PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


まだ夏服

秋色に

朝晩はめっきり冷えるようになりましたね。
奥様はそろそろ衣替えをすすめますが、
事務所がこの夏に引っ越した先は
外気に晒されることなく通勤できるため
まだまだ夏服でも充分過ごせています。
季節感が薄れるようで
いいのやら悪いのやら。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

腹が苦しい

かき揚げ

今日はお昼にかき揚げ丼を食べた。
10センチを超える厚さだったぜ。
調子に乗って食べたら、後の祭り。
夕方が近づくほど腹が苦しくなってきた。
いつも通りにビールを飲んだら、
晩ご飯はサラダだけしか入らない。
揚げ物は控えめにしなきゃいけない年頃になったね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

派手でイカンかね

派手派手

秋も深まってくると
山里では木々の葉が派手な色になるけど、
紅葉しない庭の植物も
負けじと派手さを競っているようだ。
人間は地味目の衣服を
身に纏うようになるけどね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ツワブキが

ツワブキの赤ん坊

季節は着々と晩秋へと向かっています。
庭の木々が知らせてくれます。
中には逆らったヤツもいますが
大体は素直に姿形を変化させています。
ツワブキも負けじと
「さあ咲くぞ、もう咲くぞ」と
体勢を調えているようです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

去年の今日は半日歩いた

エスカ

あれから、もう一年が過ぎたんだね。
名古屋駅から自宅まで直線距離にして約13キロ。
奥様と歩こうということになり
名古屋駅西口のエスカをスタートに
テクテク、テクテク、西へ西へと歩きます。
途中、中村公園の文化祭を見たり、
人気ラーメン店に並び、
行き止まりの道を引き返したり、
カロリーたっぷりのケーキセットを食べたりと
忘れられない半日でしたよ。
今年は全然歩けてないなあ、何とかしなくちゃ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

傘を干す

傘を干す

濡れた傘はしっかり乾かさないと
撥水効果が薄れてしまうよ。
天気が良くなったら
洗濯物だけじゃなく
傘もキチンと干してやろうね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ハートフルなデザート

ハートがいっぱい

二男夫婦がキャンプに
デザートを持ってきてくれました。
ハート型のキャンドルがいっぱい。
これは何かのお祝いなのか。
そうだそうだ、あれだ。
いや、あれかな、それとも、あれだったかな?
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

最初の夜は「速弁」で

速弁

最近は、余程の山奥でもないかぎり
キャンプ場の近くにスーパーがあったりして
昔みたいに自宅から沢山の食料を
持ち込まなくても済むようになりました。
折角のんびりするためのキャンプですから
食事もなるべく簡便にしようと目論んでいます。
先日は高速道路のSAで「速弁」なるものをゲット。
こりゃいいわ、まるで紅葉狩り気分だね。
テーマ : 食事日記(写真付き)    ジャンル : 日記

放蕩オヤジに

ほうとう鍋

山梨と言えば、
「甲州ワイン」と「ほうとう鍋」でしょ。
身も心も温まって
家族の団らんホッカホカ。
決して放蕩オヤジの食べ物ではありませんぞ。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

夜景が見えるキャンプ場

甲府の夜景

山梨県笛吹市にある
黒坂オートキャンプ場は
甲府の町の夜景が楽しめます。
星空と違い、
夜景は天気に影響されないのが救いです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

フリークライマー

クライマー

窓ガラスにカマキリが。
どこへ行きたいのか
分かりませんが、
上へ上へと登っています。
垂直の壁を何の装具もなしで
よく登っていけるもんだね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

メチャクチャな会話

ビリアはビリや

「いつ走っても、お前はビリや」
「いえ、わたしの名はビリア」
「バーゲンでもビリや」
「いえ、ブーゲンのビリアでございます」
ワタクシ、ちょっと疲れました。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

クモの一族

クモの一族

「全員整列〜!」
「番号〜!」
「イチ・ニ・サン」
「ダディ、シロウがいません」
「美奈子とどこかへ雲隠れしたんだろ」
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

そろそろ出番

出番

庭のツワブキどもが
次に咲くのは我々じゃ、と
出番を今か今かと
待っております。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

屋台

テキ屋

ワタクシ、屋台の食べ物を
食べたことがありません。
子供の頃、禁じられていたことが
今でも後を引いています。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

紅葉シーズン

天生の紅葉

去年の今日は二男夫婦と
紅葉見物に籾糠山に行ったんだね。
白川郷を見て
御母衣湖でキャンプし翌日には
郡上八幡で「うなぎ」を食べたよ。
あれから、もう一年だ。
月日が経つのは本当に早いもんだね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

ブーゲンビリア

花芽がきた

一時もうだめかと思ったものの
奥様の手厚い看護により見事に復活し
今ではすくすく育っている。
さらに嬉しいことに、花芽がいくつか出てきたよ。
自然界の生命力は大したもんだね。
ところでブーゲンビリアという名は
1768年、ブラジルで
フランス人の探検家ブーガンヴィルが
見つけたところに、その由来があるそうだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

蜜を吸う

バタフライ

昼の蝶も夜の蝶も蜜を吸う。
夜の蝶はおいしい蜜が
景気後退とともに減少し
吸うものがなくて
絶滅危惧種となってしまったケースもある。
アベノミクスが本当に成果を上げたかどうかは
ネオン街に蝶が戻ってくるかどうかで
分かるかもしれない。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

星乃珈琲店

星乃珈琲店

会社の近くにいつも行列が出来ている店があります。
並んでいるのは女性ばかりです。
どうやらシフォンケーキの類いが人気のようです。
何がどうして客を呼んでいるのか、
まだ我が身を呈してチェックしていませんが
メニューサンプルを見るかぎり
コメダコーヒーのシロノワールのような存在に思えます。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

どこかへ行きたいね

魚眼レンズ

今日は10(トオ)月9(ク)日、
つまり「遠くへ行きたい日」ね。
このところ、どこへも出かけていないしなあ。
遠くじゃなくてもいいから
何とか都合をつけたいね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

可憐

可憐だね

大輪の鮮やかな花には「華」があり
存在感が大きいけど
小さな花も「可憐」でいいね。
思わずシャッターを押すけど
うまく表現できないのが悩みどころ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

やかましいったらありゃしない

やかましい

我が町にも「石取」の「祭車」があります。

「石取祭」というのは(以下引用)
石取祭(いしとりまつり、いしどりまつり)は
三重県桑名市で行われる祭で、重要無形民俗文化財。
石採祭と表記されることもある。
30数台の祭車が、
鉦や太鼓を一斉に打ち鳴らして練り歩く勇壮豪快な様から、
「日本一やかましい祭り」、「天下の奇祭」と呼ばれる。

桑名は木曽三川を隔てて
ほぼ隣り町みたいなもの。
きっと、その文化が流れてきたのでしょう。
それにして「やかましいったらありゃしない」
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

蒸し暑いよ

半纏

秋だというのに蒸し暑い。
ただでさえ熱気が溢れるお祭りが
さらに暑さを増しているよ。
これも台風の影響なのかね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

待つだけ?

待つだけ

マツタケは待っていても
ご近所からやって来ない。
銀杏のようなわけにはいかない。
今年は松茸の当たり年らしいけど
はたまたワタクシの口には
入るのだろうか。
シーズン中に一度くらいは食べたいね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

台風の影響なのか

紫色にピーン

気温はそれほど高くないのに
今日はちょっと蒸し暑く感じる。
台風の影響なんだろうね。
直接襲われる恐れがないだけいいか。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

今年はどうかな

煎り銀杏

例年ならば、
そろそろ近所から銀杏が届く頃だが
その家の巨木は
今年ズバッと剪定されてしまった。
別のところから届くのを
待つしかないね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

どうしたものか

葉が赤い

また欲しいものが出来た。
必需品かと言えばそんなことはない。
でも、あると便利かなと思う。
いかんいかん、ポチッとする前に
じっくり考えてみよう〜っと。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

クラス会の返事

返信

ワタクシ、今年は中学校の時の
クラス会の幹事当番。
予定を入れるといけないと思い、
早めに案内を出したものの
「その日は都合が悪いから欠席」という者がいる。
多分、どの日にしても「都合が悪い」んだろうね。
返事をよこさない連中は
入院でもしてるのだろうか。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

« »

10 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login