PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


めんげらしい

上向き

我が方言で「可愛らしい」は
「めんげらしい」と言います。
殆ど使われませんが
我が家のバアさんは
時として使うことがあります。
いつも下向きに咲くクリスマスローズが
何故か上目遣いで咲きました。
実に「めんげらしい」と思いませんか?

ぬかりなく

やりとり

スマホに変えて一年と少々、
LINEでのやり取りは楽しいね。
ポッキーでも食べながら
うかつなことをすると
ベッキーみたいになっちゃうよ。

干し柿

干し柿

干し柿が欲しいガキ。
本日のダジャレ度は
レベルが低いねえ。
オヤジだって
テンションの上がらない時もあるさ。
「プッ」
「陛下、今何か音が…」

ちょっと、おさぼり

お向かいの

このところの寒さのせいか
行動範囲が極端に狭くなり、
写真を撮りにでかけようという
気力が薄れてきているよ。
お向かいの植栽を撮って
我慢している自分が情けない。
こん畜生目、何とかしたいなあ。
ダジャレも浮かばんよ。

今年だけ

オオイヌノフグリ

ワタクシの、このブログタイトルは
365を謳っているけれど
今年は「うるう年」だから
366にしなきゃいかんかな。
正直者のワタクシだから
心が咎めていかんのだよ。
でも面倒だから「うるう」じゃなくて
「くるう年」ってことで勘弁してチョ。
オオイヌノフグリもそう言っています。

スッキリ

ミントでスッキリ

町内会の収支決算にむけて
下書きの帳簿をチェックしていたら
通帳の残高とつじつまが合わないよ。
こういう時はミントティでも飲んで
頭の中をスッキリしてミント?

オンザ69

オンザロック

ビールの後は焼酎だね。
居酒屋では、
何とか割りってぇのを注文する人が多いけど
そんなの旨くないと思うなあ。
ま、好き好きだからご自由に。
ワタクシはもっぱらオンザ69だぜえ。
シックスナインって読んじゃいけねえよ。
えっ、寒いって、じゃお湯割りにしたら?

さっぶぅ〜

凍り付く

ワタクシのダジャレが
吹き飛ぶほどの寒さだね。
一度は超寒いダジャレで
人々を凍り付かせてみたいもんだよ。
お隣に塀が出来たってね、カッコイイ〜。
は〜っくしょん!

暖気運転

ストレッチ

昔はエンジンが冷えたままで動かすと
壊れやすいと言われていたね。
今の車は暖気不要らしいけど
ワタクシの冷えた腰がぎっくりにならないように
軽く慣らしてから動かすようにしているよ。
用心、用心。

迎え作業

二日酔いに迎え酒ってぇのがあるけど
ワタクシの場合は迎え作業だよ。

枝切り1

昨日しゃがみ込んで廃材燃やしをしたせいか
ぎっくり腰の前兆みたいになった。
多分、腰が冷えたからだと思う。
そうだ、身体を温めよう。
懸案のケヤキの枝を切って全身運動をしよう。

枝切り2

自分で言うのも何だけど、よくやったね。

これはひょっとして

つぼみの子

去年の今頃はつぼみが出ていたのに
今年はなかなか姿を現さない。
夕方、ひょっとしてと思い
カメラを構えたら、可愛いのがポツリ。
これはつぼみに違いない。
ボケがボケてなくてよかった。

夏子か冬子か

スノーツリー

春子ちゃんや秋子ちゃんの
存在も忘れちゃいけないね。
高校の同級生は12人姉妹。
末っ子でお姉ちゃんの名はトメ子。
その後に出来た子なので
名前はシメ子。これ、ホントの話だよ。

やっぱりという感じ

ビーフカツ

我が家から数キロ東に
○○○○というスーパーがあります。
安さが売りでいつも賑わっています。
随分と前に一度入ったことがありますが
奥様が、この店の商品を見て
「これはだめよ」と言ったことを覚えています。
騒がれている「ビーフカツ」を売っていました。
名古屋で二番目に安い弁当も売りのようですが
さて、どんなものが使われているのやら。
君子は危うきに近寄らず。

はぁ〜くしょん

寒そう

わたしスッポンポンになりました。
遮るものがなくなったわたしに、
寒風が容赦なく襲ってくるの。
寒いったらありゃしないわ。
な〜んてことを言わない樹木はスゴイ。
「ほっかいどう」で「ほっかいろ」してもブルブル。

ストリーミングの利用

ストリーミング

パソコンで作業をする場合、
時々インターネットラジオをかけています。
好みのジャンルを選べば
作業効率は大幅にアップします。
ワタクシは、これを録音・CDプリントして
ロングドライブ時のBGMに利用しています。
個人利用なので許される範囲かと思っています。

空の旅、したいね

空の旅

どこへ行くんだろ。
どこから帰って来たのだろ。
今、海外旅行は危険がいっぱい。
国内だって安全とは言えないし、
やっぱり自宅で空を見上げて
旅を想像している方がいいかもね。
エアーギターならぬエアートラベルだぁ。

寒くなりそな予感

白い世界が

オヤジギャグではございません。
週明けからマジで寒くなるそうです。
雪が屋根に降り積もるとヤーネー。
寒くなる前に寒くしてしまった。

はぁ?

はっぱ

花はきれいだけど
葉っぱも見逃せないね。
新緑や紅葉は、
葉っぱがあるから
成り立つんだものね。
主役はどっちだ、はぁ?

世界にひとつだけの枝

枝の個性

♪ 小屋の 横に 並べた ・・・ ♪
切り落としたケヤキの枝は薪にします。
ところで、
SMAPが解散するとかしないとか。
独立したっていいじゃないか。
♪ ナンバーワンよりオンリーワン ♪
って歌ってるくらいだから。

今年はどうなるのかな

去年のボケは

去年の今日撮った写真を見たら
ボケにつぼみが来ています。
今年はまだ姿形さえありません。
やっぱりボケてしまったのでしょうか。

早起きの悪循環

ハボタンツイン

歳と共に早寝早起きになっていくね。
早く寝ると、どうしても早く目が覚める。
眠くなるのはそれほど変わらないけど
目覚めるのはどんどん早くなってくる。
そのうちに昼夜が逆転…それはないだろうな。
早く起きても三文の得にもならないだけだね。

成人の日

今日のあぶちろん

奥様からの提案なんだけど
成人の日を1月の第二日曜にしたら
どうだろうかという話。
三連休の最後にするより
中日の方がみんな喜ぶんじゃないだろうか。
月曜は振り替え休日にすれば済むことだし。

ヨォッ、大統領

ちらりと

クリスマスローズが顔を見せてくれました。
いつも下向きの花なので
撮影するのが困難です。
「こんなん撮れました」なんちゃって。
やっぱりオヤジギャグは古いねえ。

一皮

一皮むける

若い頃から
一皮むけたイイ男になりたいと
思っていたけど無理だった。
今じゃ皮が皺に変身しようとしている。
けれど皺は幸せの化身かもしれないね。
オヤジが言うと、カワいくないかね。

存在感

モミジがぱ〜っと赤くなって
玄関脇が華やかになっています。

もみじ1


我が母が言うには
安達美術館へ行った時の
頂きものだそうです。

もみじ2


一葉だけポツリとあるのも
存在感がございますねえ。
そう思いませんか?

寒の入り

ハボタンに羽根

穏やかで暖かな日が続きます。
でも今日は「寒の入り」だそうです。
いよいよ本格的な冬が到来、
するのかな?しないのかな?
わかるかな、わかんねえだろうなあ。
我が懐が寒くなってきたことだけは確かだけどね。

しりとり

しりとりでみかん

ドライブをしていて
眠気を催してきたら
同乗者としりとりをするといい。
昨日のブログの題目は
「み」で終わったから
次は「みかん」、アッいけねえ、終わってしまった。

縛られの身

白菜ボンデ

白菜さんも気の毒だね。
もっと自由奔放に
育ちたかっただろうに。
分かるよ、君の気持ち。
でも寒い時は、喜ばれるよ。
今夜は暖かい鍋のお風呂に入ろうね。

気が早いのか遅いのか

正月の秋桜

早すぎるのもなんだけど
遅すぎるのもどうだかね。
「いつ咲こうと私の勝手よ」
そう言われちゃ返す言葉が…。

気にしない

厄年と

後になってから
「あれは厄年だったのか」と
思い起こすか、
それとも無視するか、
どっちがどっちでもいいけどね。
いい時もあれば悪いこともあるさ。
気にしない、気にしない。

« »

01 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login