PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


コガネムシ

黄金虫

見た目は、派手で
いいヤツみたいだけど
世間では、嫌われ者らしいね。
わたしゃ、見た目は悪いし
コガネ(小銭)もムシ(無視)
できない存在だけどね。

ウナギじゃなきゃいけないの

もどき

土用の丑の日は
ウナギがいいけど高いから
「う」の付くものを食するのがよい、
と言っているけど、本当かなあ?
「鵜呑み」はできんね。
♪ チャッチャ、チャッチャッ、チャ、・・・、ウ〜ッ!! ♪

シャキッと行こうぜ

シャキッと

もうちょっとすると、お盆だね。
仏具磨きは、今日済ませたから
次はお墓掃除だ。
ところで、お盆の前に
「山の日」があるようだよ。
海があれば山もあるんだね。

焦りは禁物

個性

いつも酒を呑みながら
パソコンに向かっていると
勝手に出てくるオヤジギャグ。
でも何故だか今日は出てこない。
これはどうだ、
我が母は、わがママ。

ダジャレの二度付け

蝉ころり

屋台の串カツは
ソースの二度付けが
禁止されていますが、
ワタクシのダジャレは、
済みません、二度目です。
「セミ・コロン」
お風呂上がりは「オー・デ・コロン」

雨の一日

雨だから

朝早いうちに
ゴミ出ししておいてよかったよ。
一日中、こんなに降っては
何ともならんからね。
善は急げ、ゴミ出しも急げ。

赤と緑は

赤と緑

何を隠そう、ワタクシ、赤緑色弱です。
子供の頃、色神検査は嫌いでした。
読めないはずの図形が
分かったりするのは
子供にとって実に屈辱的な検査です。
色魔と言われないだけまだマシか。

酒は呑んでも…

ここはどこ

ここはどこじゃ。
そなたは誰じゃ。
どっちへ行けばいいのじゃ?
夜が始まる頃には
酒のせいで
世は人事不省に陥るのじゃ。

だるまさん、ころんだ

だるまさんが

ワタクシの幼少時代を
作品にしてもらいました。
ウソでしょ、ウソです。

休み休み

しゃれ

冗談は休み休み言え、と言います。
ダジャレも同様で、
思わぬ時に、ひょいと出るのが効果的。
駄とはいえ洒落ですから、
そう容易く出しちゃいけないようです。

瞬間だじゃれ

うんだ、うんだ

ある地方の女性は
相当に歳をとっても
子供が産めるそうだ。
ンダ、ンダ。

暑くてどうもすみません

ほほほ

暑いことは暑いんだけど
去年より湿気が少ない気がする。
名古屋の夏らしくないぞ。
きっと、本当の夏は、これからなんだろうね。

ワンプレート

ワンプレート

奥様がワンプレート料理をしてくれた。
洗い物係のワタクシは大歓迎。
かと思ったら、
フライパンやら鍋などの
調理道具は、いつも以上だった。
何事もイイことばかりではないようです。
ワンプレートは一皿だけの喜びだった。

毎度おなじみ

毎度の

草を刈ったら臭かった。
笑点を店先で見ている商店。
エアコンが壊れ、夏でも大寒航空。
女性ばかりの婦人山。
この子誰の子?芦ノ湖。
ダジャレは続くよ、どこまでも。
もうやめとこ。

ご褒美

チョコ

三月前からワタクシが
禁煙を続けているってぇ〜んで
友達がご褒美をくれました。
ノーベル賞に努力賞って、あったっけ。

逃がした魚は大きい

忘れる

昨日、面白いダジャレを
思いついたんだけど
メモすることを忘れて、
まったく思い出せない。
あっしまった、と言っても後の祭り。
え〜っと、
来週は地元で夏祭りありま〜す。

どうなんだろうね

どうだろ

奥様からの質問です。
都知事を辞任した、させられた?
桝添さんは
次の都知事選挙で
誰に投票するんだろ。
ワタクシの回答。
湯河原に引っ越しました。

新種・珍種

シャーク

サメの種類は
300から400あるらしいね。
水族館で、いろんなサメを見るけど
もし愛くるしい姿形をしていれば
そいつはきっとキョウザメ(興ざめ)です。

仰げば

がおっ〜

パラパラとした葉、
パラパラと咲く花、
仰がないと
咲いているかどうか
分かりにくい我が家のアサガオ。
空に向かってガオッ〜。

そんなこと言われても

とげミント

どこかいいアングルはないものかと
隈無く覗いていたら
「あんた、ミントいて」と言われてしまった。
爽やかなイメージなのに刺々しいんだね。

知らなかった

したたる

明け方に雨が降ったのかしら。
それとも朝露なんだろうかと
思いながらシャッターを切っていたら
奥様が水まきをした後だった。
ああ、そんなこととはつゆ知らず。
水も滴るいい葉っぱ。

夏のお嬢さん

ちゅうちゅう

知ってますか?この歌。
榊原郁恵さんが
若かりし頃の歌です。
♪ チュウ チュウ チュチュ ♪
意味はありません。
ファインダーを覗いていて
そう思っただけのことです。

ウソはイカンかね

カワウソ

子供の頃、
嘘つきはイカン、と教えられた。
社会に出ると
正直者はバカを見ることを知った。
今じゃ相手のためにも
平気でウソをついてあげている。
でも、あの人たちのウソは許せんよ。

暑苦しいぞ

ハグ

この暑さの中で
ハグするのはやめてチョ。
見ているだけで
暑くなってくるではないか。

老いても尚

年増

アジサイもいろいろで
盛りがとうに過ぎてしまっても
今なおその存在感を
表しているものがあります。
若くて可愛いければ
イイってもんじゃないね。

すくすくと

すくすく

みかんの実が
一回り大きくなりました。
ワタクシの身の周りも
一回り大きくなりました。
まだまだ成長しそうな雰囲気です。
ワタクシじゃなくて、みかんの方が。
みかんを真似てはいかん!

今季の最後かな

最後かな

今年のシャラは
よく咲いてくれました。
連日暑くなってきましたので
いよいよ見納めの
一花になるかもしれません。

すぐ笑わないと…

トット

「とっとちゃん」ではありません。
誰がどう見ても
紛れもなくタマネギです。
笑える人しか笑えない
極めて高度なジョークです。

一日二着

空飛ぶイルカ

これからの季節は、
部屋着と外着が要るねえ。
ちょっと庭仕事すると
汗びっしょりになるよ。
これだけ暑いと
寒いダジャレも
出てくる前に溶けてしまう。

いよいよ夏か

まなつ

梅雨の最中だというのに
真夏を思わせる暑さです。
昔、歌や役者から
議員になったのは、
千夏だったなあ。
夏生や夏美はどうしてるだろ。
質問:夏にぴったりの食べ物はな〜んだ?
答え:ナッツ、失礼しました。

« »

07 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login