PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


わたしたち双子なの

双子の花

一本の茎から
二つの花が咲いています。
一卵性なのか二卵性なのか
どちらにしても双子であることは事実です。

雨にも負けず

梅に雨

外は雨。
時々降り止んだりして
今のうちにとカメラを持ち出すと
また降ってくる。
それでもワタクシはシャッターを切ります。
だって、梅の実が大きくなりつつあるもの。

風前の灯火

飛びます飛びます

タンポポの綿毛が
今にも飛び立とうとしています。
風が強いとふ〜っとどこかへ行きそうです。
ワタクシも風が強い日は
残り少ない毛髪が吹き飛ばされないか
不安でたまりません。

モデル、拝借

アヤメかな

我が家の庭に咲く花だけでは
変化に乏しいと思い
近所を見渡したら
うちにはない花を見つけたので
ちょっと勝手に撮影させてもらいました。
これは盗用したことになるんでしょうかね。

もじゃもじゃ

もじゃもじゃ

テレビのニュースで
今日から大型連休だと言っておる。
年中休みのワタクシは
対象外なんだね。
いいのやら悪いのやら、
何だか、もじゃもじゃ。

行動範囲が狭いぜ

ダブルトーン

もうすぐゴールデンウィークらしいね。
ワタクシには全く関係のない連休だね。
だってワタクシ、365連休だもの。
ところが町内会の用事は年中無休で
休日はあってもないようなもの。
オンとオフの区別がなくなり
長時間の外出は出来なくなってしまった。
ホント、行動範囲が狭くなってしまったよ。

スギナ退治

スギナ覆いし中庭

取っても抜いても一向に減らないスギナ。
今日も腰が痛くなるほど格闘。
何でもっと早く対策を講じなかったんだろと
愚痴を言ったところで遅スギナのね。

雑草の中に

すみれがポツリ

中庭にスギナが群生してしまった。
天気もいいことだし
今週は徹底的にスギナ退治をしてやろう。
奥様が「これは抜かないでね」と言う。
♪ すみれの は〜な〜 さ〜くころ〜 ♪
すみれだけを避けてスギナをやっつけるのは
宝塚だけに「ヅカれる〜」よ。

雀百まで

いい感じの緑

雀は百まで踊りを忘れないそうですが、
人間は60台も後半になると
いろんなことを次々と忘れます。
「あなたの自慢は?」と聞かれれば
すかさず「すぐに忘れること」と答えられます。

今日は以前仕事で使っていたパソコンのソフトを
新しいバージョンにしたこともあって
あれこれ弄ってみました。
頭じゃなくて身体が覚えていたんでしょうか、
自分でも不思議なくらい何とかできるもんですね。

どんぐり ころころ

どんぐり発芽

♪ どんぐり ころころ どんぶりこ
おいけに はまって さあたいへん ♪
去年の秋、ころころ転がって池へ入る前に
キャンプ場でどんぐりを拾ってきたよ。
土に埋めておいたら 芽が出てきたよ。

花の定番

やっぱりチューリップ

花と言えば
チューリップを思い浮かべる人は
多いのではないでしょうか。
チューリップと言えば
オヤジ世代は
財津和夫を思い出します。
♪ あーだから今夜だけは 君をだいていたい ♪
そうそう、花とオジサンって歌もあったね。

高齢オヤジには菊の花の方が似合いそうだぜ、トホホ。

摩訶不思議な事故続く

卓上花

マレーシアの飛行機が
行方不明になったままで
何がどうなったのか分からないというのに、
今度は韓国の船が急旋回が原因で沈没。
船の軌跡からすると何でそうなるの?
と言いたくなるようなへんてこりんな動きだね。
一刻も早く何とかしてあげたいね。
とにもかくにも摩訶不思議な事故続きに
安全だ、安心だと言い切れない世の中だぜ。
くわばら、くわばら。

発泡酒で十分

淡麗生

ワタクシ、夏でも冬でもビールを飲みます。
一仕事終えてからのビールは最高。
今月から完全年金生活になったため
世の常に従いビールは発泡酒に変えました。
これが結構いけるんだね。
今では普通のビールが
ちょっと苦く感じるようになってしまったぜぇ。

頭から離れん

ムーディ・ハボタン

「○○はアリマス」がどうにも頭から離れん。
何があっても「何々はアリマス」と言ってしまいそうだ。

この間、本屋さんの店先で「ニカキレ」という雑誌を見かけた。
何じゃあれは!
近くに寄ってよく見たら
「二ヶ月でキレイになる」のだそうだ。
何でも略して縮めるのは止めてほしいぜ。
JFKはジョン・F・ケネディだったが
JKは女子高生らしい、このギャップは相当に大きいぜ。

ワタクシが子供の頃、お店で「何々がアリマス」は
「有り升(四角に対角線を一本引いて升を形づくっていた)」と表記されていたねえ。
「アリマス」が頭から離れん。

こちら○○になります

こちらになります

「こちらチーズハンバーグになります」
「もうチーズハンバーグになってるじゃん」
「こちらデザートになります」
「言われなくても見りゃ分かるじゃん」
「こちらに見えますのは左手です」
「君の手相はクソにぎりだね」
この話は延々と続きそうなので
自己ストップをかけます。
皆様ごきげんよう、また明日。

武器を使おう

便利な道具

素人は板を垂直に切れません。
上手に切る人もいますが
大抵は斜め切りになってしまいます。
角度を付けて切断したい時は
板の切り口がグニャグニャになって
いかにも素人細工に見えてしまいます。
アマチュアだからこそ便利な大工道具に頼りましょう。
ワタクシは垂直に切れる武器を使います。

お化けだぞぉ〜

ベロベロ

紅葉の葉っぱの出始めは
こんな形をしていたんだね。
ベロベロベェ〜って
まるで「お化けだぞぉ〜」と言ってるみたいだ。

ちょっと一段落

アザミ

このところ町内会の用事で
慌ただしい日々を過ごしていたけど
ちょっと落ち着いてきたかな。
どっこい、油断をしていると
不意を襲われそうだから
気は抜けないね。

平日も日曜大工

平日大工

365日連休の人間に
日曜大工という言葉は
しっくりこないね。
DIYでもいいけど
日本語で何かいい単語はないものかね。

写真、撮りてぇ〜

新緑ケヤキ

だめだ、写真らしい写真を撮る余裕がねぇや。
ちゃんとした写真を撮るには
精神的な余裕や欲望がないとイカン。
時間的な余裕も要るな。
今のワタクシにはぜぇ〜んぶ欠落しておる。
いろいろ雑事があるから仕方なかってかぁ〜。

セントレアイエロー

セントレアイエロー

この花には
中部国際空港の承認を得て
セントレアをいう名が付いています。
奥様が友達からいただいた花です。
奥様の友人はワタクシにとっても大切な友人です。
可愛いセントレアをありがとネ。

凄い生命力

ケヤキに新芽

オイラの頭髪は勢いが失せてしまったけど
庭の植物たちはスックスックと新芽を出している。
夕方には朝見た時より確実に成長している。
凄い生命力、羨ましいかぎりだよ。

きっと桜は満開

去年の桜

このところ時間の余裕がなくて
どこどこの桜が満開だよ、
と言われても
カメラを持って出掛けるゆとりがありません。
多分今頃はあそことあそこがきれいだろうなあと
思いをはせるより仕方がないワタクシです。

« »

04 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login