PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


見返りタヌキ

たぬこ1

去年の秋から時々
短い時間ですが
タヌキの一族が
我が家の庭に
姿を表しています。
「お〜い」と呼ぶと
振り返ってくれます。
ほんとかな。

たぬこ2


何もしないのは疲れる

カッカすることも

毎週月曜と金曜は
我が母親を病院へ送迎する日と決まっている。
ワタクシが決めた訳ではなく
バアさんが勝手に決め込んでいる。
年寄りの定番、整形外科に始まり
内科、耳鼻咽喉科、眼科と
月に何度かはしごする場合もある。
送り込んでおいて迎えに行くのだけれど
その日、その日によって
時間が定まらないので
自宅で待機しているワタクシは
何事もじっくりとは取り組めない。
結局、午前中は何もできなくてストレスが溜まる。
こういうのって精神的に疲れてしまうよ。

カエル、考える

かんがえる

一応、カエルと考える(カンカエル)の駄洒落です。
駄洒落の主は誰じゃ、これもオヤジギャグ。
カエルくん、煉瓦に合わせて擬態したいのだが
思うようにいかなくて悩んでいるようです。
それとも、これからどうするか考えているのかな。

ようやく終わった

葉か歯

長い間通っていた歯医者さんも
ようやく今日で一段落したぜい。
あとは三ヶ月先に案内が来たら歯の掃除だよ。
ところが今まで三ヶ月経った頃になると
どこか不具合ができて
案内が来るより先に治療に行っていたから
実際のところ案内を受け取ったことがないんだよ。
今度こそ、そういうことがないように祈ってるぜい。

怪しげなバタフライ

怪しげなバタフライ

バタフライ、何て艶めかしい言葉だろう。
精錬潔癖な紳士淑女には
ひんしゅくものだと思うけど
ワシら単純スケベには懐かしいものがあるよ。
「決して踊り子さんには触れないでください」
男どもの視線は
ハーレムノクターンに合わせて
クネクネと踊る女性のある一点に注がれている。
そこはバタフライという小さな小さな布きれで
かろうじて覆われていた。

まあまあの出来かな

SPカバー

庭仕事をする際に
自作の小屋から流れるBGM。
というわけで懸案の課題であった
小屋に設置したスピーカーの
防塵・防虫カバーが完成しました。
まったく自己満足ですが
限られた条件の中、
まあまあの出来映えかな。

我先に

我先に

我が家の庭のあちこちの
アジサイたちが開花準備態勢に入っています。
どういう環境下にあるのが
最初に咲き始めるのか
さっぱり分かりません。
でも、目立たぬところで
ひっそりと色づき始めた子がいます。
う〜ん、もうすぐ梅雨入りになるのか。

「山の日」ができた

赤々と

8月11日が「山の日」になったそうだ。
「海の日」みたいに第何月曜日とかでなく
11日に特定したのは何故だろう。
お盆休みと連携させようというつもりだろうけど
元々お盆休みに絡めて夏期休暇をとる人は多し、
学生たちは夏休み中だから
「やった〜、休みが増えたぞ」という実感は少ないだろうね。
365連休のワタクシにはまったく関係のない話だけどね。

工事は続くよいつまでも

マランツ

自作小屋の改修を去年からやっています。
時間ができた時と
ああしよう、こうしようという
閃きが出た時しかやっていないので
いつまで経っても完成になりません。
今日は庭仕事のBGM用に設置したスピーカーを
どうやって埃などから保護するか
その下仕事の目処を立てたぜぇ。

山椒は葉っぱでも

山椒の葉

我が家の山椒は
葉っぱだけで実がなりません。
料理の香り付け用です。
脇役に徹しています。
でも「たけのこご飯」などでは
いい仕事をしてくれます。

盗撮ではありませぬ

ひっそりと

もうじき咲くのかな、楽しみだなと
ずいぶん前に鈴鹿サーキットで
ちょっとだけ失敬してきた花の蕾を撮っていました。
念のため、下の方を覗いてみたら
あらら、一輪だけ立派に咲き誇っておりました。
下からこっそり撮ったからといって
決して盗撮したわけではありませんよ。

予定が狂う

もう準備

午前中に町内会の雑務を済ませ
午後から自作小屋の改修作業をしようと思っていたけど
突発的な仕事がらみの難題が飛び込んできて
今日の行動予定はすっかり狂ってしまった。
それでも難問は一応クリアーでき、やれやれだわい。

アレが近づいてきた

墨田が咲き始める

爽やかで気持ちのいい日が続いています。
でも、でも、でも
もうちょっとするとアレになります。
毎年やってくる鬱陶しい季節。
それを喜ぶ草花もいるから
まっ仕方ないか。

芝生の散髪

芝生を散髪

このところ起床時刻がどんどん早くなってしまい
どうしたもんかと思っていた。
これはきっと運動不足に違いない。
奥様が朝早くから芝生の雑草取りをしているので
ワタクシも自主的にお手伝い。
ついでに、いびつに伸び始めた芝生の散髪をしてやりました。
さっぱりしてよかったよかった。

目覚めが早くなってきた

近所のアザミ

最近ね、朝4時過ぎに目が覚めるの。
この時期になると、
外が徐々に明るくなってくる時間だよ。
薄めのコーヒーを一口飲んで
未だに止められないたばこを喫って
もう一度ベッドに潜り込むけど眠れないの。
そのつけは夜に響いて早く眠くなるの。
結局、また早く目が覚めるという悪循環。
それでも今のところ元気だから、まっ、いいか。

天気晴朗なるも風強く

ブラブラと

天気はいいのに風が強いので
写真を撮るのが難しい。
お隣の梅の木の実が
風の勢いで
ポトリと落ちるのでは心配。
梅の玉たまがブラブラ。

上から目線

上からしか

嫌われやすい人の代表格、
いつも上から目線でものを言う。
この花は上からじゃないと見られない。
いつも上から目線の人は
下にいると見ることができない。

知恵の不足

知恵の始まり

一本でもせんざい(洗剤)とは これ いかに。
一人でもせんにん(仙人)と言うがごとし。
昔の人の言うことは頓智が効いていたね。
今は言語明瞭、意味不明な言葉ばかりだ。
知識ばかり詰め込んで
知恵がまったく働いてないぜ。

ダジャレにもならない

ポパイが呼んでいる

「ポパァ〜イ」
「なんだい?オリーブ」
はい、たったそれだけのこと。

仕方がないから

雨に打たれて

今日はね、町内から市への要望書を作っていたよ。
役所の文書って、どうして小難しい言葉を使うんだろね。
ワタクシも使ったりするから大きなことは言えないけど
もっと「やまと言葉」を普及させたいね。
役所に提出する書類だから
仕方なく書式に合わせているけどね。

イカンイカン

思い出す

以前の今日に撮った写真をチェックしていたら
すでに手放した車が出てきた。
あの加速感とエンジンサウンド、
身体を包み込むような皮のシート。
ああ、イカンイカン思い出してしまう。
別れたくなかったなあ。

梅の定点観測

定点観測

我が家の梅でもないのに
隣地の梅の実の成長が気になります。
今日もカメラをぶら下げ
観察してみたら
ようやく梅の実らしい形になってきました。
収穫は梅雨入り頃になるかな。
他人様の梅だから「見てるだけ」だけどね。

メニューに悩む

悩み

「あなたぁ〜今日は何が食べたい?」
「何を食べさせたいの?」
毎日毎日食事のメニューを考えるのは大変ですね。
何が食べたいかって聞かれても
そう簡単に答えられるものでもありません。
いつも好きなものばかり食べていてはイカンからね。
食べたいものが見つかるまで
絶食っていうわけにもいかないしね。
毎日のことって結構悩むね。

ウメ〜はず

ウメェ〜

奥様が去年漬けた梅は
もうすっかり熟成して
美味くなっているはずです。
氷砂糖と焼酎に漬けた梅のエキスを
水で希釈して氷りを浮かべると
夏にぴったりのドリンクだね。

トラブル解決

緑緑

なけなしのお金を払って購入したソフトの調子が変です。
前のバージョンで使っていたように作動してくれません。
サポートセンターに問い合わせたいのですが
連休中とあって何ともなりませんでした。
本日ようやく連絡が取れ、原因不明のトラブル解消。
システムの中で意地悪をしている奴がいたようです。
本来の姿になってくれて、やれやれですわ。

見逃せないね

可愛いピンク

小さな花は見落としがちです。
「おっ可愛いじゃん」と寄って寄って
マクロ撮影しても存在感が薄いので
何だかよくわからん画になってしまいます。
ならば、いっそのこと引いた画にしてみよう。

あと一日だよ

つわぶきのつぶやき

大型連休もあと一日だよ。
365連休のオイラにはまったく関係ないけどね。
連休だからといって
目一杯遊んじゃダメだぜ。
オジサン世代が会社勤めしている時
休日後半は体調を整える日にしていたもんだ。
連休ギリギリまで遊んで
いざ出勤となったら風邪を引いたとか
体調を崩したなんていう若者がいたなあ。
不届き者め、身の程を知らんのか、君らは。
自分の身は自分で管理しないと
ろくなことにならんよ。
60代後半オヤジの戯れ言かな。

難題

難しい

「こりゃなんだい?」ってぇのじゃありません。
どの花も、その表情をとらえて撮るのは難題です。
特に、この花は
その色合いを表現するのが厄介です。
カメラの設定を変えて撮ってみるのですが
なかなか思うようにはいきません。
まだまだ修行とアイデアが足りないね。

これも落ち葉です

ハラハラと

今日は風が強くて
ケヤキの若葉が
それに耐えきれなくて
引きちぎられてしまいます。
可愛そうにハラハラと落ちてきます。

何種盛りなんだろ

何種盛りかな

居酒屋さんで刺身を選ぶ時
三種盛りとか五種盛りってあると
ついつい、それを注文しちゃうね。
我が家の庭にも
何種盛りなのか分からないプランターが
最近、自己主張を始めました。
ワタシも撮ってって言うので
一応パチリと押さえておきました。

« »

05 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login