PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


おっとっと

おっとっと

身軽な小鳥も
ある一瞬を切り取ると
逞しいやら情けないような
恰好に見えるもんだね。
着地成功、パチパチパチ。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ブルブル

寒い日

ブルブル震えるブルドック。
ぷるぷる震える我がお腹。
今日は冷え込んだね。
真冬並みとは言わないけど
寒い一日だったよ。
震えると言えば、どこかの知事さんも
どうなることかとブルブルしてるんじゃないの。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

イルミネーション恋し

なばなの灯り

寒くなってくると
日が落ちるのが早くなって
灯りが恋しくなるね。
キラキラと煌めく光は
夜の繁華街のネオンより健全でいいわ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

イモおやじ

さつまいも

ワタクシ、芋が好きです。
さつま芋、じゃがいも、里芋、
芋羊羹も好物だね。
ダサイ娘を「イモねえ」というけど
芋が好きなオヤジは・・・
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

胃腸に効くかも

イチョウ

葉っぱをいっぱいかき集めて
乳鉢で粉々に擂り下ろすと
いちょう薬にならんかなあ。
なるわけないよね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

目が覚める

鮮やか

昨日は朝昼晩と
あれだけウタタ寝をしたというのに
夜はぐっすりと眠ってしまった。
「眠り姫」ならぬ「眠りオヤジ」だ。
今朝、いつも通りに目が覚めたからいいようなものの
いつか起きられない日が来るんだろうね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

明日は給料日、今日は休養日

桜紅葉

ちょっと疲れが出たのか
それとも単なる睡眠不足か
リラックスチェアに座っていると
ウトウトしてしまいます。
朝昼晩と三回もうたた寝してしまったよ。
今夜は眠れなくなってしまうのかな。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

撮るなら今でしょ

おータヌキ

夕方テレビを見ていたら
クィ〜ン、クィ〜ンという音がします。
かなり大きな音です。
あれはタヌキに違いない、と思い
窓の外を見たら、やっぱりいます。
「カメラを用意するからじっとしてろよ」
通じたのかどうかカメラ目線をくれました。
慌てて撮ったのでヒドイ写真になってしまった。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

去年の明日

ワイヤレス

昨今、パソコンの周辺機器がワイヤレス化しています。
ワタクシも去年の明日、
iMacのマウスとキーボードにワイヤレスを導入。
でもキーボードは買ったことを忘れて箱に入ったまま、
マウスは意外な重さに使いづらく休眠中。
見えない糸で操られることに
逆らっているわけじゃないけどね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

非人道的な扱い

喫煙所

喫煙者は今や嫌われ者扱い。
確かにタバコの煙は他人様に
ご迷惑をおかけしていると思う。
だけどね、雨風に晒されるような所が
喫煙所というのは、いくらなんでも
非人道的な扱いだと思わんかね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

か・れ・は・よ〜

枯葉よ〜

子供の頃、
ナットキングコールの曲が好きだったなあ。
ナッキンコールと言った方がいいのかな。
今聞いても惚れ惚れしてしまうね。
「枯れ葉よ〜」より「Autumn Leaves」の方が
前向きな感じがするね。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

ウチの奥様

マイワイフ

写真に写っているのは
英語にすればマイ・ワイフってやつですね。
いつもは「写ってしまうから邪魔」って言っていますが、
たまにはモデルさんをしてもらったり
遺影変わりに撮ったりすることもあるんです。
次は遺影写真用にワタクシも撮ってもらおうっと。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

そろそろ忘年会の予定が

赤い二葉

歳をとると何故か人恋しくなって
縁やゆかりのある人たちに
「忘年会しない?」と声をかけたくなるね。
「この間まで元気だったのにね・・・」
いつどうなるか分からない人生、
誘いがあったら積極的に参加しておこう〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

越前カニのシーズン到来

カニの看板

ズワイガニは山陰では「松葉ガニ」
北陸では「越前ガニ」と呼ばれています。
どちらもカニの王様ですね。
半世紀くらい前は
地元でしか食べることができなかった上に安かった。
今はすっかり高級品になり、なかなか手が出せません。
でもカニ好き人間には
年に一度二度くらいは食べたくてたまりませんね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

そろそろお終い

満開に陰りが

これでもか、これでもかと
咲き誇っていたツワブキも
このところ勢いに陰りがでてきました。
一番いい時に撮れなかったのは
残念なことです。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

癒される

可愛いビリア

動物などの可愛いものを見ると
集中力がアップするようです。
可愛い花でも同じような効果は
あるんでしょうかね。
別に癒されたいとは思いませんが、
可憐な花は
見ているだけで癒されます。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

哀愁ベンチ

ベンチ

昭和の時代だったら
きっとアベックが座って
互いの気持ちを探り合っていたことだろうな。
今じゃ誰も座ってくれなくて
たまに疲れたジイさんやバアさんが
「どっこいっしょ」と言ってくれるだけになってしまった。

もうじきヒヨドリが

ヒヨドリが好む

南天の赤い実がぎっしりとなると
ヒヨドリたちがやってきます。
今は柿やみかんなど
食べるものに事欠かないようですが、
もっともっと寒くなり
食料事情が悪くなってくると
南天に寄ってきます。
カメラを構えて待ってよ〜っと。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

どっちにするか

右か左か

案内看板によれば
左は岩場コース、
右へ行けば石段コースとあります。
我々は左から来て
右の方へ下ります。
長い石段に膝が笑います。
反対の方がよかったかなあ。
いや、どっちもどっちだね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

寒くなったよ

去年の石山寺

今年の冬はどうなるんだろうかね。
秋が深まって急に寒くなると
この冬は寒さが厳しくなるかなと心配してしまうよ。
意外と暖冬だったりすることもあるしね。
問題なのは、あれだよ、歳とともに
暑さ寒さへの適応力が低下してきて
我慢できなくなったのは辛いね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

山はいいねえ

あの先に

山歩きに目覚めて数年、
初心者どころか
入門者向きの山ばかり歩いているけど
充分に楽しめているよ。
でも、いつかお山の「テン場」でキャンプしてみたいね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

秋深し

モミジに実

福井・大野市の「刈込池」に行ってきました。
池の周りの紅葉は時既に遅し。
それでもそこへ至る途中は
きれいに色づいていて
秋の深まりを感じさせてくれましたよ。

整理体操代わりに

城と少年

準備体操もせずに
山歩きをしたので
ヒートアップした身体を
クールダウンさせるため
「刈込池」散策のあと、
越前大野城に登ってみました。
子供のころ、よくやらされた
整理体操代わりってやつですかね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

トリあえず

トリミング

ネタにできるような
これといった写真が
見当たらなかったので
トリあえず、トリの写真を。
トリにもっと近寄るために
ちょっとトリミング。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

あの手この手で

千手

食材の偽装表示が
次から次と出てくるね。
ちょっとでも商品を高級に仕立てようと
あの手この手で工夫したあげく
墓穴を掘ってしまったようだね。
これからパーティや宴会が増えてくる季節、
キチンとやっているキッチンまで
あらぬ詮索を受けてはたまらんね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

どこかへ行こうよう

越前陶芸村にて

というわけで、紅葉見物に行きたいね。
今頃なら標高の低いところまで
紅葉が下りてきているはずだよ。
でも、いつ、どこへ行けるかが問題だね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

人間、丸くありたいね

トゲトゲ

普通に話しをしていても
どこかトゲのある人って
結構いるよね。
ご本人には他人を傷つけているなんて
そんな意識がないから
余計に厄介なんだけど。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

マー君、残念

最後のコスモス

昨日のプロ野球日本シリーズ第6戦、
マー君に勝たせてやりたかったね。
ま、世の中そんなに都合よくいかないもんだよ。
今夜はどちらが日本一になっても
両チームに拍手を送ることにしようかね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

悩める小鳥

悩める小鳥

あっちにしようか、
そっちに行こか。
行き先を決めかね
悩んでいるように見えます。
ええ〜いっ、
いっそ飛んでしまって
成り行きに任せることにしてみたら。
テーマ : 写真日記    ジャンル : 日記

11月なんだねえ

ひょろっと

月が変わっていきなり三連休。
休みが待ち遠しい人にはうれしい限りだね。
ワタクシは毎週連休をやっているので
全然関係ないけど
その気持ちだけは人一倍理解できるよ。
行楽地は賑わうことだろうね。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

« »

11 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login