PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


スプリング ハズ カム

スプリング

梅が咲いたら春。
土筆が出たら春。
東風が吹いたら春。
コートを脱いだら春。
桜が咲いたら春。
あなたは何で春を感じますか?
何がどうあれ
やっぱり春っていいなあ。

今やらなきゃ、いつやるの

改修工事再開

気温も上がり、天気もいいし、
絶好の日曜大工日和でございます。
懸案の自作小屋の改修工事は
寒さのせいで、しばらく中断しておりましたが
ようやく再開することにしました。
慌ててやる必要は全くないものの
暑くならないうちに仕上げたいねえ。

ムズムズ

ウッヒヒ

天気もいいし、暖かくなってきたし、
どこかでキャンプしたい気分。
できればキャンプ場に温泉がある所がいいね。
ところが今月、来月は町内会関連の用事が毎週あってね、
何ともならない状況だよ。
あ〜、キャンプしたいよ〜、ムズムズ。
写真とは全く関連性のないコメントになってしまったね。
ま、若い女性の姿にオジサンは・・・・ということで。

どか〜んと一発

どかん〜と一発

大穴を当ててやろうと
思っているあなた。
どかんをお守りにしてはいかが。
どかんは本来の用途以外にも
使えそうだよ。
「どか〜ん」とあたってはいかんよ。
あたりそうになったら「どかんといかん」

イグアナに触れる奥様

イグアナ

常滑の何とかエリアを歩いていたら
ペットのようなものを
大事そうに抱えている若い娘がいた。
何だろう縫いぐるみかな
ウヌ、ちょっと動いたぞ。
立ち止まり、振り返ったらやっぱり動く。
こりゃホンモノだ。

寝過ぎもよくないと言うけれど

土管

昨日は町内会の用事でくたびれてしまった。
夕食を済ませたらソファーで寝てしまった。
我が家では気持ちよく寝ている時、
起こさないのが暗黙のルール。
夜中に入浴はしたものの
結局明け方まで半日以上寝てしまったよ。

休みは続く、どこまでも

ツクツクと

「ご都合のいい日は?」
「いつでも結構です」
「ご希望の曜日とかは?」
「何曜日でも構いませんよ」
だって、もう毎日が休みなんだもの。

どこへ消えたのか

風船飛行機

連絡が途絶えて早や2週間。
あの飛行機はどこに消えてしまったのか。
情報網は発達していると思っていたのに
まだ隙間があったんだね。
我が家の飛行機は紐付きだから
向きを変えることはあっても
どこにも飛んで行くことができないよ。

あれは変だよ

本日のボケ

今年も春のセンバツが始まりました。
高校球児たちの晴れ舞台、
持てる力を振り絞って
栄冠を勝ち取って欲しいね。
でも決してプロの登竜門にはして欲しくないね。
それと入場パレードのアノ腕の振りは
絶対に変だと思うよ。
手の甲を上にして振り上げる仕草は
誰が指導したのか知らないが
某半島の某国の軍事パレードに匹敵するほど滑稽だぜ。

玄海ツツジ

玄海ツツジ

我が地方ではツツジは五月の連休あたりに咲くけど
このツツジは早咲きなのかね。
その名が示すように玄界灘を挟む地域で見られるようだ。
今年は桜も例年より早く開花するようだし、
本格的な春の到来が待ち遠しいねえ。

感慨無量

上向きの枝垂れ梅

会社へ出るのも、いよいよ今週が最後。
昨日は休みの曜日だけれど
送別会をやってくれるというので
万障繰り合わせ(特に用はないけど)出勤した。
昼間は顧客の中でも長年お世話になった親しい人に挨拶回りを済ませた。
あと数日で、毎日連休になるけれど
おっとどっこい、この週末から町内会の用事が
いくつも待ち受けている。
「これでようやく肩の荷が下りる」というわけにはいかないよ。
近場でいいから一泊くらい温泉でも浸かってのんびりしたいなあ。

寒さ暑さも彼岸まで

鈴鹿の森

夏場なら「暑さ」が先にくるだろうけど
今は寒いから「寒さ」を先にするべきだろうね。
それにしても今日はポカポカ過ぎるほどだった。
久しぶりに庭仕事をしたら
ユニクロのフリースでも脱ぎたくなったよ。

老々男女の賑わい

しだれ梅01

「鈴鹿の森庭園」の枝垂れ梅は
新しい観光スポットになろうとしているようだ。
ワタクシと同様、撮影目的の老々男女で賑わっている。
花より団子が気になる人のために
仮設の売店も用意されているよ。

誰が知らせたわけでもないのに

スズランスイセン芽吹く

植物は
人間より
季節を敏感に
感じているのだろうか。
何があっても
時期がくれば
ちゃんと、その仕事をするから
立派なもんだ。
ただただ感心してしまうよ。

春が近づく雨

新芽がすくすく

今日は終日雨だった。
雪じゃなくてよかった。
もう三月も半ばだもんね。
今更雪だなんて勘弁してほしいよ。
一雨ごとに春が近づいてくるようだね。

ポカポカはいいねえ

梅満開

ビルの地下に通じている地下街の書店へ
本を探しに行った、ホォ~ン。
いやダジャレなんかじゃなくてホォンとの話。
この暖かさのお陰で、Yシャツ姿のまま動き回れたよ。
もうこのまま春に突入してくれるとうれしいけどね。

小太りのヒヨドリ

太めのヒヨ

この冬の栄養状態が良かったのかね。
飛んできたヒヨドリはプクプク。
「太ってしまってね、ここらで一服しようかね」
一休みどころか飛ぶのが辛そうな気配でございました。

ボケてはいられない

きらり葉ボタン

明日から久しぶりに出勤だ。
10日間ほど休んでしまったけど
多分、机は残っているはずだ。
もし捨てられていたら、どうしよう。
その時はその時で、どうにかなるさ。

ボケが開花し始めた

ぼけ咲いた

いつ咲くか、いつ花開くか
楽しみにしていたが
ようやく開花し始めたよ。
このところ写真を撮りに出掛ける機会がなくて
ボケの花の定点観察が日課になってしまった。

年度末であれこれ

ボケの大群

3月が期末というところは多い。
我が町内会も新年度に向けて
いろいろと引き継ぎ事項などがあり
今週は連日のように
あちこち駆けずり回っている。
この気ぜわしさはしばらく続きそうだよ。

梅は咲いたが・・・

魚眼で撮った

空気が冷たいよ〜。
名古屋弁では「つべたい」と言う。
「め」ではなく「べ」とすることで
寒さを一層強調してるんだね。
「つべたい」を「ちべたゃぁ〜」と言えば
もっと田舎のバアさまらしくなるよ。

四寒三温になった

雨後のボケ

季節の移り変わり方が
全体的に後ろへズレてきているんじゃないかね。
夏はいつまでも暑いし
冬は年が変わってからというか
そろそろ春かなという頃まで
ずるずると寒くなっているような気がするよ。

やばかったぜ

雨にうたれる

スプレーボンドを買い、
精算をしてもらっていたら
♪ た〜たたたたん た〜たたららん ♪
恋チュンのメロデーで流れてきた。
やばい、踊ってみたい衝動に駆られた。
恋チュンはおぼろげながら
踊れそうな気がしているだけに
マジでやばかったぜ。

今年は絶望、諦め

ドリフトD1

去年の今頃は鈴鹿サーキットで
毎年行われるファン感謝デーに
出掛けて行って
写真を撮っていたけど
今年は町内会の会長を引き受けているので
不意の事態に備えるため
レース撮影の予定を立てることは絶望的。
それ以外の行動もできる限り自粛だ。
今年は趣味の世界を諦めるより仕方なか。

ひなまつり

梅の節句

♪ ちゃちゃんちゃ ちゃんちゃか ♪
三月三日はひなまつりでございますね。
我が家にはオバサンとオバアサンがいますが
女の子はいないので
無縁の習わしでございます。
桃の花もないので撮った梅の花で我慢ですね。

溜まり始めたストレス

オリーブの新芽

これといった特別な原因があるわけではないけど
ちょっとストレスが溜まり始めました。
キャンプに行きたい、
サーキットに行きたい、
夜の繁華街を彷徨ってみたい、
カラスの行水だけど温泉に入りたい、
等々、知らず知らずにストレスが溜まり始めたよ。

くつろいじゃった

クロッカス咲いた

今日はこれといった束縛もなく
気分的に随分とくつろいでしまった。
春が近づいてきているので
そろそろ庭仕事を始めなきゃいかんけどね。

« »

03 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login