PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


何事も慌てない

ドトールアイス

自作小屋の改修は徐々に進んでいます。
最初の頃はどうなることやらと
改修作業に手を出したことを
後悔しそうになったものの、
コツコツと進めてきたお陰で
小屋の中が少し整頓できるようになりました。
何事も慌てず焦らずのんびりいきましょう。
アイスクリームでも食べて鋭気を養うかね。
こいつは急がないと融けてしまうな。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

明日も晴れるかな

夕焼け空

♪ 夕焼け空が真っ赤か ♪
過去に一度だけ真っ赤かの夕焼けを
北海道で見たことあるよ。
♪ 夕焼け〜 海の夕焼け ♪
夕焼けはいろんな歌に出てくるけど
秋が一番似合う季節かな。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

のたうち回る

のたうつ幼虫

庭木のメンテナンスは
ダスキンさんに頼んでいます。
メンテナンスと言っても
その殆どは肥料と消毒・害虫駆除です。
葉っぱをムシャムシャと食べるアゲハの幼虫が
ポトリと落ちてきて
のたうち回っています。
薬(ヤク)がぁ・・・グルジィ〜
と言っているようで可哀想。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

改修工事は続く

小屋の外壁

いろいろと雑事があって
自作小屋の改修が思うように進みません。
それでも少しずつ少しずつ
前に進んでいることは確か。
雨風を防ぐことは出来るので
特別急ぐ必要もないし、
ゆっくりやることにすべえ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

秋はもうすぐ

秋の穂

秋はいいねえ。
春もいいけど秋の景色は
秋が来たのに
飽きが来ないよ。
なんちゃって。
そういえば、「あきちゃん」の「あまちゃん」は
今週で終わってしまうんだね。
鈴鹿ひろ美の音づれは
もう聞けなくなるのかね。
いや、そんなことはない、
うちの奥様がその替わりをしてくれる。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

下地はできた

庇の手直し

夏前から自作小屋の改修を
途切れ途切れにやっております。
先の台風で僅かに雨漏りがしたため
その原因を探って行った結果、
庇となる部分の張り出しが少ないことに気づきました。
今更やり直すことは避けたいので
新たな策を講じることにしました。
プロならこういうヘマをしないと思うけど
何事もやってみてから修正していくのがアマらしいところ。
下地までは出来たので次の週末は仕上げといこう。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

不要ですか

芙蓉が勝手に

いえ、芙蓉です。
独り生えの芙蓉です。
邪魔者ではないので
不要ではありません。
たった1個しか花が咲いているので
扶養家族はいないようです。
不用意に切り落とさないよう注意します。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

作業場の恥部

作業中

自作小屋の改修工事を復活しています。
朝晩は涼しくなってきましたが
日中は少し動くと汗がポタリポタリ。
ヤブ蚊も「オラ人間の生き血が吸いたいだ」と寄ってきます。
今日は先の台風で少しだけ雨漏りした箇所があったので
原因となりそうな部分の構造を見直し
その補修作業に着手しました。
それにしても作業中の様子は
かっこいいものではないですね。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

実るほど

稲穂

実るほど頭を足れる人は少なくて
中には、実ってもいないのに
頭を下げることすら嫌いな人もいる。
「お宅はどちら様」じゃなくて
「あなた、何様?」
と言いたくなってしまうことがあるね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

秋の兆し

秋近し

庭の秋明菊が秋の準備態勢に入っています。
奥様が大事にしている花で
もっと増やしたいのですが、
なかなか思うようにはいかないみたいです。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

天気晴朗なれど

大きいコニファ

今日はかかりつけ医の紹介状を持って
地元の市民病院へ行ってきた。
何が原因なのか分からないが
不整脈が出るようになったからです。
とりあえず心臓のエコー検査と
ホルター心電図を装着することになったのですが
予約が混んでいて1週間先なってしまいました。
恋患いで胸が痛むのは若い頃の話し、
歳をとると機械が傷んでくる、ああ、やだね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

トリミング

満月のアップ

中秋の名月を500mmで撮ったけど
そのままではイマイチなので
ダイナミックにトリミングしてみた。
肉眼で見るものとは違って見えるから
こういうのもアリなのかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

台風被害その2

ポトリ

可哀想に、ハイビスカスの花が・・・
君って打たれ弱かったんだね。
花の命は短くて、
美人薄命、
もっと他になかったかな。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

これからだがね

カクレハオートキャンプ

真夏のクソ暑い時、キャンプは不向き。
涼しくなったこれからが絶好だね。
焚き火をし、星空を眺めながら
ちびりちびりやるのは最高。
ただ、行けるかどうかが最大の問題だ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

台風18号の影響

鉢植え

庭の鉢植えが
いくつか転がってしまった。
大事なものは事前に室内避難させてあったのに
暴風雨の中で
耐えなくてはいけなかった連中には
申し訳ないことをしてしまったね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

降ったり止んだり

雨ちゃん

朝から台風の影響で
雨が降ったり止んだりしています。
これから本格的な雨になりそう、
明日の朝は「あまちゃん」ならぬ
「雨ちゃん」チェックでございます。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

朝ご飯は?

パンだ

パンだ。
何、お呼びじゃない?
これまた
失礼しました。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

天気は下り坂

西の空

ワタクシには関係ないけど
今週末は三連休らしいね。
ところが台風の影響があるみたいで
天気は下り坂に向かっている。
お出かけ予定の人は
雨対策をお忘れなく。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

最悪の燃費

駐車場

自宅のすぐ前にショッピングセンターがあり
徒歩で行けて普段の買い物にはとても重宝しています。
ところが雨天時や大物・重量物を買う場合は
どうしても車に頼ってしまいます。
出かける頃には屋外駐車場は満車で
建物の4階か5階まで上がって行かなければなりません。
超近距離、しかも登坂とあって、その日の燃費は最悪です。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

イチジク

イチジク

浣腸は食べられませんが
こっちはおいしくいただけます。
生食すると便秘に効果や
整腸作用があるということで
浣腸にその名が付けられた説もあるようです。
ワタクシは乾燥させたものが好きですがね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

もじゃもじゃ

アイビーもじゃもじゃ

う〜ん、何かすっきりしないなあ。
身体もイマイチしゃきっとしない。
ストレスなんかないはずなのに。
そうか、ストレスがないのもストレスなんだ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

次第に秋へ

柿とクモ

日射しは強いものの
あの蒸し暑さからは開放されてきましたね。
一足お先に秋の気配を感じに
どこかへぶらりと出かけたいところです。
ところが週末は雑事の予定ばかりで
身動きできそうにありません。
町内行事の予定を見て
秋の到来を知るばかりです。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

庭仕事は天気次第

芝生の手入れ

このところ何だか週末になると天気が崩れやすいね。
この週末は予定がないから
庭の手入れでもしようかと思っていると
雨になったりして思うようにいかんね。
今日は午後から天気が回復してきたので
庭と芝生の手入れをしたよ。
芝生の緑を眺めながら一服やるのは
至福のひとときだぜぇ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

倍返し

緑化アジサイ

テレビドラマの台詞で
「倍返し」とか「10倍返し」が受けているようだね。
倍にして返すのは「お祝い」ごとのことで
必殺仕置き人みたいな感覚で
「目には目を」では世の中ちっとも良くならんぜ。
自分ではできんから、
せめてドラマの中だけでもスカッとしたい気持ちは
よ〜く分かるけどね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

我が家の特別の日

ワンサカ

9月6日は我が家にとって
「苦労の日」です。
今から12年前、日常生活の拠点としていた
我が家の離れを焼失し
それまでの想い出の品を全て無くしてしまった日です。
しばらくの間、呆然自失としていましたが
落ち着くにつれ、前に進む気力が戻り
「雑草魂」で今日に至っています。
「普通でいられること」ってイイねえ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ああ眠い

ピンクのアップ

今日はワタクシには週末のような日。
明日から数日の間、休みが続く。
だが、いろいろと頼まれていることもあり、
すっきりしなくて何だか気が重い。
寝るのが楽しみにはしたくないね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

「串の日」かな

分子構造みたい

それにしてもスゴイ雨だったよ。
一時、帰宅困難者になるんじゃないかと思ったくらいだ。
幸いにして何も被害がなかったのは有り難かったね。
ところで今日は9月4日、語呂合わせでは「くし」になるね。
「串」と言えば串カツ、
名古屋ではソースももちろんあるけど
味噌ダレを付けて食べるのが普通。
それも「どて煮」の味噌を付けるのがウマイね。
食べたことがない人は「いっぺん食べてみやぁ〜」
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

難しい色

難しい色

いくら優秀なカメラやレンズをしても
見た目通りの色合いを表現するのは難しい。
機械は正直な色をデータ化しているんだろうけど
きっと人間の目は自分に都合のいいように
受け止めているんだろうかね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

空を見て暮らす

空と雲

昔の人は天気がどうなるか
自分の目と肌で判断していたね。
でも、近頃は異常気象とやらで
思いも寄らぬことが起きてしまう。
物騒なのは世の中だけじゃないのは
何が原因なんだろうね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

天気予報どおり

雨と朝顔

午後になって本格的な降雨がありました。
伸び過ぎた芝生を朝の間に刈っておいてよかった。
でも、この雨で
また芝生が元気よく伸びるんだろうなあ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

« »

09 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login