PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


なが〜くなりました

足長

日が沈むのが
ちょっと遅くなってきました。
夕日のお陰でワタクシの短い脚でも
こんなになが〜くなってまいりました。
我が陰が羨ましいよ。

声はすれども

梅にメジロ

チュンチュンと
メジロさんたちで
賑やかです。
声はすれども
姿は見えず
ほんにお前はへのようじゃ。

土筆

つくしだよ

その姿形は決して
うツクシいものでは
ございませんが
春の訪れを
実感できるのでございます。

ダジャレは健康バロメーター

これはクロックス

クロ1


こちらはクロッカス

クロ2


つまらんダジャレで
ボロッカスに言われそう

そら

青空みたか

そらを見なさいというので
そらを見てみたら
雲がひとつもなくて
青い色しか見えない。
雲があってもなくても
そらは空なんだ。
空見たことか。

親切丁寧

窓

新種のトピアリーかと思い、
近づいてみたら
案内板が見えるように
刈り込んであるだけでした。
親切丁寧な細工に
感心してしまいます。

ひょっとしてカモかも?

カモン

カモかもしれないトリに
カモンと言ったら
近づいてきたので
今日のブログ写真の
カモにしようとしたら
トリ逃がしてしまった。

たまたま

たまたま

たまたま通りかかった公園に
いくつものたまたまが
ぶら下がっておりました。
たまたまとはいえ、
こりゃ撮らなきゃたまらん。

桜島だいこん

桜島大根

どこかの奥様みたいな
ご立派な×××より
葉っぱの方が気になります。
くるくると巻き込んだ姿は
何かだいこんらん
しているみたいです。

かくれ狸

かくれんぼ

狸がかくれんぼしている
それだけのことでございます。
昔は建物の陰で
本当に隠れていたと思いますが
今じゃ反対側からは丸見えです。
狸、見〜っけ!

こちょこちょ

こちょこちょ

チョコが終わると
今度はこちょです。
こんな産毛が
いっぱい付いたので
こちょこちょされると
ウフフ、春を感じちゃう!!

あらら、どうするの?

はしご

市民球場の
スコアーボード内部に入るには
超長〜い脚か
強いジャンプ力が必要です。
それが出来ない人用に
脇にハシゴが用意してありました。
やれやれ。

儺追布(なおいぎれ)

なおいぎれ

先週の今日は
稲沢・国府宮で
「はだか祭り」が
ありましたね。
寒かったですねえ。
厄除けの「なおいぎれ」は手に入れましたか?
こちらのオバサンは愛車に
括り付けていらっしゃいます。
※ハンドル(車は何故かルームミラー)に
縛り付けるのが一般的です

暖かくなれば

はらまき

春になって気温が上がると
この腹巻きが暑くてねえ、
痒くなってくるんだよ。
オイラたち木だから
自分で掻くことができねえんだよ。
早く腹巻きを剥がしてくれよ。

チョコレートの日?

チョコケーキ

今日は
バレンタインデーなんだね
いただいたチョコは
わたくしのものではないので
チョコっとだけいただきます。

ウメく行けず

3姉妹

あっ、これは梅の三姉妹だ、
と思ってシャッターを押したら
後ろ側にも隠れておった。
シャッターならぬしまったー。
ウメなのにウメく行かなかった。

探しても見当たらない

見当たらず

町中を歩いていると
昔遊んだ友の家が
今はどうなっているか
確かめたくなります。
ちょっと寄り道してみると
以前と変わらず、は
皆無と言っていいほどです。
思い出は、記憶の中だけで
生き残るんですね。

もう七年も前なんだね

離陸1

これといった写真が撮れなくて
過去の今日に撮った写真を遡ったら
七年前の本日は、
羽田で離陸する飛行機を撮っていた。
ダジャレ抜きで今日も寒いけど、
あの日も寒かったよ〜。

離陸2

しっかりしています

ぼけません

我が家のボケの花の芽は
しっかり閉じて、なかなか開きません。
我が母は、今年満94歳ですが
二年前までの認知症テストが
どんな問題だったか
しっかりと覚えています。
これもある意味で問題です。

目的別の結び方

結ぶ

ほどけにくい結び方と
ほどけやすい結び方があります。
どっちを選択するかは
その目的に寄ります。
ワタクシは、おでんの
「結びコンニャク」が好きです。

好みの問題ですけどね

バーベキューミックス

バーベキュー=焼肉と
思われがちですが食べ方が違います。
焼きながら食べるは焼肉。
具材をまず焼いてしまってから
盛りつけて食べるのがバーベキュー。
どっちがいいかは個人の好み。
BBQも焼肉も、久しくお会いしていないよ〜。

つばきorツバ

天につば

空に向かって咲く
つばきの花を見て、
天に向かってツバすると・・・
の例えを思い浮かべるよ。
誰かさんや誰かさんに聞かせたいね。

下降気味

だじゃれ浮かばず

クリスマスローズの花が
上向きだというのに
今日のワタクシは
いつもの寒いダジャレが
一向に浮かんでこない。
これは寒さのせいだろうか。

付け忘れたネ

おー

バカ丁寧にもほどがあるね。
何もそんなに「お」を
付ける必要はないのに・・・。
ただ一箇所
「お」を付け忘れたのは
残念に思えるよ。

送り先、限定?

専用ポスト

よく遊びに行った高校の同級生の
家業は鋳物屋さんだった。
当時作っていたのはマンホールのフタ。
その前は丸い郵便ポストだったらしい。
工場の隅っこに、いくつか転がっていた。
今は廃業し、姿形は溶けてなくなった。
ところで、お宅の回収時刻は?

注意しなくちゃ

立ちしょん

ワタクシも、
よく奥様に注意されます。
「立ってしちゃダメよ」
ですから、お座りして
用足ししています。
シュンならぬション。

珍百景?

ふみきり

近くに電車が走っているので
この家の中に
踏切があるのかと
思ってしまった。
ナニ鉄か知らないけど
変な者を集める人が
いるもんだね。

働かなくなって

とりい

トリイさんもアオキさんも
あそこもあそこも
とんとご用がなくなった。
ただ、黒服だけは例外だけど。

« »

02 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login