PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


秋は恥ずかしい

はじらい

朝晩、冷え込んでくると
庭の落葉樹は
恥ずかしいんだろうか
葉っぱを赤く染めていく。

秋というとワタクシは
夏に出会った男女が
別れるシーンを連想するなあ。
秋は傷つきやすい季節でもあるね。

木洩れ日

木漏れ日

木洩れ日は風情があれけど
ほころびはみっともないらしい。
お気に入りのシャツがほころびてきた。
見苦しいから着るなと奥様は言う。
でも、このシャツが好きなんだよな。
そろそろユニクロへ行った方がいいのかな。

飛びます飛びます

飛びます

クゥ〜、クッ、クッ。
今年もハトが
庭のケヤキに巣を作ろうとしています。
巣を作るのは構わないけど
あちこちに白い糞をまき散らすので
後始末が大変です。
余所へ行ってくれるように
頼んでいるのですが、
素知らぬ顔で庭を闊歩しています。

もう一度

背面飛行

ブルーエンジェルスを撮ったのは
もう五年も前の今日のこと。
各地で行われる航空祭は
どこも大変な賑わいで
写真を撮ることの難しさより
トイレで長い間並ばなきゃいけないのが問題だね。
でも、もう一度撮影に出向きたいよ。

田んぼに現れたウサイン・ボルト。

ボルト

このポーズは『Lightning Bolt』と言うんだそうだ。
『突如として雷を呼ぶボルト』の意味らしい。
ワタクシには元気だぜぇ イェ〜イ!に見えるけど。

森の木陰で

森の木陰で

♪ 森の こかげで チンジャラ ポイ ♪
ちょっと違うなあ。
♪ 森の こかげで ナンジャラ ホイ ♪
これも変だなあ。
♪ 森の こかげで ドンチャン ホイ ♪
ますます離れていくぞ。

しぶといヤブ蚊め

ちくりで痒い

ジャージー姿で芝生の雑草取りをしていたら
ヤブ蚊にお尻を何カ所も喰われてしまった。
ワタクシのお尻は
決して美味いとは思えないんだが。
雑草もしぶといが
ヤブ蚊はもっとしぶといぜ。

思うようには

きらめく

道ばたで
キラキラ揺らめいていたので
これは撮っておこうとしたものの
結果はイマイチだったね。
キラキラ具合をもっと観察するべきだった。

寒いかい?

染まり始め

先日から肌着をヒートテックにしたぜ。
ちょっと気が早いような気がするけど
やせ我慢(ワタクシの場合はデブ我慢)して
風邪でも引いたら町内の用事に
支障が出て皆さんに迷惑をかけるからね。
まあ、なんて殊勝な心がけだこと。

ひらひらと

ひらひらと

やってきたのは黄色の蝶々。
マダムかミスかバタフライ。
あっちへひらひら、
こっちへひらひら。

そろそろダイアリー

ダイアリー

10月も下旬になりました。
そろそろ来年のダイアリーを
用意しなくちゃいけません。
本当は、そんなもの使わなくて
済むようになればいいけど。

お粗末

大変だね

あの方も、そちらの方も
辞任すりゃいいってもんじゃないよ。
もうちょっとしっかりしてくださいよ。
きっと後援会の不始末なんでしょうが。
素人集団の後援会だったの?
もっとプロ意識をもって欲しいもんだね。

かくれんぼ

かくれんぼ1

お、そんなところに。
あらま、こんなところにも。

かくれんぼ2

そろそろ冬眠の予行演習かな。

四年前の今日

そのはら

特別な理由はありませんが、
時々今までの今日に
どこへ行って何をしていたか
知りたくなることがあります。
この日はヘブンスそのはらを経て
富士見台高原に登っていました。
もう一度行ってみたい所のひとつです。

我が家は手酌

すすきさん

♪ 浴衣の君は ススキのかんざし
熱燗とっくりの首つまんで
もう一杯いかがなんて
妙に 色っぽいね ♪
そうか、そろそろ熱燗もいいね。

朝晩、肌寒くなった

色づいて

暑い暑いと言っていたのは
ついこの間のこと。
いつの間にやら
日中でもTシャツ姿では
済まなくなってきた。
いよいよ秋本番だね。

おぬし、その気だな

先陣は我

開きそうでなかなか開かないツワブキを
じっくり観察してみたら
「拙者が先陣じゃ」というやつを
見つけたぞ。

殻があったら

殻があったら

恥ずかしい時は
穴があったら入りたくなる。
危険を感じたら
丈夫な殻で身を守りたいね。

あっちの方から

あっちから

あっちの方から台風19号がやってくる。
よせばいいのに
日本列島を縦断していきそうだ。
念のため
明日は台風対策を施すことにしよう〜っと。

またも台風かい

美濃のうだつ

週末台風なんてシャレにもならんぜ。
ましてや今週は三連休。
休みを楽しみにしている人たちには
本当に気の毒だね。
来週末は我が校区の運動会があるけど
まさか三週連続で台風ってなことには
なってほしくないねえ。

心が和むあかり

あかりアート1


白熱球であれ蛍光灯やLEDであれ
光を柔らかく演出してくれるランプシェード。
和紙に包まれたあかりには
何故か心が和みます。

あかりアート2

雑草にも花は咲く

雑草にも

秋になると
咲いている花はぐんと減ってきます。
身近な場所で被写体探しをしている
ワタクシには、どんなに些細な花でも
可愛く見えてしまいます。

咲くぞ、咲くぞ

サクゾー

ツワブキくんたちは
自己主張が激しいねえ。
まるで咲くぞ、咲くぞと
言いたそうだよ。

こっち向いてホイ

こっち向いてホイ

庭の花に「こっち向いて」と言っても
素直に向いてくれる花は皆無。
ならば、こちらの都合のいいように
回り込んで撮らせてもらおう。

二年前の今日だったね

八合目

去年も今年も御嶽山に登っていません。
というか自宅軟禁の身とあって
行こうという計画すらできません。
行けなくて良かった、でも複雑な心境です。
きっとダケカンバは灰に埋もれてしまっただろうな。
奥様お気に入りのスポットも
無残な姿になってしまっただろうな。
自然の力は侮ってはいかんね。

雨、憎し

雨の神社

高いところにある神社はタカジン。
低い場所ならテイジン。
雨に打たれる神社はアメージング。
秋祭りだというのに
雨にたたられてしまった。

あの爆音が懐かしい

オリーブに黄色

昨日から鈴鹿サーキットでは
F1日本グランプリが開催されています。
何年か前は撮影に出掛けていましたが、
撮影条件の悪さや懐具合などの都合により
遠のいてしまいました。
せめて体力があるうちに、
もう一度とは思いますが・・・。

汗がダクダク

ピンクがどうにか

芝生が伸びてきたので散髪したら
全身から汗がダクダク出てきたよ。
真夏日でもないのに何てこったい。
爽やかな季節になってからの
この湿気は身体に応えるわい。

秋が近いかな

色づき始め

日中は、まだまだ暑さが残ります。
それでも朝晩は20度を下回るようになり
秋の気配を感じます。
銀杏の葉っぱが黄色くなり
上着が欲しくなる季節が待ち遠しい。

どうしようアンテナ

アンテナ

ネットも電話も某光ケーブルと契約している。
一時期、執拗にテレビ接続を勧誘された。
アンテナ設置にかかった費用を考えると
そう易々と光ケーブルには変えられない。
でも、雪が雨が激しく降ると
BSどころか地デジもヤバい時がある。
さあ、どうしたものかいねえ。

« »

10 2014
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login