PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


花の中にも花

花中花

マクロ撮影をしていると
見落としがちなことを
発見することがあります。
ぬぬ、これは何だ、
花の中に花が咲いておるぞ。
世の中、不思議なことばかりだね。
♪ これも あい あれも あい ♪
これは水中花だったか。

稲穂スクスク

稲穂すくすく

え〜っ、ちょっと目を離していた間に
稲穂がスクスク延びているぞ。
人間はアヂィ、アヂィと言っていたのに
植物たちは着々と育っていたのだね。
その生命力に驚かされるよ。
ライスにナイスってぇところかな。

ジャンボタニシ

タニシまがい

写真はどう見たってカタツムリ。
ジャンボタニシはこれの5倍くらいあるよ。
画にならないから写真は撮っていない。
昨日、郵便局へ行く途中で
道ばたにゴロンと転がっていた。
生きていたので持って帰ったけど
さあ、どうするかな。
名前は「ニシダ」くんにしたよ。

大気不安定につき

雨の通り道

鉄は熱いうちに打て、
雨は寝ているうちに降れ。
これが理想的ですね。
これはワタクシの持論ですが
雨の通り道ってぇのがあって
大気が不安定になると
大体このルート上で降雨があるようです。
そこどけそこどけ雨が通るぞ〜、ってね。

静かになったよ

静かになった

あれほどまでに賑やかだったセミの声が
ここ数日のうちに静かになりました。
暑苦しく感じる音でしたが
聞こえなくなると何故か拍子抜けしたみたいです。
人間ってえのは身勝手なもんだねえ。

脇役が主役

つるバラ

アゲハが主役に思えますが
問題の主役は
アゲハが止まっているツルバラです。
ツルがつるつると延びていて
行き場を探しているようです。
どうにかしてやらなきゃいかん。
よく見かけるアーチ型にしようかな。

台風15号の影響

小さい青

幸いにして台風15号は
我が地方を直撃することはなさそうだけど
その影響で時々雨風が強くなる。
それにしても何で途中で進路を変更するんだろ。
台風もあっちの方に上陸すると
あとで散々文句を言われることを恐れているのかな。
(奥様は言いました「偏西風のせいよ」)

あっ、あれは

蜂の巣

空を見ろ、あれは何だ。
「え、スーパーマンでも飛んできたか」
空じゃない、ケヤキの中だ。
「どこどこ?」
大きな蜂の巣があるではないか。
「アシナガバチだから大丈夫だぁ」

邪魔なんですけど

邪魔だけど

お向かいに咲いている花です。
華やかで存在感があっていいんですけど
道路に飛び出て咲いています。
狭い道なので車に当たり邪魔です。
何とかして欲しいのですが、
花に罪はないので
こっちが避けて通るより仕方ありませんかね。

ど根性

ど根性何とか

コンクリートとブロックとの
僅かな僅かな隙間に
シマトネリコの種子が入り込み
知らず知らずのうちに
グングンと成長してしまった。
根元からバッサリするのも気の毒で
延びた枝だけ切ってやっている。
ど根性というより、その逞しさに
脱帽ものだよ。

花は咲く

三川公園のキバナ

♪ はな〜 は は〜なは ・・・ ♪
花は年中咲いています。
どこかで何かしらのものが咲いているはず。
でも、我が家の庭には
今、花らしい花が咲いていません。
「あなた、どこを見てるの?」
見落としているのかなあ。

小さくても

ミニバラかな

ホントに小さいんですよ。
親指の爪くらいしかありません。
それでも、バラはバラですね、
ちゃんと存在感があるんですから。
見習わなくちゃいかんね。
♪ おお  ロ〜ズ〜 ♪ 
あれはローラだったか。

シャインマスカット

シャインマスカット

社員マスコットではありませぬ。
シャインマスカットという名のぶどうでございます。
岡山の桃太郎ぶどうに似た食感です。
子供の頃、ぶどうは一粒が小さい上に皮と種があって
食べるのが面倒くさい果物でした。
今は品種改良され
大粒で種がなく皮ごと食べられる
魅力的なものが多いようです。
洗ってすぐ食べられるので手間要らずです。
ルビーロマンはどんな味がするんだろうね。

み〜っけ

スイレン咲いた

「ほらほら、開いたわよ」
奥様が何の前触れもなく知らせてくれます。
昨日からスイレン情報を聞いているので
それが何を意味しているのか理解できますが、
いきなり咲いたわよ、と言われても
何がどうなったんだろうかと
ドギマギすることもあります。
たった一輪ですが、今年も咲いてくれてありがとう。

かくれんぼ

スイレン葉

今年はダメかなと思っていたら
奥様情報によれば
スイレンにつぼみがきたらしい。
葉っぱに覆われて
その姿は容易に見られない。
そこをなんとか、
顔を出しておくれよ。

求愛活動中

求愛中

蛾だって子孫を残したいわなあ。
「いつまでも、我を張ってないで」
「嫌なものは我慢できないの」
「ぼくらも優雅に凄そうよ」
「蝶じゃないからガッカリかもよ」
「ぼく、ガんばるからさ」
いガん、いガん、つまらんダジャレだガね。
去年の今日のガ像で済みませんガ
許してください。

混んでいるんだろうなあ

あじさい緑

お盆休みで、どこもかしこも
混み合っているんだろうなあ。
混雑することが分かっていても
出掛けなきゃいけない人もいるし
みんな大変だね。
今日はダジャレが出てこない。
お盆休みにしよ〜っと、トホホ。

残暑 ザンショ

残暑

さあ、皆さん、ご一緒に どうぞ
♪ ざんしょ〜ぉぉぉぉ おみまい もうし あげ〜ます〜 ♪
今日も暑いけど
この間までよりはマシかな。
夏バテしないように気をつけましょう。

仲良きことは

仲良し

「仲良きことは美しきかな」
ケンカはいかんよ、絶対にいかん。
腹の中でどう思っていても
相手を怒らせるようなことだけはしちゃいかん。
ああだ、こうだと難癖をつけるのもどうかと思うよ。

遊んで遊んで

遊ぼうよ

独りで黙々と
好きなことに取り組むのは
悪くはないけど
たまには誰かと遊びたい。
誰かに遊んで欲しいこともあるよね。
遊ぼ、遊ぼうよ、一緒に。
いい歳をしたオヤジが言うことじゃないか。
(数年前の今日、小鳥が遊びにきたよ)

アウン〜

あうん

雨ざらしですが、
きっと「阿吽」だと思います。
あっ、うん、なんて言わないでね。
表情は分かりませんが
この姿勢は「うん」と
踏ん張っているに違いありません。

食べ頃ですよ

ハスの実

子供の頃に蓮の実を
食べたことありますか。
美味いものじゃありません。
でもワタクシは食べましたよ。
蓮の実と言っていますが
それはきっと種子でしょうね。
ドングリみたいな形で
味は生の栗みたいでしたよ。
そんなものを喰うのかと言われると
実も蓋もありませんけど。

暑いものは暑い

羅漢さん

耐えがたきを耐え、られません。
談話よりも暑さ緩和をお願いします。
羅漢さんたちはエラいもんです。
この暑さの中で
平気な顔をなさっています。
さすが聖人でございますねえ。

ジリジリでジンジン

ジリジリ

♪ あったかいんだから〜 ♪
バカ言え、そんな暢気なことなど
言っていられる状況か?
スーパーで買った玉子が
自宅に戻ったら半熟になりそうだ。
ジリジリと照りつける炎天下で
庭仕事していると
脚までジンジンしてきたぜ。
熱中症にならなくて良かったよ。

とうとう来たぞ

夏のミント

いままで、その類いのものは
殆ど来なかったのですが、
とうとう我がiPhoneに届きました。
有料アダルトサイトを
見た金を払え、というものです。
誰にものを言っとるんじゃ。
わしゃ、そんなものは見てはおらん。
断じて見たことなどナイわい。
そういうものはこっそり見ると
やましい気持ちが芽生えるので
無料を確認して堂々と見よう。

いつまでも

セミダブル

♪ わたし ま〜つわ いつまでも ・・・ ♪
待っているわけじゃないけど
もうちょっと静かにならんのかね。
いつまでも賑やかなことだわい。
耳に 染み入る セミの声

ちょっとでも

サンフラワー

毎日、毎日、暑いねえ。
こう暑いと、ちょっとでも涼しく感じたくなるよね。
オバサンは冷やした「あんみつ」
オジサンは水着姿の「だんみつ」
いやいや、そんなものでは涼しくならん。
ここはやっぱり「だんねつ」だ。

夏こそフーフー

味噌ラーメン

♪ や〜れん そーめん そーめん ♪
と、夏場は冷たいものが好まれます。
でも、ワタクシは温かい方がイイなあ。
今日は奥様が味噌ラーメンを作り
二人でフーフー言って食べました。
だって、ふうふだから、ウヒヒ。
あっ、旨いチャーシューを入れ忘れた。

能登はどうだろ

長〜いベンチ

北陸新幹線が開通して
富山や金沢は観光客で
賑わっているようだけど
能登の方はどうなんだろ。
朝ドラの影響で
「まれ」現象などあるのだろうか。
また行きたいけど
近そうでも能登は遠いのう〜っと。

夏は食欲が

食品サンプル

ワタクシ、夏は食欲が湧くんです。
冷たいものより温かいものが好きです。
辛いあんかけスパや
味噌煮込みなんか最高だね。
ショーウインドウのサンプルを見ていると
季節外れでも食べたくなるね。
牡蠣フライが150円とはいつ頃だったんだろ。

« »

08 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login