PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


お礼の手紙

Lサイズ

先月、奥様の知人宅で
バラの写真を撮らせていただいた。
お礼に、撮った写真を
アルバムにして差し上げた。
腕前の未熟さをカバーするため
ちょっと大きめにプリントしてみた。
大層喜んでいただき
お礼の手紙をいただいた。
メールと違い、自筆のものは
気持ちがすごく伝わってきて
かえって恐縮してしまった。

つぼみが出てきた

つぼみかな

奥様が知人からいただいた一本のバラ。
赤色って書いてあるけれど
どんな花が咲くのだろうか。
うまく花開けばうれしい限り。
もし咲いたその時は
あの歌を唄ってやろう。
♪ ○○が咲いた ♪

去年あって今年ないもの

今年はない

今年はスイレンの花がな〜い。
その気配すらありません。
♪ どうしたって いうんだ へへへい〜 ♪
去年はそれほどでもなかったのに
今年はオイラのお腹回りがでっぷり。
思うようにはいかないものだね。

省略言葉

ガちょう

名古屋弁で「・・・して欲しい」は
「・・・してちょう」とか「・・・してちょ」と言います。
サンチョの「ちょ」とはちょっと違います。
多分、「・・・してちょうだい」の「だい」を
省いたものだと思います。
言語学者ではありませんので
断言は出来ませんが、
絶対にそうだと思います。
「そのちょうちょ、ちょう」なんてね。
これはどう見ても「ガ」だよね。
めすの「ガ」で「レディ・ガ」ってか。

有効利用

ハング

立っている者は親でも使え。
ってなことはないけれど
枯れた枝も時として役に立つね。
うちの奥さんもやるねえ。

右に寄せるか左にするか

左寄せ

被写体を画面の真ん中に置いた場合、
日の丸写真と呼んで
口うるさい人たちからバカにされます。
右に寄せようと左にしようと
堂々と真ん中にしたってイイじゃないか、
誰にも迷惑をかけるわけでもないしね。
だけど、折角撮るのだから
どこにどう感じたかも大事な要素かな。

イメージカラー

イメージカラー

ワタクシ、本来は内気で臆病者です。
人間、生きていくには
自分を奮い立たせて
期待される人間像を
演じなければなりません。
♪ 真っ赤に 燃〜える ♪
赤いものを見ると、やる気が起きてきませんか?

ピーチクパーチク

ピーチク

これから咲こうとしている
アジサイさんたちは
生まれたばかりの小鳥たちが
親にエサをねだっているように見えます。
見えませんか?
ワタクシには、
そういう風に見えるのですが。

これがイイのよ

これいいの

いよいよ我が家は
アジサイ屋敷になってまいりました。
通りからその様子は覗えませんが
奥に入るとアジサイだらけになっています。
奥様がこまめに挿し木した成果でしょうかね。
今日は、「この色がいいから、これ、撮って」と
はいはい、かしこまりました。

わ〜、雨だぁ

雨だぁ

今日の雨は、雨らしい雨だ。
雨雲レーダーを見ると
午前中には上がるはず。
2時間ほどしたら
時折空が青くなってきた、
晴れる日もあれば
雨の時もあるさ、ハ・ハ・ハ。

手強い奴め

雑草とり

芝生には様々な雑草が紛れ込みます。
種子が飛んできたり、
鳥が運んできたりするのでしょうね。
中でも厄介なのは
芝生の根っこに
絡みつくように育つ連中です。
今日もコツコツ、ピンセットで
葉っぱから辿って根っこ抜きをします。
こっち側が済んだと思うと
反対側では新たな雑草が出てきて
本当に手強い奴らです。

これは役立つ

ミルキーなあじさい

「XバンドMPレーダー雨量情報」をご存じでしょうか?
国土交通省が提供している降雨情報です。
何がスゴイかというと
今どこにどれくらいの雨が降っているかが
リアルタイムで分かるのです。
精度が高いので、素人でも予測が立てられます。
最近はこの情報を参考にしています。

来なかった

ひっそりと

来るぞ、来るぞと
期待していた花は
今日もつぼみを固く
閉ざしています。
今日の天気は
気に入らないようです。
一方では知らぬ間に
ひっそりと咲いたものが。

くるぞ、くるぞ

くるぞ

明日になったら花開くかな。
昨日より、その気配が強くなったから。
くるぞ、くるぞ、きたーっ。
てな具合に、いけるかな。

パァ〜っと生きましょう

ぱ〜っと

くよくよしたって、
どうにもなるもんじゃないし、
ネチネチとふさぎ込んでも
身体には良くないさ。
一度しかない人生だから
パァ〜っと生きましょう。
ただし、他人様に
迷惑をかけないようにね。

空梅雨かな

バイオレット

梅雨入り宣言があったものの
今年は今のところ
長雨だけは逃れられている。
空梅雨になるのかな。
本格的な梅雨は
月末から来月にかけてだろうけど
ほどほどにしておいて欲しいね。

面倒くせえ

しろたえ

久しぶりに
撮った写真をプリントした。
最近はデータを
パソコンやスマホで
送ったりしているので
プリントするのは
結構面倒くさい作業に
なってしまったよ。
それと色合いが
微妙に変わったりするので
調整も厄介だね。
便利になると手抜きが多くなるので
要注意ではあるけどね。

鮮度も大事

赤いユリ

この間、撮った写真を
アップするつもりで
デスクトップに置いたままにしていた。
これが生ものなら
この湿度では
もうカビが出ているかもしれない。
まだシーズン中だから
許してもらえるだろうか。
写真とはいえ、やっぱり鮮度も大事だね。

早起きしたけどなあ

シャラが賑やか

早起きしても、
今日は、特に得したようなことはなかったよ。
何事もなかったことが
「得した」ことになるのなら
早起きして良かったのかな。
ただ何の努力をしなくても
早起きしてしまうのは問題だ。

三文の得

ajisai0611

早起きは、三文の得と言うけれど
三文は今の価値にすると
90円くらいになるそうだ。
一円をおろそかにすると
一円に泣くことがある。
ちりも積もれば何とやらだから
早起きしていれば、
そのうちきっといいことがあると思おう。

血液サラサラ

たまねぎ

これを食べると
血液がサラサラになるんですって。
そんなことなどあるわけねえだろ。
あれがいい、これがいいなどと
みんな振り回されているだけだよ。

おまじない?

おまじない

こりゃ何だ?
きっと何かの
おまじないだと思うけど
わら人形ではないので
福を呼び込むものだと
いい方へ解釈しようね。

ロックだぜぇ

新幹線・清洲

写真とはまったく関係ないけど
6月9日は
語呂合わせでロックの日だぜぇ。
語呂合わせと言えば
車のナンバーは面白いね。
「いいふうふ」や「いいはは」「いいパパ」が
圧倒的に多い気がするね。
「893」だけは近づきたくないけど。
そのナンバーを選んだ理由を
妄想するのは楽しいもんだよ。
マイナンバーは選べそうにないけど。

大きいのはどっち

遠くは小さく

遠近感は誰でも知ってる。
同じ大きさでも
近くにあるものより
遠くの方が小さく見える。
でも、向こうの席の人が
食べているものの方が
おいしそうに見えるのは
なぜだろうか。

飛べません

滞在中

スイスのプロジェクトチームが
太陽光発電だけで
世界一周を企てていた
ソーラーインパルス2は
ず〜っと名古屋空港(旧・小牧空港)に
滞在中です。
ドバイを出発し、何カ所か経由したのち
南京からハワイまで
5日間かけて飛行する予定でした。
でも、太平洋上の気象条件が悪く
急遽、県営名古屋空港に着陸しました。
今、日本列島には梅雨前線が
行く手を阻んでいます。
ソーラーインパルス2は
いつになったら飛び立てるんでしょうかね。
何とか無事に
「見よ翼、あれがワイキキビーチだ」
となれればいいのですがねえ。

一応、飛んでます

自衛隊ヘリ

下ります、飛びます、となれば
飛んでます、も要るでしょ。
高度は低いけど
一応、飛んでます。
ということは、
明日は、飛んでませんになるのかな?

飛びます、飛びます

テイクオフ

「下ります」だけでは片手落ち。
飛び立つところも
カメラに収めましょう。
ここ数年、流し撮りをしていないので
シャッター速度は250分の1。
久しぶりの重いレンズに
手持ち撮影はちょっと辛かったよ。

下ります、下ります

着陸

飛びます、飛びます、
じゃありません。
夏場は南風が吹くので
県営名古屋空港への
ランディングは
小牧山上空から進入し
下ります、下ります。

シャラ開花第一号

シャラ第一号

うちの奥様が
「6月1日には咲くはずだけど」
と言っていたら、
一日遅れで開花しました。
一号に続き、三号まで確認。
しばらくの間、
清楚で可憐な花が楽しめそうです。

ちゅらか〜

つらか〜

こういう小さな花は
しゃがんでしゃがんで
撮らなきゃいけない。
出っ張った腹が邪魔して
お腹が苦しいよ。
これを撮るのは、ちゅらか〜。
花の名は「京ちゅらか」だそうです。

« »

06 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login