PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


ピンコロ

ピンコロ

先日行われた中学のクラス会で
ある同級生がピンピン生きて
コロッと死ねるのが最高と言う。
気持ちは分かるけどね、
そんなに都合良く行かないのが
この世の常なんだよね。
ピンゴロとなり、残念、ガッカリさせてごめん!

平年並みの寒さらしいけど

鈍感に

歳をとると寒さを感じやすくなるのかね。
多くのことには鈍感になっていくのに
寒さだけには敏感になるのは
一体どういうことなんだろう。
そう言えば、カッカカッカすることも
無くなってしまったねえ。

満開、今頃だった

ヒイラギの白

キンモクセイと
ちょっと似たところがある
ヒイラギの白い花。
金もクセいが、銀も・・・とは違い
トゲのない甘い香りが漂います。
風が強くて
うまく撮れず、残念。

雨の日曜日

雨の日曜

久しぶりに
雨の一日となりました。
雨のせいで
暖かいのか寒いのか
よく分からなくて
着るものに困ります。

ミレーは落ち穂、ワタクシは

わらう

ミレーさんは落ち穂を拾ったそうですが
ワタクシは奥様に頼まれ、
今季初の落ち葉を拾いました。
まだまだ、こんなもんじゃねえぞ
と思いながらも、せっせとゴミ袋に。
そんな姿をアサガオが
せせら笑っているようです。

またも、「は」

は、です

今週は「は」でせめています。
虫歯でも入れ歯でもなく
純粋、生粋の「葉」でございます。
それどうした、と問われましても
「はぁ?」とだけお応えしておきましょ。

ハッ、も落ちた

落選

あの人も、あの人も
あの人も、あの人も
知っている人たちが
どんどん落ちていく
大晦日の赤白歌合戦。
世代の変化だから
仕方がないのだね。

は、はぁ〜っ!

黄色い葉

いよいよやって来ました。
落ち葉との格闘シーズンが。
葉っぱをかき集めるのも
それをゴミ出しするのも
大変だよ〜ん、はっ!!
ミレーに、この姿を
みれーって言ってみれ〜。

気になるね

非常口

歩いていると
ふと気づくものがあります。
地元の健診センターの非常口は
非常に変な角度で
危険な感じがするのですが。

シンプルがイイ

シンプル

とは言っても、
ワタクシの身の回りは
いつもゴチャゴチャ。
ついでに奥様の周りも
どちらかと言えばゴチャゴチャ。
憧れるなあぁ、
何も置いてないシンプルな暮らし。

ああ聞き違い

聞き違い

テレビの大相撲中継を
空耳で聞いていたら
「行司は毒蝮三太夫です」
ナヌ?そんなことはないはず。
「式守伊の助」の聞き違いでした。

イチョーがアチョ〜

切られ銀杏

今年はギンナンも
出来がよくないそうです。
それが証拠に
まだ、どちら様からも届きません。
この不届き者がと叱られそうですが。

肝臓の歓迎会

白いつばき

三日間も休肝しましたので
そろそろ肝臓くんには
いつものように働いて
もらわなければなりません。
本日はビールと焼酎で
歓迎会を催しております。

今週は××で

ぱ〜っと

今週は週末にかけて
何やかやと用事がありまして、
ちょっと面倒、少々厄介だなあと
今から気が重くなっています。
どこかでパァ〜っと
気を晴らしたいもんだよ。

おだやか

おだやか

何が平和かと言えば
おだやかであることだね。
時としては波風を立てて
淀みや膿をはき出させる必要もあるけどね。

紅葉シーズンだけど

いこうよう

我が地方では、
この週末あたりが紅葉の見頃らしい。
見に行きたい気持ちはあるけど
どこも混雑して渋滞も激しいんだよね。
いこうようと言われても、ちょっとね。

早いもので

いけいけ

早々と欠礼ハガキが届きました。
もう、そういう時節になったんですねえ。
そう言えば、注文した年賀状も
先日納品されているので
そろそろ図案を考えなくちゃね。
気分的にはイケイケにしたいけど
どうなんでしょうかねえ、また悩んじゃうよ。

いただきました

ハヤトウリ

「ハヤトウリ」をいただき
美味しくいただきました。
鹿児島から入ってきたので
隼人の瓜でハヤトウリなんですね。
サラダ、浅漬け、煮物に
冬瓜と大根を足して
2で割ったような味でした。

夢は

トランプ

夢は夜ひらくそうですが
朝になるとすっかり忘れて
記憶にございません。
トランプ勝利が夢であったらよかった
ということにならないよう願っています。

反骨の詩人

金子光晴

我が地元で生まれた詩人、金子光晴。
その存在を知らなかったけど
相当の反戦者だったらしい。
びっくりぽんの人だったみたいだ。
明治生まれの気骨は半端じゃないね。

本日、定休日

ラニカイ

ウオーキングの途中、
奥様おすすめのハワイアンカフェで
コナコーヒーを飲もうと
寄ったら定休日だった。
仕方がないので自宅で
粉のインスタントコーヒーをいただいた。

秋の公園

赤のぞうさん

♪ ぞうさん ぞうさん おはなが ・・・ ♪
替え歌です
♪ とうさん とうさん おならが ・・・ ♪
ワタクシの場合
長さもさることながら
音量、音質ともに自信あり。
あの〜、無臭ですけど。

そろそろかな

紅葉かな

秋も更けゆくと
毎年、落ち葉に悩まされます。
棚からぼた餅ならうれしいけれど
枝から枯れ葉ではね、
これが全部お札だったらと思いながら
せっせとかき集めましょうかね。

代名詞

菊花展

花の代名詞と言えば
チューリップ、バラ、ひまわり、ときて
秋は菊でございますねえ。
子供の頃は、菊人形が
大の苦手でございました。
普通の菊ならどう?とキクのはやめて。

絶対に出ませんから

東公園

宣言しておきます。
我が家は「0120」で始まる電話には
絶対に応答しません。
この局番を使って仕事をするのは
ずるいやり方だと思っています。
用があるのなら
自分の所在をはっきりさせた上で
正々堂々と正面からおいでください。
電話だけで、ことを済まそうなどという会社は
いよいよ信用がなりませんね。

新しいのか古いのか

つわぶきこれから

テレビ画面が、時々モザイクになってしまう。
気象条件で受信感度が落ちたからだと思う。
デジタルになってから雨や雪の影響を受けやすい。
光テレビを申し込んだけど
これってケーブルを使ってるよね。
無線より、やはり有線の方が確実なの?
スマホも有線になったら滑稽だろうね。

« »

11 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login