PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


可愛いのお

プリティ

何度もよ〜く見ていると
アジサイは可愛いのお。
存在感も人一倍あるし
プチプチしている君らが
気になって仕方ないよ。

どうしたもんじゃろのお

どうしたもんじゃ

これからしばらくの間
我が家のアジサイ写真の
出番が多くなります。
だって、他にこれといったものがないから。
こりゃ、どうしたもんじゃろのお。

あらら、あれれ

あいさい

これは、あじさい。
隣町は愛西(あいさい)。
ワタクシは愛妻。
何があっても
世の中、平穏無事がええねえ。

明日はこんにゃく

はいはい

語呂合わせで5月29日は
「こんにゃくの日」だそうだ。
かなりのこじつけのようだけど
まあ、そういうことにしておこう。
結納屋さんも便乗したらどうだろう。
「こんにゃく」=「こんやく」なんてね。
ちょっと無理ならこんにゃく解消だね。

明日の出来事

明日は

明日は校区の自主防災会の説明会。
何を説明するのかって?
各町内ごとに依頼した
防災委員の役割についてなんだよ。
防災意識ってえのはね、
何だかだと執拗なくらいに繰り返えしていないと
すぐに薄れていってしまうんだよ。

満ち足りているけど

黄色のイメージ

若い頃、黄色の服を着ていると
欲求不満じゃないかと
冷やかされたもんだね。
黄色の車に乗っている人も
そういう傾向にあるんだろうか。
イエローって
あんまりいいイメージじゃないのかね。

懐かしい

一年前の

ちょうど一年前の写真です。
タヌキが我が家の庭で
日向ぼっこをしていました。
これが元気だった母たぬきの
最後の姿でした。
*昨日の補足 「しょうた」は「そうだ」と読み替えてください。ダジャレの解説はしゃれにならんね。

座布団何枚かな?

座布団ちょ

テレビで熱戦、錦織圭。
見ている方は肩こりけい。
笑点の歌丸さんは思いついた。
しょうた、次の司会は昇太にしよう。

実になるんだろうか

ミカンのみ

我が家で育って早や三十有余年。
初めて見る姿です。
枝と葉っぱだけがスクスク育った
夏みかんに今年初めて
白い小さな花が咲いたかと思えば
どうやら実がなりそうな気配。
楽しみだなあ。

夢は明け方に

夢にしゅん

二度寝をすると
変な夢を見やすくなりませんか?
夕べというか今朝は
不思議な夢を見ました。
その内容は恥ずかしくて言えませんが
何故か後を引く物語です。
その続きがどうなるか
今度はいつ見られるんでしょうかね。

同級生

花咲くオリーブ

今日は、校区のコミュニティ総会があり
今年度から理事に加わったワタクシは
出席するだけの側から
主催する立場になりました。
会は、いろんな人たちで成り立っているので
問題点は多々ありますが
こうした会合があるたびに
立場こそ違え同級生に会えるのは
喜ばしいことでもあります。

ああ言えば、こう言う。

からむ

昔、「ああ言えば×××ゆう」
などという怖い事件がありましたね。
世の中には、他人の言葉尻を捕まえ
意味もなく絡んでくる人がいますね。
上げ足を取る人もいます。
絡んでくる人って、嫌ですねえ。

ダメよ、ダメダメ

あふ〜ん

健全な男子としましては
「××〜×」などという
台詞を付けてみようかなと思いますが
そんなことしちゃ、ダメよ、ダメダメ。
何とかと何とかは紙一重でございますね。

ああ、もったいない

何とか橋

まあ、なんて良いお天気でしょう。
こんな澄んだ青空を背景に
花の写真でも撮れたらいいのにねえ。
どこかへ出かけたいところですが
訳あって自宅で悶々としています。

今年の梅雨は

ポツポツ

テレビの解説によると
今年の梅雨は長くなりそうです。
そんなこととはツユ知らず
ジメジメはイジメだ、
などというダジャレを
言っている場合じゃないね。

うちの庭も…

お手本

無い物ねだりを
しちゃいけないけど
うちの庭もこんな風に
ならんかなあ。
ならないだろうなあ。

どうしたの?

ご心配なく

ちょっと元気がない
みたいだけど
どうしたの?
退屈してるの?
遊んであげようか?
いえ、ケッコウです。
自分のことは
自分で解決できますから。

参考にしよう

ぱくり

こりゃいいと思ったら
早速参考にさせていただきましょ。
よくやるじゃないですか、
「女優の誰それさんのヘアスタイルにして」
パクったところで
決して同じにはなりませんからご安心を。

きれいな場所での現象

きれいだこと

「まあ、きれい、ここで撮りましょうよ」
世のオバサン方は
きれいなものを背景にすると
ご自分もきれいに写ると
誤解されているようです。
ま、ご自由にどうぞ。
ワタクシの独り言ですけど。

そんなバナナ

ばなな

バナナを食べると
お通じが良くなるっていうので
一時期、朝はバナナを食していました。
バナナの効果は
バナナ(バカに)できません。
でも、慣れるに従い
効果が薄れていくような気がします。
そんなバナナ!

世界不思議いっぱい

不思議いっぱい

世の中には不思議なものが
山のようにございますねえ。
面白いもんですねえ。
歳をとると、望みもしないのに
どうして白いものが増えるんでしょうね。
不思議でございますねえ。

パパイヤ

パパイヤ

「パパッ、イヤ!」でも
パパイヤ鈴木でも
どっちでもパパはイイヤ〜
ババだけはイヤ、
なんちゃって。

パインの思い出

パインだよ

パイン味のプリンにしたら
パリンという名前にしよう。
でも、あんまり美味しそうじゃないね。
パイナップルと言えば
デザートにパインが山のように出た
ワイキキのレストランを思い出すぜぇ。

金シャチです

金シャチ

どうしてその名が
付けられたのか不明ですが
「金シャチ」です。
世の中にはへんてこりんが
満ち溢れていて
実に愉快でございます。
リゾートだけが愉快じゃないぜ。

お元気ですか

木彫りのパンくん

この木彫りは、どう見てもパンくん。
熊本の地震で
カドリードミニオンにも被害があったようだけど
パンくんは元気にしているだろうか。
パンくんだけじゃない、ほかの子たちも大丈夫かな。

5月6日は何もしない日

ゴロゴロ

語呂合わせで5月6日は「ゴロゴロ」
つまり何もしない日といたしましょう。
ただイスの生活に慣れてしまったので
床にゴロゴロするのは難しいのが問題だ。

盛り合わせ

盛り合わせ

いろいろな盛り合わせがございます。
休日ともなりますと
魚屋さんではお刺身の盛り合わせ
惣菜売り場では
おつまみや天ぷらの盛り合わせなどが、
買って買ってと訴えています。
ワタクシ、誘惑に弱いので・・・危険です。

連休中にも関わらず

会合

毎月第一水曜日は朝10時から
地元校区・コミュニティ協議会の
定例理事会になっております。
頼まれたので、この春から
理事のメンバーに加わりましたが
早速、連休中にも関わらず
会合に呼び出されました。
これといった予定もないので
好きにしてチョ。

魅惑の花びら

赤と赤いバラ

バラの美しさは花びらにあり。
ワタクシは、そう思っています。
しべの見えない期間が長いのも
バラに魅せられる要因かもね。

みかんの花咲く

みかんの花が

♪ みかんの花が 咲いている〜 ♪
正しくは夏みかんの花が
これから咲こうとしています。
花が咲くのは丘ではなく
我が家の中庭でございます。

« »

05 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login