PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


去年とおなじ

梅と梅

今日撮った梅は
去年の今日撮ったものと
大して代わり映えがしない。
ということは、
ワタクシは去年から
成長していないことになる。
育ったのは腹の周りだけなのか。

フェイントかい

今日のボケ具合

エアコンの補足に
灯油ストーブを使っったりしているけど
今日の寒さで
ストックが底をつき始めたよ。
とうゆーことだ。

春ちゃん、や〜い

今年の新芽

どこまで来てるんだろね、
春ちゃんは。
「東風吹けば・・・」
そんな、ご託は並べずに
素直にやっておいで春ちゃん。

人好きな子

なっちゃん

ご近所の飼い猫ナッチャンです。
人の姿を見ると近寄ってきて
猫なで声を出して
「ねえ、遊んで、遊んで」
と品を作る変な子です。
そうか、なつっこいから
ナッチャンなんだ。

※個人の感想です

小梅

夕べのテレビ番組に
小梅太夫が出ていた。
面白くも何ともない。
隣地の小梅の方が
よっぽど見飽きないよ。
健康食品のCMじゃないけど
これは個人の感想です。

土筆、発見

出た土筆

出てきたばかりの
土筆くんには申し訳ないが
スギナはどうしようもない奴だ。
自分勝手にあちこちへはびこり
迷惑千万この上ない。
筆舌にツクシがたい横暴ぶりだ。

甘い誘惑

チュー

そこのオジサン、たどたどしい日本語で
こんなことを言われたことありませんか?
「口、チョコレート、心、冷蔵庫」
言い得て妙ではありますが
甘い誘惑には要注意。
リップにチューなどしてはならぬぞえ。

オヤジは寒い

ジンジャー

所用で地元の神社へ行って来た。
どこからともなく刺激的ないい香りが。
これは生姜だ。
あっ、そうか神社だから
ジンジャーなんだ。なんちゃって。

頭か、尻か

たいやき君

♪ まいにち まいにち 僕らは 鉄板の ♪
あなたは「頭派」ですか、それとも「尻派」?
ここのはアンコがぎっしり詰まっているので
どっちから食べても最後まで楽しめます。
今度、腹からかぶりついてみようかな。

ゴールは間近

ゴールだあ

あとひと月少々で
町内会長の役目は終了。
最後の一踏ん張りは
ちょっと面倒なことばかりだけど
ゴールは間近。
自由の身になれることを楽しみに
気合いを入れていこう。

こける

こける

「風く〜ん、君の仕業だね」
「先生、ごめんなさい」
「謝らなくてもいいんだよ」
「だって・・・」
「仕方ないよ、君の名は風 強くんだもの」

下向き

下向き

何事もコツコツと
脇目も振らずに
努力を重ねる
下向きな人。
あっ、違った、ひたむきだった。

ミルフィーユ

ミルフィーユ

ワタクシ、甘辛党です。
ぜんざいも焼酎も好きです。
ケーキも目がありません。
中でもミルフィーユは
大好物のひとつです。

タワシ

タワシなワタシ

♪ タワシ バカよね〜 ♪
汚れた鍋を洗うには
タワシが一番。
ワタシは二番。
バカもんどころか優れものだ。
(写真はキッチン用ではありませぬ、念のため)

ウメェ〜

ウメェ〜

我がバアさんがウメをみて突然、
「梅酒を漬けとったけど、あれ、どうした?」
と言い出した。
梅の実を食べると身体の調子が良くなると言う。
どうしたもんかね。

オールライトだって

カロリーゼロ

これは正直言って
オイラ向きではないな。
オールライトじゃなくて
オイラアウトだよ。
フルーツジュースみたいだ。
ただ「0」や「オフ」という言葉は
魅力いっぱいだけどね。

これが大事

しべが見えしめしめ

今日は、ちょっとだけ寒さが柔らんだ。
でも、このまま春というわけにはいくまい。
梅の花のしべが
あっちにもこっちも見えるようになれば
その時こそ、ようやく春の到来だろうね。
しべしべが見えてこそしめしめ。

「ゴミ出し、お願いね」

相棒かな

♪ 妻は 夫を いたわりつ ♪ ベンベン
♪ 夫は 妻に 慕いつつ ♪ベンベン
ま、夫婦の有り様は様々。
明日は資源ゴミを出す日だぜ。

寒さにもめげず

今日のボケ

植物たちは健気だね。
オイラなんか寒さ対策で
エアコンに石油ストーブの
追い焚きをしておるというに
彼らは着々と春を感じ取っているんだね。

あられもある姿

あられ

去年の昨日は雪だった。
今年は今日が雪だった。
いや雪というより
「こちら、あられになります」
今夜、また降るらしい。
ほどほどにしておいて欲しいね。

雨でよかった

雪と枝

去年の今日は雪だった。
「雨にしますか?それとも雪に?」
「どっちも鬱陶しいや」
「どちらかお選びいただかないと」
「じ、じゃ、雨でお願いします」
「お待たせしました。こちら雨になります」
「???????」

グラッチェ

デコポン

デコポンをいただいた。
グラッチェ、グラッチェ。
よ〜く見てるとなぜか
ケーシー高峯を思い出す。
お元気であらせられるだろうか。

筆のあやまり

ポテコ

いろんなものを全部裏返して、
オ・モ・テ・ナ・シをしようと思ったものの
このネタは前にやったような気がする。
ダメじゃないかと言われたら、
グーの根も出ないぜ。

フランスワーズ

モエ・シャンドン

シャンペンといえばモエ・エ・シャンドン。
ファーストネームをくっつければ
フランスワーズ・モエ・シャンドン。
アノおばさんはモレシャンだった。
モレシャンさん、お元気であらせられるかな。

寒いよ〜

アイビーの山

室内に閉じこもっていたせいか
身体がちっとも温まらないよ。
寒いね、寒いよ、
オイラのフトコロとおんなじだ。

ローハイド

ろうばい

♪ ロ〜ハイ ロ〜ハイ 
ロ〜ハイ〜ド イエィ〜! ♪
ありゃ間違った、ろうばいだった。
とんでもないミスに
ワタクシ、狼狽してしまう。

喝采

喝采

♪ あれは 三年前〜 ♪
いえ、二年前の写真です。
♪ いつもの よう〜に ♪
ええ、確かにカメラを構えていました。
♪ ひなびた まち〜の ♪
それなりに風情があっていいんですが。
♪ 幕〜が 開き ♪
ライトが点灯されると拍手「喝采」でした。

これはイケル

マッシュ炒め

奥様に買っていただいたスキレットを使い、
前から作ってみたかったものに挑戦。
うまい、いける、おすすめ、白ワインにぴったり。
【誰でもできる】
多めのオリーブオイルに
スライスしたニンニクを投入。
香りがたってきたら
アンチョビを入れかき混ぜる。
4分の一にカットしたブラウンマッシュを放り込み
白ワインを一口分入れたら蓋をする。
ほどよい頃合いを見計らって
刻みパセリを振りかける。
後はふ〜ふ〜言いながら、夫婦でたべる。
以上、報告、おわり。

« »

02 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login