PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


慌てる乞食は貰いが少ない

慌てる

慌てて撮影する写真は
ピント合わせが不十分になる。
お向かいに咲いている
花を慌てて撮ったら
葉っぱがやけに目立ってしまった。

久しぶりだよ

青空がイイ

午後から雲が出てきたけど
今日は久しぶりに朝から青空になったよ。
天気がイイと心が晴れ晴れとする。
こんな調子で秋突入といければいいけど。

昨日の続き

アピール

庭の花は下から覗くと存在感が薄れてしまう。
人の目線に合わせているわけじゃなくて
きっと飛んでくる蝶々などに
アピールするのが目的だね。

下からゴメン

ローアングル

ワタクシ、ローアングルで撮るのが好きです。
下から撮るからと言って
怪しいことをするのじゃありませんよ。
ローアングルの逆、ハイアングルで撮るのも面白そうです。
こっちの方は高所恐怖症のワタクシには不向きです。

秋はまだ遠い

秋遠し

田んぼが黄金色になるのは
まだまだ先だね。
夜になるとコオロギの声が
聞かれるようになったけどね。

燃え尽き症候群

疲れたピー

日曜の町内会のビッグイベント「地蔵盆」
雨にたたられても何とか無事終了。
今日はその収支報告書を作成し
あとは月末に町内へ回覧するだけ。
大したことをしたわけでもないのに
妙に疲れてしまったようだ。
気分転換に、せめて一泊でいいから
好きなキャンプに行かせて欲しいよ。

三重高校を称えたい

互角

準優勝になったことを
残念とは言いたくないね。
高校生らしく、よく闘ったと思うよ。
ほんとに接戦だったもの。
大阪桐蔭と互角に戦えたことを
大いに称えたいね。

お昼寝、サイコー

バタフライガガ

会社勤めをしていた頃、
したくても出来なかった「お昼寝」
今じゃいつでも好きな時にできる。
これは最高の贅沢というもんだね。
ちょっと寝ると、すっきりするね。
ただ、寝過ぎはいかんよ。
身体が鈍ってしまって逆効果だからね。

どうしようどうしよう

ポツポツと

三重が沖縄尚学に
勝ってしまったぜぃ。
ベスト8に進出だよ、びっくりだよ。
愛知の東邦も
岐阜の大垣日大も
すでに敗退してしまったので
ここはひとつ地元仲間として
三重を全力応援しようぜ。

元気いっぱい

すぐ伸びる

ついこの間、伸びた枝を切ってやったら
もう新しい枝が出てきた。
ワタクシの頭髪は抜けたら最後、
もうそこから新芽が出てくることはない。
グヤジイもんだ。

話し合い

話し合い

今日は、ある事について
当事者と町内会三役を交えて話し合いました。
決定打はないものの
これならとりあえず妥協できるところまで
たどり着くことができたよ。

秋の気配がチラチラ

秋の準備

蒸し暑い日が続いております。
もうちょっとの辛抱で
爽やかな秋がやってきてくれるでしょうか。
ここ数年の現象からすると
多分この暑さはしばらく続くんだろね。
それでも植物は
秋に備えてその準備に入っているようです。

ちょっと半減

う〜ん残念

三重勝て、大垣負けるな。
軍配は三重に上がった。
東邦は残念ながら二回戦で敗退。
よくやったよ。
でもTV観戦する気力はちょっと半減。

明日は身体に悪い

どっちにするの

高校野球も二回戦に突入。
明日は「三重」と「大垣」が対戦する。
どっちを応援したらいいのやら。
「東邦」や「星陵」の試合もある。
一日中ハラハラドキドキさせられそうだわい。

得体の知れぬ奴

君はだれ

我が家の庭に
どこからともなくやってきて
あれよあれよという間に
大きく育ってしまった奴がいる。
葉っぱの根元には
緑色をした実のようなものが着いている。
そのうちの一つが色づいてきた。
この先、どうなるんだろう。

ガンバレ、もうちょっと

もう一息

スーパーなどで買い物をしていると
子供がだだをこねている場合があるね。
そういう時、ワタクシはいつも
小声で、もうちょっとだ、ガンバレガンバレと
声援を送っています。
親も子供のだだに負けちゃいけませんよ。

カッカとならない

トロピカル

いつも冷静を保つように心がけているワタクシですが
時としてプッツンすることもあります。
「何もそこまで」聞きたくないことを言われると
決して気分のいいもんじゃありません。
モノも言いようって言うじゃありませんか。

ガクッ

ガクッ

二日遅れで高校野球が始まった。
9回裏の2アウトから
ドラマが生まれることもあるので
目が離せない。
もし負けても精一杯やったのだから
ガクッとすることないよ。

♪ ぶどうじゃないのよ これは〜 ♪

ブドウじゃないの

一見、食べられそうだけど
これは葡萄じゃないのよ。
ブドウと言えば、
最近「ピオーネ大福」や「マスカット大福」があるね。
ワタクシ、お酒も好きですが、
甘い物にも目がなくてね。
TVで「甘くなくておいしい」などと
お馬鹿なことを言うレポーターがいるけど
それを言うなら「甘過ぎなくて」の間違いだろ。

これといった被害も無く

時々強風

愛知の西の端に住む我々としては
三重県の天気状況はとても気になります。
通常の天気予報は
三重県北西部を参考にするくらいです。
今回、三重県では
台風11号の影響を随分と受けたようですが
幸いに我が地域では
これといった被害が出ず
やれやれといったところです。

ああ台風11号

台風に備えて

日本の宿命だから
付き合っていくしか仕方ないが
何も、お盆を前にして
来ることはなかったのにね。
みんな迷惑してるんだよ。
さっさと「あっちの方へ」過ぎ去っておくれ。

紙芝居

紙芝居

僕らが子供の頃の楽しみの一つは紙芝居。
どんな話だったか忘れてしまったけど
正義が勝つというものが殆どだった記憶。
今じゃ何でもありの物騒な世の中だから
敢然と悪に立ち向かう
正義の味方がいなくなってしまったのかな。
このおじさん、人相があまり良くないね。

ヘトヘトで可愛そう

ヘトヘト

ワタクシはエアコンの効いた室内で
好き勝手なことをさせてもらっていますが
屋外生活を余儀なくされる植栽は
このところの高温多湿の猛暑で
いささかお疲れ気味のようです。
こればかりは替わってやるわけにもいかないしね。

カラスのせいではないけれど

カラス

「カ〜ラ〜ス〜、何故鳴くの?」
カラスの勝手でしょ、何て言うもんだから
わがまま勝手なカラスどころか
それを真似た人間まで出てきて
何でもありの無秩序社会になりつつあるよ。
思慮深いことがいかに大切であるか
もっと考えてみてほしいもんだよ。

山は見るもの登るもの?

山歩き

海は泳いだり潜ったりするところ?
いやいや海は遙か彼方を望むもの。
じゃ山はどうなんだろ。
見るものなのか登るものなのか。
ま、どっちでもいいよね。
山歩きを数年前から始めたワタクシ、
富士山は見る山だと思っています。
(写真は木曽駒ヶ岳へ登った時のもの)

ファイティングポーズ

ファイト

我がブログで
時々登場してくれるカマキリくん。
同じ個体はまずありません。
本日お目見えするのは
若手のバリバリ、
体つきを見ても、まだモスキート級かもしれません。
それでもファイティングポーズは一人前です。

恥ずかしながら

不出来なコペン

子供でも出来るというペーパークラフトを選んだけど
作るのは結構面倒くさかった。
何せ目が衰えてきているので
ライン通りにカットできない。
指先の動きも大ざっぱになってしまう。
コツをつかめば、もうちょっとましになるのかな。
恥ずかしながらどうにか一応完成。

ゴーヤは何処へ

ゴーヤはどこ

去年まで夏になると
遮熱のためにゴーヤを植えていました。
出来たゴーヤの実は
奥様がつくだ煮にしてくれ
おいしかったのですが
今年は植えていません。
おお、ゴーヤは何処へ、
「ゴーヤ カム バック」

シルエット

シルエット

シルエットっていいね。
その形か輪郭は分かっても
実のところが分からないのがいい。
そう言えば「シルエット・ロマンス」ってぇ曲があったね。

« »

08 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login