る部分が
随分と減ってきたなあ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

やっとかめ

久しぶりの姿

アマガエルくんがやっとかめ(久しぶり)に
姿を見せてくれました。
自作小屋の改修をしていたせいで
小屋の周辺に生息しているアマガエルくんの
住処を邪魔していたようです。
今までどこに隠れていたんでしょうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

涼しくならぬ

雨の朝顔

雨が降っても中途半端な降り方で
ちっとも涼しくなりゃぁ〜せん。
鈴虫の鳴き声が聞こえてくるというのに
一体この暑さはいつまで続くのだろうか。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

そろそろキャンプのシーズンかな

テントインシェルター

9月に入り、キャンプも標高さえあれば
涼しい夜を過ごせるかな。
何箇所かキャンプしてみたい場所はあるけど
行けるかどうかが最大の問題だね。
去年はスクリーンの中にテントを張ったけど
今年は新しいテントを導入して一度しか張ってないから
そろそろ野営してみなくちゃね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

クドいようですが

端麗な緑

これだけ蒸し暑いと
昔の人たちは天変地異を危惧したものです。
集中的な豪雨ならまだしも
言われ続けている東南海や南海地震が・・・
とにかく極端な異常気象だから
何が起きても不思議じゃあるまいね。
「蒸し暑くて寝苦しい夜だったね」で済ませたいね。

暑過ぎて

ミーンミーン

今年は暑過ぎてセミも早々に撤退したみたい。
雨が降らないせいでヤブ蚊も少ないようだ。
せめて夕立くらいあってもいいのにね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

レース写真撮りたいよ

Weider_HSV

このところサーキットから遠ざかっているので
どのチームのどんな選手が活躍しているのか
さっぱり分からない。
景気に左右されるスポンサーも
どこが活気あるのか掴めない。
やっぱり現場へ行って
この目で確かめたいね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

うんざりだね

チクチク

猛暑だけでなく
もう幾日も雨が降っていない。
こんな極端な天候が続くと
いろんな面で不安になってきてしまう。
もうちょっと例年並みになってくれないものかね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

線が織りなす面

奥様の手織り

縦の糸と横の糸が折り重なると
不思議な面が現れます。
この面を立体的に加工すると
衣服や小物などに化けます。
いつも木のような硬いものを
趣味の相手にしているワタクシには
ふにゃふにゃの材料を操っている奥様が
器用なもんだと感心させられます。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

消えたゴザ

岐阜花火その2

僕たちが子供の頃は
ゴザが活躍していたね。
花火見物はもちろん
花見、海水浴、運動会などなど
弁当を持って出かける時は
必ず誰かがゴザを抱えていたもんだ。
レジャーシートも便利だけど
やっぱりゴザが懐かしいね。
ブルーの養生シートだけは止めてほしいね。
グリーンならいいか?って、そりゃないでしょ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

夏のたべもの

小さいゴーヤ

先日お隣りから表面が黒いスイカをいただいた。
黒部スイカを少し小振りにした大きさだ。
黒部を品種改良したベトナムスイカだという。
どうしてベトナムなのか分からないけど確かに甘い。
今年は雨不足で露地物の野菜は高騰しているけど
果物の類いは総じて出来がいいようだね。
それにしても我が家のゴーヤはちっちゃいね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

秋はまだ先なんだろね

柿が育つ

今週はもちろん
来週も猛暑日が続くみたいだぜ。
来週になったら、
さらに1週間先も・・・なんてことにならないように。
今年も秋の到来は遅くなるんだろうかね。
これだけ暑いと綺麗な紅葉も見られそうにないね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

効果まるでなし

ネコよけ

他所様のネコが我が家へやってきて
我が物顔をして困っています。
ネコが嫌がるというトゲトゲネットを
ネコの通路に並べてみたけど
その上を平気な顔で歩いていった(奥様談)。
個体差があるというけど
効果まるでゼロ、何てこったい。
人間様には邪魔でしょうがないのに。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

サザン復活

Gスポット

5年ぶりにサザンが戻ってきました。
生ライブは見たことがないのですが、
テレビ中継される時は録画などを含め
極力見るようにしています。
NHKの「○○の流儀」はもちろん見ました。
今日はその録画も見てしまった。
写真は
マンピーのGスポットに触発され
それらしいイメージのものを。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

元気だねえ

元気なハイビスカス

これだけ暑いと
庭の花はみんなシュンとしているけど
ハイビスカスだけは元気だね。
さすが南国生まれ、
きみはよく頑張っている。
ご褒美に冷やしてあげようか。
いかん、いかん、そげんことをしては。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

長生きするのも

介護保険料

「いつまでもお元気で」
自分のことは自分でできて
ピンピンしていたかと思えば
程よい時期にコロッとイケる人はいいけど
大勢の他人の世話になり
生きながらえるのは・・・
それにしても介護保険料って
ちょっと負担が大きいと思いませんか?
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

宿題やったか

タッチアップペイント

夏休みに入ると
真っ先に済ますのは
宿題だった。
絵日記だけはどうしようもなかったけど
あとのものは早々に片付けていたなあ。
もう半世紀以上も前のことだけど。

自作小屋の改修をしていて
車のフロントをちょっと擦ってしまった。
塗装が削れてしまったので
タッチアップペイントで
目立たなくしなくちゃいけない。

この夏のオヤジの宿題はまだ残ったままだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

焼いた肉はうまかったけど

岐阜花火の屋台

夕べ、外は暑いからと思い
ホットプレートを使って
室内で肉を焼いたら
いつまで経ってもその匂いが消えない。
ファブリーズを散々部屋中にかけまくり
窓を全部開け放って換気しても
極地的に匂いが漂っている。
久しぶりの牛肉はおいしかったけど
この匂いから
あのうまさを思い出すことができんのは残念だね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

立派になったねえ

一人前のゴーヤ

あんなに小さかったのに
このところスクスクと成長し
一人前の姿になってきたねえ。
今年は苗を植えたのが
去年より遅かったせいか
育つのが少し遅れてしまったね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ありゃりゃ、もう8月なの?

たまげた

たまげたね、今日はもう8月だよ。
そんなに急いで月日は経ってくれなくてもいいのに
容赦なく時は過ぎていくんだね。
こうなりゃ自衛して、
一日をゆったり暮らす術を身につけなきゃいかんね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

« »

08 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login