PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


12月31日限定

本日限りの
あっという間の
一瞬ダジャレで
ございます。
おお みそ か!!
来年もよろしくね。

みそ


へえ、そうなんだ

ぼけはじめ

♪ 明日 と いう字は 明るい日と 書くのね ・・・ ♪
池上さんじゃないけど、へえ、そうなんだ。
♪ 若い と いう字は 苦しい字に 似てるわ ・・・ ♪
そりゃちょっと無理じゃないかい?
来年も明るい年でありますように!!
♪ わたし いのって ます〜 ♪

シャクトリ

尺取り虫

まだトリ年ではないのに
シャクトリムシというトリを発見。
シャキントリじゃなくて良かった。
借金なんかしてないけどね。
大晦日の例の歌番組のトリは
誰と誰だっけ、見れば分かるかな。
きっとうたた寝してると思うけど。

作ってみました

雲をつかむ

牡蠣のしぐれ煮を作ってみました。
我が家において、牡蠣は
ワタクシしか食べませんので
自分で作らないと半永久的に
今夜のメニューになることはありません。
出来上がった牡蠣のしぐれ煮を
奥様も一粒だけ食べましたが、
体調に異変は現れませんでした。
雲を掴むよりず〜っとず〜っと簡単です。

食べ頃はいつ?

なつみかんかな

SMAPは28年で解散しましたが、
子供が保育園で食べたみかんの種を
庭に埋めておいたら29年にして開花し、
30年目にようやく実りました。
SMAPも、もうちょっと辛抱してくれてたらね・・・。

みかんにしては大きいので
夏みかんではないかと思います。
では、食べ頃はいつなんでしょうか。

スイセン

すいせん

トイレも、
入学試験も、
すいせんの方が
楽チンでいいですね。
買い物は
楽天よりアマゾンの方が・・・
どうもスイ(マ)セン。

地元で有名です

うんごうじ

地元では知る人ぞ知る、
そこそこ有名なお寺です。
なぜ有名なのか。
皆「う○こ寺・う○こ寺」と言うからです。
本当は「うんごうじ」と読みます。

寝不足です

白いユリ

夕べは夜中に
タクローとオダさんの番組を
立て続けに
しこたま見てしまったので
今日は寝不足気味でございます。
アコギ一本の
オダさんとウタダのデュエットは
さすがとしか言いようがなかったねえ。
奥様、いわく
最初に歌った夜空のムコウは
あの連中への叱咤だったんだろうか。

かいさ〜ん、です

オンリー

解散宣言したのですから、潔く解散しましょ。
誰ですか、未練たらしくしがみつく人は。
心が離ればなれになった人たちに
もう一度だけでも、
以前のようにやってくれとは酷な話だよ。
元々、歌はたいして上手いわけではないのだから
無理な要求をしちゃダメだよ。

気持ちだけ

気持ちだけ

年賀状のレイアウトが
ようやくできたよ〜。
ず〜っと宛名は手書きに拘ってたけど
肩が痛くなってしまってね、
申し訳ないけど去年から
プリントにさせてもらっているよ。
無いよりマシだと思って受け取ってチョ。

日本語は難しい

えさ止めて

「ここ」「猫」「エサ」「あげない」
間をつなぐのは「で・に・を」
たったこれだけなのに
いくつもの意味に受け取れる。
ワタクシなら、
「ここでエサを食べないように」とするね。
どうせ人もネコも読みゃしないんだから。

来年のこと

きびだんご

来年のことを言うと
オニに笑われるそうです。
きびだんごを食べ
オニ退治してからにしよう。
来年は今年より
絶対に一つだけ歳をとるぞ〜。

ストレッチ

ストレッチ

肥満体になると
ストレッチパンツは必需品。
今日も「暖か裏地のストレッチ」
という言葉に吊られて買ってしまった。
試着する時、身体の硬さから
自分こそストレッチしなくちゃと反省。

そら似

そら似

誰かに似ている。
そうだ、ワタクシの友人にそっくりだ。
変装して待ち伏せしていたのか?
確かに似ている。
それが誰だかは言えないけれど。

和風でいこう

和風でいこう

♪ あああ〜 じんぐるべる じんぐるべーる ♪
♪ あああ〜 しゃしゃんがしゃん ♪
♪ もう い〜くつねると くりすます ♪
♪ くりすますには とり食べて ・・・ ♪
もうめちゃくちゃでございます。

暮れ、近し

あと半月

あれよあれよという間に
今年もあと半月となってしまったね。
去年も一昨年も同じことを言っていた気がする。
来年もきっと同じことを言うだろうな。
さあ、どこから掃除を始めるべか。

ぎょっ!

ぎょ

ぎょっぎょっでぎょざいます。
北海道土産の
熊が加えたシャケの木彫りより
存在感がぎょざいます。

鳥インフルエンザ

インフルエンザ

鳥インフルエンザが発見された
名古屋の東山動物園は
とうとう年内休園になってしまった。
行く予定がなかったので問題はないけど
鳥インフルエンザによる被害が
拡大しないことを願うばかりです。
コクチョウにマスクをさせるのは
まったくもってコクだった?

思い出しヨダレ

近江牛


先の土曜日は
キャンプ仲間の忘年会、
今年は近江牛の
鉄板焼きで乾杯。
も少し食べたいくらいが
ちょうどよい。
思い出すと、
ヨダレが出る気がする。
イロはニオわねど
ヨダレ、セツねえ・・・。

クネクネ

クネクネ

子供の頃、判断に迷って
イジイジしていると
男のくせにクネクネするな
と叱咤された。
お隣のパクさんも
テキパキ判断できなくて
クネクネしてたんだろうね。

恥ずかしさで赤くなる

恥じる

ここ数日、
ろくなことを綴っていなくて
反省しています。
恥じています。
代わりにモミジが
赤くなってくれました。

タコかイカか

タコ

ワタクシは断然、イカ派です。
でもタコわさびは大好物です。
イカにするかタコにするか
大いに悩むところですが、
本日はタコに軍配を上げましょう。
万歳をした時に上げたのが
タコの手でございます。

過ぎたるは・・・

メニーメニー

選択肢が多いと
何が何だか迷ってしまう。
注文すると、サンプルみたいに
縦にして出てくるんだろうか。
そんなことはないと思うけど。

ピコッ

パンケーキ

アイ・ハブ・ア・パン
アイ・ハブ・ア・バナナ
アイ・ハブ・ア・パン
アイ・ハブ・ア・ホイップ&チョコ
ウ〜ン、
ペンパイナポーアッポーペン、ぺろっ!
なんでやねん。

シイタケが進化

巨大しいたけ

巨大なシイタケをいただいた。
これはサルノコシカケではないか、
いやいや、これは
サルが座布団として使ったのじゃ。
サルにシイタゲられたシイタケだ。

ドングリ

ころころっと

どんぐりはころころして
小池にどんぶらこ。
おむすびはころころして
穴の中。
どっちもころころ、たいへんだぁ〜!

神ってる、って?

ゴッドハンド

今年の流行語大賞は
神ってる、だって。
ニュアンス的にも
気分的にも分かるよ〜。
でもね、どんな出来事も
神ってる、と思うけどね。
赤ヘル軍団以外に、世相を反映させた
言葉はなかったのかな。
ワタクシなんぞ、髪ってるよ。

« »

12 2016
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login