PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


春を見つけた

今日見つけた

あなたは何で春を感じますか?
ワタクシは「梅の花」と「土筆」で
春の到来を実感します。
天気予報の情報より
自然の方が確実だね。

久しぶりの終日雨

枯れ木に水を

身も心もカラカラになっていたから
この雨で多少なりとも潤ったかな?
そんなことはないだろうね。
それよりPM2.5の影響の方が心配だ。

身体が拒否してる

お狸

一週間ぶりに会社に出た。
疲れるようなことは何もしていないのに
随分と疲れを感じるよ。
夏場に発症した動悸が
再発しなければいいのだが。
身体が拒否してるのかな。

やれやれ済んだ

コントラスト強め

ようやく確定申告に行ってきた。
還付じゃなくて納付する立場なので
記入漏れさえなければ
書類を提出してくるだけ。
あとは自己申告に基づく額を
振り込めば納税義務は果たせたことになるね。
去年みたいに、計算違いがあって
戻ってくるようなことがあれば嬉しいけどね。

う〜ん、何ともならん

伊豆の桜

今週末は、もう3月になるんだね。
3月は町内会行事が目白押し状態だよ。
去年は出掛けるのが遅くなって
散ってしまっていた「河津桜」だけど、
今年は予定がいろいろ入っていて
出掛けることすらできないではないか。
これじゃ何ともならん。

川の流れに身を任せ

係留ボート

ワタクシは愛知県の西の端に住んでいます。
ちょっと車で走ればすぐに三重県や岐阜県です。
その境となしているのは
木曽川・長良川・揖斐川のいわゆる木曽三川です。
これらの一級河川を眺めていると
川の流れに身を任せたくなるほど
ゆったりとした気分になれますよ。

ニトリから届いた

三川公園

ニトリから荷物が届いた。
まさに「荷、取り」だよ。
デスクワークをする一角の
タイル状カーペットを新しいものに交換。
今日はそれを敷き詰める作業に半日を費やしてしまった。
ついでにラックの位置も変えたりして、
雰囲気がすっかり変わってイイ気分だよ。
奥様、ご協力ありがとネ。

温度コントロール

木曽三川の黄色

チューリップの開花時期は
球根を温度コントロールすることで
可能になるそうだ。
うるさい人間も冷やしてやると
ちょっとは静かになるのかね。

撮ってあげますよ

木曽三川チューリップ01

若い女性たちが記念撮影しようとしていると
ワタクシは自主的に撮影を引き受けています。
だって、みんなの笑顔をみたいもの。
今日はワタクシより年上と思われるご夫婦と
何となく怪しげな関係を臭わせるカップルを撮ってあげました。
チューリップに囲まれたカップルは
何とか斎場の祭壇を思い浮かべてしまった。

よわった、閃かない

ニャン

いつもパソコンに向かうと
何か思いつくことがあるけど
今日は何も思い浮かばない。
焦れば焦るほどお手上げだ。
ニャンともならない。
というわけで本日はここまで。

オリンピックは身体によくない

つぼみと開花

競技をハラハラドキドキして見るのは身体に悪いぞ。
昔はプロレスのテレビ中継を見ていて
心臓発作を起こした人がいたくらいだ。
しかも深夜や明け方など寝ていた方がいい時間に
中継を見るのは身体にいいはずがない。
ただ競技に出場している選手の身内や関係者は
ライブ中継を待ち望んでいるだろうけどね。

オヤジギャグで寒さを吹き飛ばせ

タワシの栽培

♪ たわし ばかよね〜
おばかさんよね〜 ♪
これはわたしのたわし。
たわしでゴシゴシしたわ。
お後がよろしいようでわした。

今年の雪は根性なし

梅のぞき

我が地方に降る例年の雪は
日陰だったら数日間は残るものの
今年の雪は
あれよあれよという間に
消え去っていきました。
いいのやら寂しいのやら複雑だね。

「あなた、梅に積もった雪がきれいよ」

雪景色の梅

ゴミ出しから帰った奥様がそう言います。
言われたら男子たるもの
見捨てるわけにはまいりませぬ。
早速、隣地の梅をNEX-5で撮影です。

明日は寒いぞ

薪ストーブで暖

先週みたいにまた雪が降るらしいよ。
名古屋地方の最高気温は3度だそうだ。
ニドならコーヒーに入れられるけど
サンドでは役に立たんね。
庭でたき火でもしようかと思っていたけど
こりゃダメだね。
お昼はホットサンドにしてもらおう〜っと。

アン ビリーバブル

クリスマスローズに接近

ネットで注文したデスクが届きました。
組み立て式なので自分でどげんかせんといかんのですが
それにしても、こんな大きなものが
送料込みで一万円以下なんて
とてもアン ビリーバブルです。
配達してくださった方々に申し訳ないね。

サンチョ、動く

青い玉

部屋の一部でデスクワークができるように
ネットで注文したデスクが明日届く予定です。
現状はあれやこれやと、山のようになっています。
今日のうちにスペースを確保しなくちゃいけません。
整理整頓が苦手のワタクシは、
こういう時を逃すと、いつ片付けられるかわかりません。
それにしてもいろんなものを溜め込んだもんだ。

梅に寄ったけど

梅の赤ちゃん

隣地の梅が何となく咲きそうです。
小さな小さなつぼみがちらほら。
ググッと近づかないと見落としてしまいます。
思い切って近寄ったけど
風が吹くとそよいでしまい、
手持ちのマクロ撮影は難しい。
ウメはうめぇ具合に撮れんなあ。

梅はまだかいな

梅と青空

雪は降ったけど節分は過ぎ、
今週には国府宮の「はだか祭り」があります。
ということは、季節は着々と春に向かっているね。
さあ、真っ先に花を咲かせるのは何かな。

雪が降る時は

雪のアート

不要不急の外出は控え
屋内大気をするに限ります。
今日は一日中macに向かって
面倒くさい作業をがさがさごそごそ。
作成中だったあるものを
完成させられてよかった。

凍てついた

霜

寒かったけど霜柱はなかった。
水道管が凍ることもなかった。
明日は各地で雪が降るそうだ。
今シーズン初めての銀世界が見られるだろうか。
♪ ゆ〜きや こんこん ♪

何とかならないかね

マクロでオリーブ

冬場は写真ネタがなくて困るよ。
寒さ覚悟で出掛ければ
冬しか撮れないイイものもあるけれど
暇はあっても自由がきかないワタクシは
自宅でただただ悶々とするばかり。
明日はバアさんの病院通いにお付き合いだ。

ぼうえんだよ、望遠

ヒヨドリ窓越し

昔々、そんなコマーシャルがありましたね。
例年なら庭にやってくる小鳥たちが
何故か今シーズンは近づいてきてくれません。
ならば、こちらから近づこうではないか。
500ミリの望遠レンズで電線に止まったヒヨドリをぱちり。

丸・三角・四角

紙袋

三角も四角も丸の中にすっぽり収まります。
三角や四角の中に丸を納めることもできます。
丸は究極の形なのかもしれません。
ただ三角や四角と違い
正確な面積を求めることはできません。
円周率は無理数なんですから。
3.14・・・・・・・

もう立春だというのに

ボケの迷い

今年の冬は降雪もなく
暖冬気味なのかと安心していたら
明日から寒くなるらしいです。
庭のボケが咲こうか止めとこか
はて、どうしたものかと
悩みそうで気の毒です。

ふわふわどら焼き

ふわふわどら焼き

昨日、岐阜県海津市南濃町駒野の
菓匠 尾張屋 昌常さんで「どら焼き」を買ってきました。
ついでに買った「レアチーズ大福」は絶品ものでしたが
どら焼きも、某有名店のものよりしっとりしていて
甘みも上品です。
これもおすすめです。

あらまっ

もう2月

ひぇ〜っ、もう2月に突入してしまったんだね。
2月はね、28日しかないから
あ〜っという間に3月になってしまうんだよ。
今日は町内会の三役会議をしたけど
年度末が近づいてきているので
検討事項が多くて半日を費やしてしまったよ。

« »

02 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login