PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


まったりの大晦日

デコポン

早くから庭掃除などをしたため
今年の大晦日はまったりと過ごせています。
毎年バタバタしていたのが嘘のようです。
天気が穏やかなのも有り難いですね。
ワタクシが選んだ今年の言葉、「びっくりぽん」
ワタクシが撮った被写体は「デコポン」や。

昨日と同じモミジ

もみじい

今日の写真もモミジです。
モミジおろしは生牡蠣やてっさに合いますが
モミジの葉っぱは添え物にしかなりませぬ。
肩こりの奥様が時々モミモミしてと言います。
その時は、モミジイに変身です。
ワタクシ、マッサージするの得意です。

去年とおんなじ

ゆっくりめ

玄関脇のモミジがきれい。
去年の今日はどんな感じ?
おんなじじゃないか。
うちのモミジは色づくのが遅いね。
家主に似て、のんびりタイプなのかね。

あったかいんだからぁ〜

シートヒーター

一時期、一日に何度も聞かされた
お笑いコンビのこのフレーズは
今じゃ影を潜めてしまったね。
一方ワタクシは、
車にシートヒーターを取り付けたので
スイッチオンですぐに
♪ あったかいんだからぁ〜 ♪

その気になれる

モミジ模様

奥様に、「これ飲んでみて」と奨められ
コンドロイチンやヒアルロン酸みたいな
身体にイイ薬物?を毎朝摂取しています。
サントリーのアレです、アレ。
飲み始めて半年以上になりますが
今日はこれをしようと思うと
何故か自然とやる気が起きるので不思議です。
もしや、ワタクシは奥様に操られているのでは?

まだかいな

クリローズ今日

開きそうで開かないクリスマスローズ。
でも、時期としてはちょっと早いね。
寒そうで寒くない天候のせいだろうか。
ま、無理せず、ゆっくりやっておくれ。
今日はオヤジギャグが出てこないぞ。
♪ 〜あし〜た がんばろう〜 ・・・365日〜 ♪

去年の今日もおバカ

ビニール飛行機

自分で言うのも何だけど
ワタクシって、おバカですね。
去年の今日、被写体に困って
ビニールの飛行機を撮っていたんですね。
それを今年も利用するなんて
ホントにおバカですね。

新国立はA案

ええ案

新しく建設される
国立競技場のデザインは
A案に決まりましたね。
ワタクシが、これはどうだと
ちょいちょいと考えて作った年賀状は
奥様に却下されました。
別案の方が「ええあん」と・・・。

レタス

レタス

誰がどう見てもレタスです。
でも特別なレタスです。
我が弟夫婦が丹精込めて栽培したものです。
ワタクシもやってみようかな、
レット・アスなんてね。

寒いのでポチッ

寒いものは寒い

歳とともに寒がりになりました。
「その格好は外でするものよ」と
奥様に窘められますが
寒いものは寒いのです。
今年は例年より温かいはずなのに
ワタクシの身体は冷えています。
誰か、暖めてくれ〜い。
誰も応えてくれないので
足下周りの暖房器具を
ポチッとしてしまった。

お誓い申し上げます

誓いだって

地元の住職は、
こんなことをおっしゃいます。
お仏壇のご本尊に拝し
お願い事をするのではなく
ご先祖に感謝するとともに
自分の決意をお誓いするのが
本来の姿だ、そうです。
誓いはしばしば破られるけどね。

戦いは、ほぼ終了

さよなら落ち葉

落ち葉との戦いは、
ほぼ収束段階になりました。
終わってしまうかと思うと、
ちょっと寂しい気もします。
今度は延びた枝を
「すっきりぽん」にしてやらなきゃ。

若狭塗のお箸

若狭箸1

日本の塗り箸の8割以上が
若狭で生まれているそうです。
お箸を舐めるのは、
はしたない行為です。
製造過程で出たお箸の端っこは
頂いても、はしたなくありません。

若狭箸2

間違いが一箇所あります。
答え・・・端の方です。

岩には勝てぬ

突然の岩

熊川宿は三つの地区からなっています。
旧宿場町は一並びではなく
地区ごとに鯖街道が少しずつ
ジグザグになっています。
一箇所だけ大きな岩が
街道に飛び出しています。
岩に引っ込めと言っても
ガンとして聞き入れなかったのでしょう。

他人の空似

お役人

このマネキン、誰かに似てるけど
誰だったか思い出せない。
絶対誰かに似ているんだけどなあ。
見るからに人の良さそうな感じだ。
怖そうに見えるお役人の時代は
とうの昔に終わっているしね。

iPhone6で

へしこ飯

スマホで写真を撮ることは
滅多に無いけれど
カメラを持っていない時は重宝するね。
「へしこ飯」をパチリ。
しょっぱい「へしこ」も茶漬けにすると
こりゃイケル、スマホ画像もイケルぞ。

三人家族

ぽんぽんぽん

我が家も三人家族。
年寄りばかりだけど
毎日にこやかにやっているだよ。
でも、この家族には勝てんなあ。
お腹回りだけは、
我が家全員負けておらんぞ。参ったか。

どっちなんだろ

巨大かぶとむし

三方五湖を展望する場所に
大きなカブトムシがいました。
これはオブジェなのか
それとも遊具なのか
どっちとも取れる物体です。

干し柿

干し柿

ほしがき、ほしい?なんちゃって。
干した柿だけじゃなく
牡蠣も結構いけるよ。
特にスモークしたものはいいね。
一個千円以上する干し柿があるけど
軒先に吊してあるものの方が
ほしくなる柿だねえ。

仕事をありがとう

仕事が

と言いたいところだけど
今日は出かけるんだ。
帰ったら掃除するから
それまで待っていておくれ。

風情

風情

見ている限りでは
落ち葉も風情があって
いいもんだ。
掃除するのは大変だけど。

今年は無いの?

まだなの?

去年の今日は
遊びに来てくれたんだね。
今年はまだエサ台を
用意していないので
近づいてくれないみたい。
もうちょっと待ってね。

は?

はじゃれ

はあ(↑)
はあ(↓)
はあはあ
はっ
ははあーん
ははは
他にもまだありそうだ「は・だじゃれ」は。

バラはバラ売りで

バラが1本

買ったバラではありません。
ネタをバラすと、元はいただきものですが
寒さで開かないので切り花にしたものです。
バラはバラバラで買うより
まとめて買ってプレゼントすると
喜ばれるようです。
ただ1万本もあると、持ち運べませんよね。

気分転換で

6Dなんてん

このところ撮影に出かけていない上に
庭の草木も休眠状態に入っているよ。
カメラを変えると雰囲気が変わるかな。
カメラを変えてもナンテンはナンテン。
ということはワタクシに難点があるってことか。

祝・メジャー優勝 石川遼

もみじナウ

石川遼さん、メジャー大会初優勝おめでとう。
しばらく鳴かず飛ばずの結果で
大丈夫かなと思っていたけど、ほっとしたよ。
若い頃から騒がれて大変だったね。
イー・ラーニングはどうでもいいけど
やっぱり心技体の鍛錬は大切なんだね。

曜日にズレが

粒つぶ

年中休みにも関わらず
慌ただしくしていると
今日が何曜日だったか
忘れることがあります。
曜日に気を取られ
日にちを1週間間違えることもあります。
ははは、歳を重ねると
世の中、楽しいことばかりだね。

多少のズレ

多少ズレ

そんなことがあってはいけないのに
合焦点がズレるレンズがあります。
自分が合わせた位置と違った場所に
ピントが合うのです。
調整に出すのも面倒なので我慢我慢。
多少のズレは誰にもあることさ。

無性に食べたくなる

食べたいアジ

会社勤めをしていた頃
サラメシのメニューは
ほぼローテーションだったね。
ガツンと食べたい時は「かきあげ丼」
あの味を思い出すと
無性に食べたくなるよ。

本日、落ち葉掃除

赤くなりかけ

今夜から明日にかけて雨らしい。
濡れた落ち葉をかき集めるのは大変。
今のうちにかき集められるだけ
片付けておこう〜っと。
雨が上がると風が吹き
また落ち葉と格闘しなきゃいけないのは
目に見えているけど
放っておくわけにはいくまい。

« »

12 2015
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login