PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


蝸牛

かぎゅう

「かぎゅう」と読み、
カタツムリのことです。
「蝸牛角上の争い」は
つまらぬことで争うことだそうですが、
片意地を張れるのも
元気な時だけだね。

バラはバラ

おわりのバラ

もっときれいな姿の時に出さないの?
でもね、これが現実なのです。
初めがあれば終わりもあるんです。
一応バラはバラですから
それなりにきれいでしょ。

何とかしてちょ

ピンクに雨

今年の天候は実に変だね。
今年も変と言った方がいいのかな。
あるいは年ごとに変になっていく
と表現した方が現実的かな。
北風と太陽の戦いに
雨か台風という強敵が
割って入ってきたようだね。

今年はパス

津屋川の花

彼岸花は、津屋川のものを
隔年で撮ることにしています。
(ちょっと言い訳めいていますが)
今年はパスの年になります。
だから写真は去年のもの。
イヤなこと、やりたくないことは
隔年どころか
しょっちゅうパスしたいけどね。

スッカラカン

むし、むし

どこかの地下が
空洞になっていると
大騒ぎしているけれど
今日のワタクシの
おつむも空っぽだぁ〜い。
何も浮かんで来やしない。
そんなこと知りません、
聞いてませんと居直ってしまえ。

あきない秋

黄色に

早く秋にならないかね。
実りの秋は、飽きない秋。
ただ、夏から冬へ
あ〜っと言う間に過ぎ去るような
秋なしの秋はイヤだね。

想定外ってことで

豪栄道

豪栄道、ええどー。
角番なんぞ何のその
やったぜ初めての賜杯
綱取りだって夢じゃない
ゴーゴー!ゴー!エードー!
遠藤だってエエンドー!
5年前の写真でごねん(ごめん)

限定に秘められたこと

限定

誰も「限定」には弱いねえ。
どこがどう違うのか
見極める力などないのに
つい吊られてしまうね。
TVショッピングもネットショッピングも
似たような要素があるから
気をつけないとね。

シロかクロか

黒のあげは

今年の夏に、
よく姿を見せていた
クロアゲハの隠し子かな。
確かではありませんが・・。
シロかクロか、どっちだろ。
見た目はクロだけど・・。

お彼岸だから

悲願の花

撮ってはみたものの
今年はあんまり綺麗じゃないね。
余所様で咲いている花に
ケチを付けて申し訳ないけどね。
お彼岸とかけて、
ダイエットしたいワタクシと解きます。
その心は、
昔のジーパンを履くのが悲願です。

ガッカリだったね

がっかり

夕べのMステ、見ました?
何だかとってもガッカリしたね。
どこがどうってことじゃないけど
タモリの番組らしさが
どこにも感じられなくてガッカリ。
福山の選曲も何だかねえ。

やってみたけど

ホクト

テレビのコマーシャルみたいに
ホクトプレミアムと叫んでみました。
我が家の庭では、何度やってみても
松茸はもとよりエノキタケすら
食べられそうなキノコは出てきません。

素直に認めます

多肉

最近テレビで「多肉植物」が
よく取り上げられているけど
若い女性に密かな人気があるらしい。
一方、「多肉人間」になってしまったワタクシは
奥様からも、その腹は見苦しいと
窘められてしまっているよ。
風呂場の鏡が邪魔になってきた。

そういえば祝日が

横バッタ

月曜日は「敬老の日」で祝日だよ。
ということは今日から三連休の人もいるんだね。
ところでワシら団塊世代は、
敬老の対象になっているんだろうか。
分かるかなあ〜?
分かんねえだろうなあ、イエ〜イ
松鶴屋千とせ師匠、ご健在です。

喝!!

喝

とっても強いあの人が
お休みになっている
ビッグなチャンスだというのに
二つも負けちゃダメでしょ。
もう後がないよ、
秋場所が諦め場所にならないように
しっかりせい!稀勢の里。

日々不思議発見

渦巻き

毎度おなじみ、
我が家の庭模様ですが
まだまだ不思議な姿を
発見できそうです。
珍百景ならぬ
珍百形になるのかな。

十五夜

三年前の十五夜

今年の十五夜は
9月15日(木)だそうです。
天気予報から推察しますと
お月様は気に入らないことが多いので
姿をお隠しになられるようです。
ム〜ン カム バック!
写真は三年前の十五夜だよ〜ん。

仕事中です

仕事中

サンチョ家の奥様は
趣味で織物をしていますが
あっしらクモの仲間は
喰っていくために
糸を操っておりやす。
♪ た〜ての糸は あなた〜 ♪
否、たても横も自分のためでやんす。

厚切りジェイソン?

ひょうたん

ひょうたんから駒が出るか出ないか。
ひょっこりひょうたん島へ行ってみれば
ひょっとすると
ひょっこり出てくるかも。

うちのせいじゃ、ないからね

サザエさん

もう半年前からかなあ。
日曜夕方の「サザエさん」が
何だか素直に見れなくなって
つい違う番組にチャンネルを合わせてしまう。
どうやら「サザエさん」の視聴率は
近頃ガタ落ちらしいけど
我が家のせいじゃ、ないからね。

他人事なれど

こめこめ

自分で作ったことなどないけれど
稲の発育具合が気になります。
今年は今のところ調子が良さげです。
♪ コ〜メ コメコメ コ〜 ♪
米米CLUBは楽しかったねえ。

月に変わって、お仕置きを

おしおきを

ご近所の迷惑を顧みず
自分勝手なことばかりする某国に
何か打つ手はないもんですかね。
そろそろマジにお仕置きしなくちゃ。

ダジャレの使い回し

すすきさん

新しいギャグが出てくるのは
かなりテンションが上がった時。
夢の中に現れることとあるけれど
あれは、いつもはかない「夢物語」
突然ですが、うちのお隣は
「すすきさん」ならぬ「鈴木さん」です。

居直ってみた

居直り

思いついたダジャレを
数時間のうちにすっかり忘れ
思い出そうとすればするほど
ダジャレから遠のいてしまう。
逃した魚は大きいけれど
悩んでも仕方ないさ、
明日にかけよう!

またも新種発見

やめて

見たことも聞いたこともない
やっかいな野菜を育てているようです。
近所の飼い猫は
注意をひらがなで書いても
まったく無視して
我が家の庭で悪さをしていきます。

すべる

すべる

サルスベリの木は
本当にサルも滑るのだろうか。
サルが落ちた木は
やっぱりこれなんだろうかね。
まさか誰かがうっかり口を
滑らせただけじゃないだろうね?

どっちなんだろ

どっちかぼ

おもちゃの模造カボチャなのか、
それともおもちゃにできるカボチャなのか
どっちなんだろうねえ。
メロンカボチャや
トマトカボチャよりマシかな。

フラ・フラ

フラ

年寄りが急に身体を動かすと
ふらふらするのは当たり前。
こちらは意図的なフラフラです。
前から疑問だったけど
フラフープのフラは、
フラダンスのフラと同意味で、
ダンスということ分かった。
ところが今じゃ胴回りに問題があって、
いくら腰を回したつもりでも、どうにもならん!

先輩、お元気ですか?

くにさん

9月2日を「クニ」と読み直せば
「くにさんの日」となるね。
ワタクシは、社外の人だけど
「くにさん」に随分とお世話になったよ。
「くにさん」の奥様も
開放的なキャラで魅力的だったけど
ご夫婦ともお元気だろうかね。
9月2日は「く・に・さ〜ん!」と呼んでみよう〜。

忘れた頃に

忘れた頃に

災害は、忘れた頃に
やってきていましたが
今では、記憶が新しいうちに、
性懲りも無くやってきます。
忘れた頃にやってくる請求書は
ドキッとしますが
国保からくる利用明細も
何だか嫌な気分になりますねえ。

« »

09 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login