PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


封じられないもんかね

おとぼけ

各地にあるボケ封じの寺社では
他人様に迷惑をかけたくないと
祈願する人たちをよく見かけるね。
一方、お騒がせな人たちや
責任逃れをしようとする連中の
「おとぼけ封じ」はないものかね。

桃だと思えば

桃色の梅

鈴鹿の森庭園の
枝垂れ梅でございますが
弥生の節句が近いので
桃の花だと思って見れば
見えなくは・・・やっぱり見えないね。
色は桃色なんだけどね。

枝垂れ梅

たれる

はなたれ、よだれ
垂らすイメージは良くないけど
たわわな稲穂やダラリの帯など
垂れる情景はおつなもんだね。
はなたれ小僧が立派になるほど
こうべを垂れる姿が目に浮かぶ。

♪ は〜るよ、こい ♪

春はまだかいな

「今年は暖かいねえ」
「そんなことない、ちょっと寒いよ」
どっちなんじゃい。
暖かい日があれば寒い日もある
ハイブリッド気候とでも言いましょうか。
気象予報士泣かせの毎日ですね。

梅にワイン

梅とワイン

隣地の梅が満開時期を
向かえようとしています。
梅を見ながら花見といきましょうかね。
このワインは誰の?わいんのじゃ。
赤かいいの?それとも白?
どっちでもウメ〜のがイイ。
お後がよろしいようで…。

また会う日まで

また会おう

今年のクロッカスは
五つも花が開きました。
一週間以上も楽しませてくれましたが
そろそろお別れの時がきたようです。
寂しくなるけれど、また会う日まで・・・。

誰よりも君を

アイスチューリップ

この時期のチューリップを
アイス・チューリップと言うそうです。
「アイス=愛す」で
君のリップにチュー、なんちゃって。
ウハハ、オヤジのダジャレとしては
照れてしまうではないか。

あさが毎日来て欲しい

あさの梅

平日は、8時となれば
毎朝「あさが来る」
でも日曜日は来ませ〜ん。
本物の朝は、
そんな心配が要らなくて有り難い。
写真は、友近の「うめ」ではありません。

ワンスアポナタイム

白雪姫

「鏡よ鏡 鏡さん 世界で…」
この日はジイジやバアバばかりで
魔女と勘違いした白雪姫は
雲隠れしてしまいましたとさ。
この物語の主役は誰?
もちろんリンゴスターさ。

水しぶき

水しぶき

チューリップをよ〜く見ていたら
水のしぶきが当たりそうな所は
身体をよじっているような感じ。
「寒いからおよしになって」と言っているようだ。
いつもの思いつきダジャレです。
ビールのつまみに「イカはいかが?」
あっ、つまみの残りが少ないでイカんがね。

走らせ放題

プラレール

木曽三川公園センターの一室に
プラレールが敷いてあります。
車両を持参すれば
走らせ放題のようですよ。
言いたい放題の誰々さんより
罪がなくて断然いいね。
プラレールは滅多に脱線しないしね。

充電不足

葉っぱのスケスケ

ダジャレパワーが弱くなってきた。
ということは、天気が下り坂かな?
フル充電したところで
大したダジャレが
浮かぶわけでもないけど…。
そのコチジャンは、こっちじゃん!
失礼しました。

蔵出しでダジャレ

海女さん

かなり前の今頃に撮った写真。
パワースポットで騒がれた
伊勢の石神さん入り口の
相差海女文化資料館で。
「プロなのにアマさん」
ワタクシのダジャレはパワーダウン。

ダジャレ撮り下ろし

アネモネ

ワタクシは男二人兄弟。
これホント。
だからイモウトはネー。
アネもネー。
このダジャレがやりたくて、
近所のスーパーへ撮りに行ったぜ。

芽が出て

芽が出て

♪ 芽〜が出〜て 膨らんで ♪
形状からすると
チューリップだと思うけど
違うかなあ。
チューリップと言えば財津和夫。
財津と言えば「サボテンの花」
まさかサボテンが
出てくることはないはず。

はぁ〜?はぁ〜?

ハア?

耳がすっかり遠くなった
バアさんとの会話は
困難を極めます。
大事なことは筆談にしていますが
話が通じにくいと
互いにストレスが溜まってしまいます。
これじゃ、ダジャレも出てこない。
我が母とのやりとりは、
はぁ〜?はぁ〜?の繰り返し。

連鎖反応

雨に打たれる三姉妹

天気が下り坂になると
我がテンションも下降気味。
テレビでやってる
俳句のおばさん先生、面白いね。
ワタクシなんぞ
才能ナシどころか落第だろうね。
「あなた、しょっちゅう焼酎飲んでるのね」
「はい、苦にしてません」

売り場で、ふと

メジロトリミング

「とうふの方から豆腐を買いに来た」
横で奥様が
「はいはい、わかりましたよ」
小馬鹿にされた。
「これは餃子でギョザ候」
「このヒレ肉に、ひれはないぞ」
「ちょこちょこチョコを買っていく人」
横で奥様が
「好きにしなさい」

本日のハッピーショット

つがいのメジロ

重いレンズを手持ちで
構え続けるのは辛い。
こんなことでへこたれてはイカン。
今日はお気に入りが撮れてハッピー。
あしたはどんなことがあるか
楽しみだね。

青い玉

青い玉

昔々のパチンコは
赤い玉が出ると
そこで打ち止めになっていた。
青い玉でもよかったのにね。

「寒空に ケヤキの傷口 手当する」
切った枝の切り口に
薬剤を塗布してやりました。

突然にやってくる

ゲッツ

体調や気分が良ければ
オヤジギャグは突然やってくる。
ドナルドが大声で怒鳴るど。
和尚さんの釣果はボウズだった。
一休さんが横になって一休み。
富士山に登る婦人さん。
ゲッ〜ツ…!!

早めに百梅園

紅梅01

満開になると
人だかりが多すぎて
写真撮影どころじゃないみたい。
居合わせた同好の士から
そう教えていただいた。
これも、過ぎたるは及ばざるがごとし、かな。

物騒だね

とげとげ

どうせ打ち上げるんだったら
旧正月になることだから
花火にしとけばいいのにね。
ワタクシはテポドンより
ウナドンの方が嬉しいけどね。

独り咲き

独り咲き

三輪も咲いているのに
独り咲きとはこれいかに。
誰かさんの言い訳みたいに
「知りません、覚えていません」
きっと鳥のイタズラでしょうね。

やあ

やあ

近いうちに
そのうちに
暇ができたら
都合がつけば
などなど…
友人との再会は
なかなか難しい。
そのくせ、突然ばったりと
出くわすこともあるから
面白い。
一日一ダジャレ、お休みです。

目下模索中

白いポコポコ

今日も明快なオヤジギャグが浮かびません。
テンションは普通レベルで体調も悪くありません。
一体どうしてしまったんでしょう。
一日一ギャグを心がけていますが
浮かばないと、我が思いは浮かばれません。
トホホ、助けてくれ〜い。

スッカラカン

カラ

早起きしても何の得にもならないので
我慢してベッドに潜っています。
知らないうちにまた眠ってしまいます。
二度寝をすると夢を見やすいのですが
何故か見たことがありません。
とうとう、おつむがスッカラカンに
なってしまったのでしょうかね。
早寝、早起き、昼寝のもと、だよ。

飛んでいけ〜 飛んでみよ〜

ミニバラのつぼみ

ワタクシのブログは
365日紙飛行機みたいなもの。
毎日思いつきで、風任せ。
今日がうまく行かない時は
♪ あし〜た がんばろう〜 ♪ってね。
明日もいい「朝が来る」ことを祈ろう。

今日から2月

きさらぎ

2月と言えば如月でございます。
昔々、ほぼ常連だった割烹も
如月ってえ名前の店でした。
閑古鳥が鳴く店でも
ワタクシが行くと
何故かお客が入るようで
客寄せパンダみたいな扱いでした。
ワタクシの2月の拙いエピソードです。

« »

02 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login