PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


ぼ〜っと見るボート

はくちょう

白鳥が
クシャミをしたらしい。
ハ〜クチョ〜ん。
おあとがよろしいようで。

あし〜たがある、あすがある

もやもや

今日、上手くいかなくても
明日はできることがある。
それを信じて
すべてを明日に託してみよう。
きっといいことあるだろうね。
違っていたらゴメンね。

こちら、桜まだです

ももちゃん

自宅の近場で
桜見物できそうな所は
まだ一分咲き程度だね。
ご近所の桃が
ようやく開き始めたくらい。
この春は
久しぶりにお弁当を持って
花見に行きたいねえ。

知らないうちに

新芽だよ

奥様が、シャラに新芽が付いたよと
教えてくれた。
毎日、めぼしいものはないかと
庭を見回っていたのに
気づけなかった自分が情けない。
これじゃ、シャラいやシャレにもならんわ。

三味線を弾く

考える

あと数日で町内会の役目は
次期会長に引き継ぐことになります。
ワタクシなんか当時は不安だらけで
先輩にあれこれ尋ねたもんですが
今度の会長さんは梨の礫。
わしゃ分からん、
俺には出来んと言っているけど
本当はすべてお見通しで
三味線を弾いているんだろうか。

タイヤ交換

夏用に

タイヤの交換は
ず〜っと自分でやっていたけど
去年から近くのお店で
頼むことにしている。
バランスチェックや空気圧など
自分でできないこともあるので
手間も省けるし、その方がいいかなと思って。
ただ少々の出費は懐にイタイヤ。

チューリップと言えば富山

富山へ行きたい

ゴールデンウィークの頃、
富山ではチューリップ祭りが開かれます。
すごい人出で、
その人気の高さが窺い知れます。
今年は北陸新幹線が開通したので
きっと、メチャクチャ混雑するだろうな。
久しぶりに見たいけど、行くのはやめとくかな。

不法侵入者?

陸の孤島

何年前からだろうか
この時期になると
芝生の真ん中に
侵入者が姿を現します。
毎年徐々に位置を
移動させているようにも思えます。
どこかのアレと似たような状況だね。

チンチロリン

チンチロリン

憂さを晴らすには
適当な歌でも唄ってみたらどうだろうか。
意味などなくて構わない。
馬鹿馬鹿しくてもやってみよう。
♪ チンチロチンチロチンチロリン ♪
次はジンジロゲがいいかな?

ウバは梅にもやってきた

うば梅

栄枯盛衰、
時期が来れば梅も散る。
うば桜ならぬ、うば梅かな。
若いことはイイことだと
若作りをすることはないよ、
そこのオネエさん。

ひねもす のたり

葉っぱだけ

うららかなお日和になってきて
たまには のたりのたりと
してみたいものの
町内の用事もいよいよ大詰め。
うとうとなどしておられぬわ。
でも、目処が付いた安心からか
昼寝をちょっとしてしまった。

何をつまみますか?

おつまみ

あなたはビールのつまみに
何を食べていますか?
鼻をつまんだりするのはダメです。
そんなことを言うと
それこそ鼻つまみ者です。

ラッスンゴレライって何ずら?

雨のボケ

訳の分からん言葉が流行だしたぞ。
ネットで調べても
ギャグの真意は不明のまま。
わしらが若い頃流行った
あのハッパフミフミと同類なんだろうか。
年寄り向きでないことだけは確かだね。
お笑いの世界も生き残るのは大変だねえ。

縁起担ぎ

キットカット

ワタクシ、占いの類いは
殆ど信じないことにしています。
キットカットで合格できるんだったら
勉強など要りませぬ。
下手くそな落語を聞いて
オチ、ないじゃないか、
これの方がいいのかな。
隣地の梅がハラハラと落ち始めたぞ。
桜、散るより救われるけどね。

困るんだよね

にゃんこ

このところ毎日のように
来てくれる小鳥たちを
楽しみにしてるんだけど
この子も遊びにくるんだよ。
「遊んで、遊んで」と言ってる。
でもね、困るんだよ。
君が来ると小鳥が逃げるんだから。

メジロに続け!

ビタキ水浴び

我が家へやってくる小鳥たち。
みんな仲良し。
ビタキもメジロと
一緒に遊んでいる。
メジロの水浴びを
横で眺めていたビタキくん、
♪ 浴びよかな〜 浴びるの よそうかな〜 ♪

メジロの水浴び

水浴び

「ねえ、水浴びするの?」
「身体に梅の花粉がいっぱい付いてね」
「寒いんじゃないの?」
「大丈夫さ、君も浴びたら?」
「えっ、わたし、やめとくわ」
それを見ていたサンチョは
ちょっと寒気を感じ始めた。
風、引いたのかな。

メジロの集会

メジロ集合

久しぶりにメジロたちが
大勢でやってきた。
おお、よう来た、よう来た。
ところでサンマが旨いのは
メジロかメグロ、どっちだったかいのう?

こりゃ、老人仲間入りだね

今日の梅

町内会のパソコンで
長時間にわたって資料作成していると
肩はこってくるし
目がかすんでくるようになった。
92歳になる我が母には
「若い人に世話をかけるね」と言われる。
あの〜、すみません、私たち高齢者なんですけど。

開くのはまだまだ

開けひらけ

♪ ひ〜らけ、ひらけ、パッとひらけ〜 ♪
まだ咲いてはないけれど
「ひらけ!チューリップ」
パチンコは
もう何十年もやってないけど
まだチューリップはあるんだろうか。

つまらんことを

不思議な柄

大相撲の大阪場所を見ていたら
つまらんことを思いついた。
男用のブラジャーがあるらしい。
あのタプタプした胸を
ブラジャーで保護してみては
どうだろうか。
かく申すワタクシは
ブラブラしたものから
ジャーしてるけどね。

気をつけなよ

瓶に雪

おっと、そこのお嬢さん、
グラスの縁に
シュガーやソルトが
付いたカクテルは要注意だぜ。

欲しいけど買えない

キャンカー

数年前の写真を見ていたら
こんなのが出てきた。
年金暮らしでも
財力のある人たちは
キャンピングカーを手に入れ
自由気ままな旅をしているようだ。
ワタクシはテント派なんだけど
正直言って、羨ましいねえ。

ボケが進む

ボケの終わり

たった一輪、ボケの花。
早く咲け、早く咲けと
祈っていたら
一輪だけ早く咲いた。
ボケが進むと
ちょっと気の毒な姿に。
今日見たら
後に続くつぼみが
いっぱい付いている。
ボケたのは君だけじゃなかったね。

見〜っけ

宝探し

今じゃ松茸狩りは
夢のまた夢の話。
ところがツクシは取り放題。
春の味覚として食する
わが地方では
ツクシ取りは春の風物詩。
「あっ、ここにもあるわ」
雨上がりの晴れた日は
ツクシ取り日和じゃ。

ヌヌヌ、おぬしはアレか

西洋タンポポ

閑古鳥が鳴く我がブログに
「ありがとうございました」
というタイトルの書き込みがあったぞ。
「目の付け所」とお世辞を言われても
ワタクシは万人通り、
顔の中央付近に付いてるんですけど。
どうもお悩みがあるらしい。
見ず知らずのワタクシに
何か助言しろってか?
前にも書いたでしょ
口はチョコレート、心は冷蔵庫だって。

ジューシー

ジューシーだな

ジューシーってえのは
今の流行言葉だね。
食べ物探索番組では
何でもかでもジューシーと言えばいいと
思っている子が多いね。
ジューシーな肉なんて
喰ったことねえよ。
そのうちジューシーな
フルーツジュースが登場するかも。

ドリフト

ドリフト

ビールはドラフト、こちらはドリフト。
カウンタステアで
コーナーを直線的に
すり抜けるテクニックだね。
ワタクシはカウンター越しに
若いお姉ちゃんを・・・。
酔ったオヤジは可愛いもんだよ。

寒そう

裸祭り

今日は国府宮の裸祭り。
何年か前に写真を撮りに行った時は
それほど寒くなかったけど
今年はお照りがないので
ちょっと厳しいだろうね。
老若男男のお祭りだけど
参加したい若い女性が
出てこないのは男女差別だ。
なんちゃって。

窓ガラスが・・・

窓の汚れ

ジョウビタキくんに
窓ガラスの汚れを指摘された。
小鳥くんたちは
いつも窓ガラス越しに
撮っているけど
このところ掃除を怠っているので
きれいに撮ってやることができなかった。
「撮るんだったら窓くらい磨けよ」

« »

03 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login