PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


神無月おわり

青空に柿

旧暦の十月だから
ちょっとズレはあるけど
神無月は今日でお終い。
明日から霜の月だよ。
暑いのはイヤだけど
寒いのも困りもんだねえ。
自分勝手で済みません。

名もない三二公園で

ミニ公園で

こんな感じのベンチが八個。
何の特徴もない我が町だけど
これを市中に置きまくったら
何の関係もない、うらわレッズだけど
ひっくり返って、おもてホワイトになるかい?

人面スタンド

人面スタンド

つぶらな瞳に
大きめの口。
何か言いたげだけど
ただ明かりをともすだけで
黙して語らず、いや語れず。

The KAKI

立派な柿

奥様のお友達から
大層立派な柿をいただいた。
これはまさにザ・カキと言うべきだ。
柿は英語でもKAKIだそうだよ。
柿は夏季ではなく秋の味覚だね。

どっしり感がイイ

ベンチ

これはなかなかなものではないか。
どう?この堂々とした風格。
疲れた時には助かるよ。
メルセデス・ジャナイ・ベンチ。

こいはこいでも

池のこい

テレビで紹介していたけれど
恋文を書くイベントがあったらしい。
「変しい変しい・・・」という
お笑いネタなら知っているけど
今さら「恋しい恋しい」など言うのは
照れてしまうではないか。
こいはこいでも池のこい、でどうだ。
お〜い、もっと寄ってこい!

SNSは苦手だよ

ランタナにも雨

何をどうしたらどうなるのか
アナログで育ったオジサンには
SNSのどこが魅力なのか分からない。
しかも、その使い勝手はよく分からなくて
首を突っ込んだものの
首の抜き出し方も分からなくて
どうにも難儀なものにしか思えない。
S(そんな)N(難儀な)S(システム)を
使うのはY(や)M(め)T(て)。

眠くなる

眠くなる

義姉に「さだ○○○」さんのCDをいただいた。
遠くへ行く時にでも聞いてと言われた。
さだファンでありながらCDを持っていないので
あら嬉し、あら有り難や。
3枚組のアルバムをiPod-touchに入れて
聞いてみたけれど
やはり睡眠導入剤の
代わりにした方が良さそうだ。
曲はいいけどドライブ向きじゃないね。
♪ 元気でいるか〜 起きているか〜? ♪

ビックリのウオーキング

びっくり

歩いていると大なり小なり
ビックリすることがあります。
まさかと思う場所で
同級生にすれ違ったり
え〜っと思う場所で
昔々の知人にばったり出会ったり
ウオーキングはまさに
ビックリ・チャンスの宝庫です。

鳥取、大変ですが

とりとる

いつも思うんですが
「とりとる」じゃなくて
「とっとり」なんですね。
ならば「取鳥」と書けば
納得できるんですが。

オレオレに頼んで

代役

「オレだよ、カアさん、オレ」
「うちにゃ、息子はおらんだよ」
「それじゃ、オレが代わりになるよ」
「そうかい、済まないね、で、いくら要るんだい」
「親子だから安くしとくよ」

ドーピング疑惑

金もくせい

リオの五輪は無事終わったけど
ドーピングの疑惑はなかったかな。
匂うぞ、匂うぞ、どこからともなく。
銀もくさければ、金もくせい。

季節の花?

秋缶

植え込みにアレを発見。
近頃、少しはきれいになったかな
と思っていたところなのに残念。
これは「秋カン」という
季節の花なんだろうか。

それがイイ?

シュウメイギク開く

誰かが言ったそうです。
オリンピックはず〜っとギリシャで…。
ゴチャゴチャするんだったら
それもイイかなと思ったけど
運営できる力が残っているだろうか。

恥ずかしながら

セルフ給油

身内には笑われてしまった。
笑われようがどうしようが
事実は事実だから仕方ない。
先日、ワタクシ生まれて初めて
セルフ給油を経験しました。
この歳になって、
ようやく大人の仲間入りをした気分です。

行き詰まり

ネタつまり

昨日みたいに、うどんやそばをネタにするようでは
ワタクシ、相当ネタに行き詰まっておりますね。
マカロニやペンネの穴に
スパゲッティを入れたらどうなる
などとお馬鹿な実験をしていないだけ
まだマシなのかとは思っていますが。

うどんかそばか

見本そば

うどんにしようか、そばがいいか
悩む人をよく見かけるよね。
どっちもおいしいからね。
それにしても
どこかへ出かけた時の昼食は
うどん・そばに限らず
麺類が多いは何故だろう。
その答えはパスタ・・・。
済みません、座布団ください。

すみません

そう石

夏目漱石が
池に何かを落としたらしい。
ボッチャン!
猫踏んじゃって
謝りたいけど
猫に名前を付けるのを
忘れていたらしい。

なかなか

秋の終わりの菊

ワタクシがトイレに入っていると
必ずと言っていいほど
我が母がノックをします。
「まだ、なかなかですか?」と訊ねます。
「なかなか」と応えても聞こえないので
事半ばで退散することしばしばです。

大嘘つき

真っ赤な

長年の友達は旅好きで
年齢制限のない青春18キップで
きっちりと楽しんでいるようです。
入館や拝観料はもちろん
シニア割引を利用しているらしい。

こんなところに

さぶちゃん

名誉市民か何かだろうか
思わぬところに
黄金色した与作さんが立哨されていた。
芸能生活55周年らしいよ。
半世紀以上も活躍できるのは
まさに執念だね。

スポーツの日に

すわこ

「体育の日」より
スポーツの日と言った方が
おしゃれで、
よりアクティブに思えるね、
ワタクシには無縁だけど。
校区の行事の説明会に
「今日は出席者が少ない」と
80歳の会長さんが文句を言う。
そりゃ無理でしょ、三連休中だもの。

空を見る

うずまきソフト

あの雲は何だ。
妙な形をしている。
周りを見たら
みんなスマホをかざしている。
慌ててオイラもパシャ!
土曜日の午後、
雨上がりの足柄SAでした。

酔った勢い

ウキウキ

何の因果もございませんが、
今日はアロ〜ハでございます。
写真はもちろん数年前のもの。
「ハワイ良いとこ一度はおいで」といいます。
若いうちか、芸能人ならまだしも、
今のワタシャ、鳥取の「羽合」で十分です。

どうしま賞

ノーヘル賞

東工大の大隅良典栄誉教授は
医学・生理学でノーベル賞。
一方、南知多の日間賀島では
バイクに乗る島民は殆どノーヘル、
こりゃどうしま賞でございます。

大安吉日

ちょろランタナ

今日は大安の吉日。
とはいえ、めでたいことが
あるわけでもなく
いつもと何も変わらない。
何もなく、いつも通りが一番。

床屋さん

ニコニコ

急に思いついたネタです。
今、床屋さんで散髪してもらうと
髪の毛の量に関係なく
4千円くらい要るそうです。
学生時代は銭湯で後輩に
独身時代はセルフカット
結婚してからは、ず〜っと奥様に
この首と頭を委ねています。

現実を見た

須田さん

今日、市が主催するシンポで
JR東海の社長だった須田さんが
基調講演をされた。
講演が終わり、
最寄り駅へ向かって歩いている
須田さんを見た。
事情はどうあれ、あの須田さんを
駅まで送れない、送ろうとしない
我が街の行政の体質に
情けなさと恥ずかしい思いをした。

« »

10 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login