PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


撮り納め

撮り納め

庭に来る鳥を撮ろうとしたけれど
取り逃がしてしまった。
鳥のいない南天で撮り納めとしよう。
とりあえず、毎度PhotoDirly365を
ご覧いただいていることに感謝し
ワタクシも含め、
皆様がハッピーな新年を向かえられることを
祈っておりますよ。

今年の想い出・続き

鏡面の富士

富士山の写真を撮るのは冬場に限るね。
中でも田貫湖に写る姿は幻想的だった。
とても寒かったけど実に美しかった。
来年も出かけられるといいけどなあ。

今年の想い出

ミカンと富士

今年は世界文化遺産に登録されたこととは関係なく
富士山の写真を撮る機会が三度もあった。
うち一回は雨の中で
シャッターを切ったものの
その姿形は煙に巻かれて何も写せなかった。

実感に乏しい

初氷

クリスマスもそうだったけど
あんまり年の瀬の感じがしないね。
時の経つのが早過ぎて
いや、時が経つのもデジタル化してるのかな。
気持ちの準備ができないうちに
やれクリスマスだ、やれ正月だとなってしまう。
こういう状態で「時の流れに身を任せ」ていると
希薄な人生になってしまうんじゃないかね。

寒くなりそう

パイプ

天気予報によると
明日からかなり冷え込んでくるようだ。
外出しなきゃいけない用事があるので
ちょっと問題だね。

何とか年内に

あと半分

自作小屋の改修作業が
途中でストップしたままになっている。
もうあと少しなのに
止まったままで進んでいない。
何とか年内に目処を立てたい。
気合いだ、気合いだ、気合いだ〜。

早いもので

コニファーすくすく

今年も残すところあと1週間。
月日が経つのは早いものでございます。

年が変われば寒さも本格的になり
今年は一段と冷えるねえなどと言っているうちに
ちらほらと桜の便りが聞こえて来る。
短い春はあ~っという間に過ぎ
蒸し暑い日がやってきて
集中豪雨に悩まされ・・・
早いもので2014年もあと僅か、となるんでしょうね。

「よくそんなに書くことがあるねえ」

華やかに

ほぼ毎日ブログを更新していると話すと
大抵の人は驚き、感心してくれる。
水鳥は見ていると優雅そうだが
実は水中で足をバタバタさせているんだよ。
これと言ったトピックが毎日あるわけでもないので
無理矢理何とかしている場合が多いんだけどね。

ピンチ君、集合!

ピンチ

このネタは以前にもやったかな。
まあ、いいや。
全員集合とはいかなかったけど
同じポールにいた連中を集めたよ。
いろいろ並べていると
ピンチ君たちそれぞれに
個性があるような気がしてきたね。

この時期のバラは

ぱらぱらのバラ

寒くなっても伊豆は伊豆、
ワタクシが住んでいる地域より
暖かいんでしょうね。
バラがまだ咲いていました。
さすがにバラエティに富んでいるとは言えません。
バラバラにパラパラと咲いております。
撮影場所をバラすと伊豆修善寺「虹の郷」です。
いっぱい咲いていればバラダイスならぬパラダイスだあ。

カレイドスコープ

万華鏡

万華鏡と言った方が分かりやすいね。
いつまでもキラキラとして
きれいであることは認めるけど
ここぞっていう所で止められないのが残念。
万華鏡カメラを作ってみたい人はこれが参考になるよ。
万華鏡カメラを作ってみよう

フロントドライブ

フロントドライブ

もう半世紀以上も前、
我が家にもこんな自転車があった記憶がある。
ボロボロの状態で物置小屋に
放り込んであったはず。
一体誰が乗っていたんだろう。

ローズヒップ(バラの実)

バラの実

バラにも実がつくなんて
恥ずかしながら
この歳をして知りませんでした。
まだまだ世の中には知らないことばかり。
う〜む、修行が足りんのお。

去年の今頃

ラグーナヨット

ラグーナ蒲郡で
イルミネーションに飾られたヨットを撮っていました。
今年は寒さが身にしみるので
ストーブの前でじっとしていようかと・・・。
ああ、情けなや。

箱根に行ったら

山のホテル

まだ3度目ですが、
箱根に行ったら、ここでお昼にすることにしています。
今回はホテルのレストランではなく
カジュアルなロザージュにしました。
奥様に喜んでいただけるのが何よりです。

イチゴロール

ロールケーキ

ワタクシ、東名高速を走る時、
富士川サービスエリアに必ず立ち寄ります。
富士山の絶景が眺められるだけでなく
ここの「楽市楽座」には
おいしそうなものが沢山あるからです。
先日は目の前でスポンジを焼いているお店で
「イチゴのロールケーキ」を購入。
もう一度食べたくなるほど、これ、おすすめです。

やっぱり富士山は冬場だね


世界文化遺産に登録された富士山ですが、
我が家にとっても今年は富士山ウォッチイヤーとなりました。
先々月は雨の中にもかかわらず、
ひょっとして晴れたらと、
念のため本栖湖に映る逆さ富士を期待したものの
やっぱり影も形も見えませんでした。
富士山を見るなら冬場がベストですね。

雪にはならなかった

暖かい青空

歳のせいか、それとも運動不足のたたりか
寒さが身にしみる。
以前は奥様に「そんな薄着で大丈夫?」って言われていたのに
今じゃ「あなた何枚着てるの?」
ああ、何というテイタラクだ。
でも、寒いものは寒いもんね。
我ながら情けない。
知らないうちに暑さにも寒さにも
敏感に反応する身体になってしまった。
歳とともに基本部分は鈍感になっているというのに。

天気予報では雪になるような気配だったものの
時々青空が広がって、
凍てつき始めた我が身を解凍してくれます。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

枯葉も終わり

落ち葉も終わり

ハラハラヒラヒラと落ちていた葉っぱも
残りがほとんどなくなって
もう枯葉掃除と格闘する心配がなくなり
いよいよ庭が殺風景になってきました。
う〜ん、こりゃ被写体探しをしなくちゃいかんね。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

ルールを守る人・守らない人・守れない人

隣りの柿

(隣りの柿は 客喰う 柿だ)
ルールには暗黙のうちに出来たものから
法律で定められたものまで様々にあります。
それらはほとんど社会の秩序を保つためのものです。

ルールを守っている人は
守らない人・守れない人のことを腹立たしくて仕方ありません。
ところがルール破りをしている人たちは
そういうことに対してとんと関心がなく
自分の好き勝手をしています。
注意などすれば逆切れされることだって考えられます。

ルールを守らない人・守れない人は
面倒なことに他人に迷惑をかけている意識が欠落しています。
どうやったらルールを守れるかという話し合いの場を設けても
守らない人・守れない人は滅多なことでは
そういう場に顔を出しませんのでますます厄介です。
もし話し合えても意識がないため歯車がかみ合いません。
相手の言うことを理解しようという気が最初からないので
何ともなりません。
さりとて放っておくわけにもいかず
どうしたら解決できるのでしょうかね。
氷を溶かすように、ちょっとでも理解できそうな人から
じわりじわりと溶かしていくしかないでしょうかね。
簡単に解決できる問題じゃないけど・・・
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

冬の嵐みたいだった

去年の初雪

今朝、寒くはなかったものの
激しい雨と風でしたね。
これじゃ会社へ行けないんじゃないかと
心配してしまったよ。
7時過ぎには空が青くなってきて
何事もなく出勤できたのは助かったね。
まだ初雪はお目にかかっていないけど
去年の今日の写真をチェックしたら
雪が降ったんだね。ブルブル。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

勝手に今年の一文字

もみじナウ

毎年恒例となっている今年を表す一文字が
清水寺で明日か明後日に発表される。
この一文字は日本漢字能力検定協会が決めているそうだ。

ならば勝手にワタクシは「成」にしようと思う。
特別な理由などありはせぬ。
ただ何となくそうなのかなあ、って感じ。
「成功」「成就」「成果」などなど
そうそう「持て成し」もあったね。
というわけで、
ワタクシの勝手に今年の一文字は「成」なのであります。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

イタチごっこ

落ち葉と格闘

ネコ対策をしたら
近所の飼い猫が
通り道を変えてきました。
次なる防護ネットの設置箇所は
施工がちょっと面倒な場所です。
何故なら我々が時々通る場所だから。

我が家の庭にはネコだけでなく
タヌキも来ます、イタチもたま〜に走り去っていきます。
動きが早いので追いかけても
写真に撮ることはできません。

一方、この時期になるとケヤキの葉っぱが
北風とともにヒラヒラと落ちてきます。
一度に全部落ちてしまえばまだしも
毎日毎日小出しするように
ヒラヒラハラハラと落ちてきます。
風がないからと履き取ると
次の日には元の木網。
履いても履いても落ちてきます。
これじゃイタチごっこです。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

キャットに来ないで

困るネコ

急に目の前へ現れると
きゃっと驚いてしまうキャット。

ダジャレはさておき、近所の飼い猫が我が家へやってきて
我がもの顔でくつろいでいきます。
お休みどころにするのは構わないけど
奥様が大切にしている
「ハツユキカズラ」の中に排便するのは困りものです。
ところかまわずマーキングしていくのも不愉快です。
この間なんかは
古い家の土間の上がりカマチにおいてあった座布団にゲロをしていきおった。
プンプン、プリプリ。
そういうものはどこか人目につかない場所へ
こっそりしておくものなのに、ネコはおかまいなし。
ノラならまだしも飼い猫のするようなことではありませぬ。

昨日は我がものネコの対策第一弾として
何箇所かある進入路の一部に
防護ネットを設置しました。
いつも通っている先を塞がれた飼い猫が
何やらワタクシに文句があるような表情をしています。
ワタクシに猫なで声は通用いたしませんぞ。
テーマ : 今日の出来事    ジャンル : 日記

アクアイグニス

アクアイグニス

地下鉄の車内ポスターを見ていたら
「アクアイグニス」とあります。
どこかで聞いたことがあるなあ。
ひょっとして行ったことがあるかも。
思い出すまでに数十秒、
歳をとるとカタカナ言葉への反応が鈍くなるね。
そう思いませんか?そこのオジサン、オバサン。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

妄想は楽しい

妄想

ワタクシは、クセというものではありませんが、
時々、無意識のうちに妄想を描いていることがあります。

「あの部屋を改造して、ああいう風にしてみたい」
「庭の一部にサンルームを作るには」
「7億、いや1億当たったらあそこに土地を買って・・・」
などなど他愛無いことばかり次々と思い浮かびます。

また、通勤時の車内で
ヒューマンウォッチングをしていると、
あの人の暮らしぶりはどんなだろうか。
あの女性、今日はデートがあるんだなとか
あの髪型では、きっと寝坊したんだな、などと
想像はどんどん飛躍していきます。
ついにはその人のストーリーまで作ってしまい、
ひとり悦に入ったりしてしまいます。

先日はテレビで「ローマの休日」を見ました。
もう何回も見ている映画です。
そのエンディングからすると
続きがあるような気がしてなりません。
そこで、ワタクシなりに「続・ローマの休日」を妄想してみました。
あれがああなって・・・、ウフフ、内緒、内緒。

妄想は妄想です。
あまりのバカバカしさに
その内容は誰にも教えず
心のうちに秘めておくのがよろしいようで。
テーマ : ひとりごと    ジャンル : 日記

やっぱりだめだった

今日も元気

昔々、名古屋のローカルCMで
「あと5分、坊やのお土産、名鉄で」ってのがあったよ。
名鉄・名古屋駅の上は百貨店になっていて
5分もあれば、ちょっとした買い物まで出来るっていうわけ。
一方、ワタクシはと言えば、
少々くたびれかけたスーツを
一応びしっと着用した姿で
出勤前の5分間に今日のブログ用に写真を撮ります。
「あと5分、オヤジの撮影、思いつき」

と、前置きはさておき、
写真をアップロードできない問題について
楽天写真館に質問いたしました。
回答は至って明瞭簡潔、ほんとかいっていうものです。
「お使いのブラウザ」を他のものに変えれば
回避できることが多々あるというものでした。

それじゃ、これからその通りにやってみるか。
それにしても使い慣れたSafariから
以前使ってみてあまり芳しくなかったFirefoxにするのは
ちょっと抵抗があるなあ。

じゃじゃじゃぁ〜ん、やっぱりダメ。
アドビのフラッシュプラグインが問題みたいだ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

心の準備

モミジなう

そろそろ楽天ブログをサブにして
こっちの方をメインにしなくちゃと思っているよ。
いつからにしようか。
やっぱり切りのいい所で年明けからかな。
タイトルも変えたいしね、
う〜ん、どんなブログ名にしようかなあ。
テーマ : 今日のつぶやき。    ジャンル : 日記

色いろいろ

梅は黄葉

桜の葉は赤く色づく。
梅の葉は黄色くなる。
人はびっくりすると
目を白黒させる。
ぞっとすれば顔が青ざめる。
あと何色があるかなあ。
みんなで考えてみよう。

よっこいしょ

よいしょ

知らず知らずのうちに
「よいしょ、よっこいしょ」と言っているような気がする。
うっかり粗相をしてしまうより
自分にかけ声をかけて
用心した方が確実だね。

« »

12 2013
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login