PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


3月31日です

したたる

3月も晦日だから
桜が咲き誇っていても
おかしくないはずです。
でも、まだです。
「あの〜、桜まだでしょうか」
「すみません、さっき出たところですから」
待つ時間は長い、
まだかなあ、まだかなあ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

白か黒か

シロ子さん

むか〜し、
シロコさんクロコさんという
TVコマーシャルがありました。
今なら、とんでもない差別だと言われます。

クロコさんの方が好きな人もいるから
勝手に決めつけるのだけは止そうね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

水掛け論

狛犬1


「言った」「もらった」

狛犬2


「言っていない」「出していない」

内緒話はあくまでも内緒にね。
内緒話はバラした方が・・・

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

こぶしか木蓮か

白蓮

♪ しらかば〜 あおぞぉら みなみぃ〜 か〜ぜ ♪
こぶし咲く頃の北国へ
行った経験がないので
どんな感じなんでしょうかね。
何となくイメージだけは
分かるような気がするんですけど。

写真は
木蓮というよりきっと白蓮だね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

まだ目が出ない財津和夫

まだかチューリップ

♪ あ〜 だから 今夜だけは〜 君を抱いていたい〜 ♪
ダジャレじゃなくて洒落なんだけど
分かってもらえるかなあ〜。
分かるかな〜、分かんないだろうなあ。
もう無茶苦茶でございまする。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

夢で会えたら

雨に濡れ

♪ 夢で 会え〜たら 素敵な・・・ ♪
もし、昨日見た夢の続きを
今夜見ることができたら
何にしようかなあ、などと
オジサンは妄想を抱くのですが
昨日見たばかりの夢が
何であったか、全然思い出せないのです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今年の言葉

今年の言葉

かなり気の早い話ですが
今年の言葉に「忖度」は
いかがでしょうか。
漢字一文字の候補は「池」でございます。
「何とか池さん」がご活躍で
今年上半期のベストワンでしょうね。
関西ではこういう人たちに
「いけず」と言っているみたいですけど。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

これも、ちょっと

去年のチュー

去年の24日には
奥様が植えたチューリップは
写真のとおりに
花開いておりましたが
今年はちょっと遅れているようです。
別に慌てる必要はないからね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今年はちょっと

去年のダイコ

去年の24日には
奥様お気に入りの
ムラサキダイコンハナナが
賑やかに咲いていたけれど
今年はささやかなもんだ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

違うんですけど

造花みたい

本物そっくりの造花だと思い、
触ってみたら本物だったことが
たま〜にありますよね。
昔、朝のバスで
オカマみたいな女性と
乗り合わせることがあったなあ。
触って確かめることはしなかったけど。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

大事なことは忘れない

ボケと雨

大事なことは覚えているはずなのに
記憶にございません、で済ませるのは
ボケを装っているのと同じです。
我が家のボケが本当にボケるのは
もう少し先になりそうです…なんですけど。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ボクは知っている

濃いケーキ

ここのケーキは、
小さくて高い。
ただ、高いけどウマい、
とにかく味が濃厚だ。
店の雰囲気もちょっと濃い。
最近、食べていないけど
このケーキがウマいことを
ボクは知っている。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

奥様が急にいなくなった

土筆とり

玄関先に奥様のバッグが
放り投げて置いてある。
何も言わず急に姿を消してしまった。
奥様は何処へ?

レジ袋をぶら下げて
じきに戻ってきた。
どうやら隣地の草むらへ
ツクシ取りに行っていたようだ。

さあ、このツクシたちは
きんぴらにされるのか
それとも卵とじになるのか
その行く末は、奥様の手に
委ねられているのでございます。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

お約束の第二弾

やくそく10

昨日は税務署さんのお約束。
今日は児童公園でのお約束。
こんなのが認知症テストに出たら
半分も答えられるか不安だな。

今日は通りすがりの小さい子に
手を振って「じゃあね」と言われたよ。
お母さんは怪訝そうな顔だったけど。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

約束は守ろうね

納税

日にちがまだあるからと、
そのうちに、そのうちに
と後回しにしているうちに
急に騒ぎがあったりすると
すっかり忘れてしまうことがあるけどね。
納税は国民の義務だから
約束だけは守ろうね。

それにしても税務署員のテープ貼りはかなり雑だね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

歩かねば

ブランコ

昨日も一昨日も
へんてこりんなお天気で
ウオーキングをサボっていました。
今日も北風がびゅ〜びゅ〜ですが、
こんなことでへこたれてはイカン。
歩くことはまさしく人生だぁ、
さあ、楽しい修行に出かけましょ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

切実な問題

トイレ行列

人が多くて一番困るのは
トイレでございます。
お腹は空いても我慢できますが
こっちの方ばかりは
大相撲じゃございませんが
待ったなしでございます。
どちら様も早め早めにお手当てを!
トイレの前の行列は、
一見皆さん平然としていますが
中には…ウッウッウ…という方も・・・。

WEEKEND SANCHOの新館です。
サンチョのたわごと

オオイヌノフグリ

おおいぬのふぐり

「ふぐり」は
大犬にも子犬にも
否、犬以外でも
オスであれば
ぶら下がっておるぞ。
中でも狸は相当に立派らしい。
それを広げると
千畳敷というくらいだからね。

身近なナニコレ

ナニコレ2

田舎道を歩いておりますと
時々ドキドキするような光景ではなく
何じゃこりゃというものに出くわします。
自宅周りのほとんどを
鵜の目鷹の目で歩き尽くしたつもりでも
まだまだ発見がありそうです。

ナニコレ1

お友達になりたい

カメラ女子

カメラおじさんたちは
こと写真に対して
どなたも一過言ありそうで
ワタクシは苦手です。
写真は理屈じゃなくて
感覚なんだと思うのですが。
その点、カメラ女子は
発想豊かで感心しちゃいます。
お友達になりたいなあ。

今日も元気に、ご同輩

カメラおじさん

ダジャレも何もございません。
ご覧いただいている通りです。
「向こうの山と梅の絡みですか?」
どこかのおとーさんが
どこかのカメラおじさんに
尋ねていらっしゃいましたけど
そう都合良くいかないのが
世の常のようでございますよ。

こりゃ、あきまへんパート2

こらこら

教育勅語を
勝手解釈で
崇め立てようとする
教育者は教育者にあらず。
鳥の目で見張っているよ。
自分の首を洗って
人生出直してきなさい。

こりゃ、あきまへん。

凍り付いて

行水を楽しみに
してきたのに
何ちゅうことだす。
凍ってますがな。
あんさん仕方ありません、
もう諦めましょ。

メジロの行水

行水

メジロさんたちが
混浴にもかかわらず
行水を楽しんでいきました。
我々夫婦はカラスの行水ですが
メジロさんと似ているので
メジロの行水に変更します。

撮り鳥

めじろ休憩

サンマはメグロ、
コトリはメジロにかぎるねぇ。
とはいえ、サンマと違って
串に刺して
焼いたりしないから
安心しなさい。

コイ

こい

鯉が恋に
落ちたのでしょうか
来いよと呼んでも
身体を故意にカープさせて
拗ねているようです。

啓蟄

啓蟄

今年の啓蟄は
3月5日、まさしく本日です。
早速、カエルくんが
眠りから目覚めたようでございます。

ウインターチューリップ

チューリップ1

花のシベを見ると
しべしべ(しめしめ)と
それにピントを合わせるけれど
しべが覆い尽くされていると
どういう風に撮ろうかと悩むよ。
しべ隠しは勘弁(花弁)してちょ。

チューリップ2

ひな祭り

紙ひな

我が地域では
三月三日を
ひな祭りではなく
おひなさんと言っています。
それは違うんじゃないかと
思うのですが
意味は通じるので
あえて指摘はしませんがね。

たまのこし、違い

本日の梅

ワタクシの場合は
玉の輿ではなく
タマの腰であります。
忘れた頃に
ギックリみたいになるので
タマに腰なのです。

« »

03 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login