PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


ゲートボールはいずこへ

グランドゴルフ

近頃、ゲートボールをやっている人を
殆ど見かけなくなりました。
ワタクシの年代なら、
どっぷりと浸かっていなくちゃいけないのに
どうしたことでしょう。

どうやらチームより個人プレーの
グランドゴルフが人気だそうです。

でも、同年代で
本物の何とかカントリークラブに
通っている人もいるし
ま、人それぞれだから好きにしてチョ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

じっとしてましょ

あじさい0530

五月末だというのに
随分と蒸し暑くなりましたね。
しっかり動くと汗が止まらなくなりますので
なるべく身体を動かさないように
そうです、ナマケモノのように
ジワリジワリと動くか
じ〜っとしているのがイイみたいです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

もぐりのニシキ

ニシキゴイ

♪ ボロは 着てても 心 わ 錦 ♪
公園の池には鯉しかいないはずですが
いつの間にか
錦鯉も潜り込んでいるようです。
ボロどころか華やかな衣装をお召しです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

そうなんですか

01_siseki.jpg


「史跡」って何があるんだろ。
ワタクシは時々歯石を取ってもらうけど。

02_aiso.jpg


愛想がいいから
「あいそ家」だと思っていたら
ちょっと違っていたみたいだ。
働いているオネエサンたちは
確かに生きが良いけどね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ネットじゃないよニットだよ

ニットカフェ

ネットカフェかと思い
写真を撮ったら
ニットカフェだった。
こういう紛らわしいの大好き。
農家の奥さん、ノラ仕事。
ウチの奥さん、モラ仕事。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ウメちゃん

ウメちゃん

ウメと言えば
長男夫婦はネコを飼っていて
名はユズちゃんとウメちゃんだそうです。
ワタクシはイヌ派なので
イワゴウさんみたいなことは
絶対できそうにありません。
でも、息子には
「ユズやウメは元気か?」
と聞いてしまいます。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

どっちなんじゃい

高安

大相撲五月場所の真っ最中です。
ついこの間、横綱になった稀勢の里は
先場所に痛めた肩が原因だと思うのですが
かたかたと負け、休場になってしまいました。
しっかりと直して復帰してくださいよ。
一方、弟分の高安が
その分をカバーしてくれています。
「高い」のか「安い」のか
どっちなんじゃい、との突っ込みは無しにして
高安には活躍してほしいものです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

サンドイッチの日

ピンきいろ

何のこっちゃとお思いでしょうが
5月25日は
「2」が「5」と「5」に挟まれ
サンドされているので
サンドイッチの日らしいっス。

アマチュア無線をやっていた頃
我が弟のコールサインが
同様な状態だったので
サンドイッチコールと呼ばれていたよ。

サンドイッチとは関係のない
何にも挟まれていない写真で、スマン。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

パワースポットでは?

パワーツリー

ここをパワースポットと
言っていいのかどうか
自信がありません。
でも、このお社の樹木には
底知れぬ生命力が
宿っていると思えますが。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ワタクシ、芋が好き

じゃがいもの花

写真の花は
ジャガイモのはずです。
ワタクシ、芋の類いでは
ホッコリ系が好物です。
奥様もほっこり系が好みで
良かった良かった。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

目立つけど

造花かい

白いの、青いの、赤いの、と
今が盛りのようで
あちらこちらに咲いていますが、
どう見ても造花のように思えます。
目立つという点では
実に派手な花なんですがね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

お暑うございます

日陰の蛙

身体がまだ暑さに
充分慣れていないので
昨日あたりから
奥様はしきりと暑さを訴えています。
でも、アマガエルくんは
葉っぱの陰で涼しげです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

シャラベイビー

シャラベイビー

今年もシャラに蕾が
ぽつりぽつりと
付いてまいりました。
我が家に来てから
もう20年以上、
毎年可憐な花を咲かせてくれて
ありがとね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

あっても坊主

ぼうず

魚釣りに行って
釣れなかった時は
坊主だったと言うよね。
毛がない坊主頭に由来する
シャレ言葉なんだろうか。
でも伸びすぎたネギの頭のくしゃくしゃは
どうしてネギ坊主って言うんだろ。
一休さんに聞いてみよ〜。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

日本の米は高いわけだ

ハイクリ

こりゃ何だ?
調べてみたら、ハイクリブームという
水田の中間管理作業機だそうだ。
稲を跨いで薬液の散布が行えるらしい。
右側のは、ベンツのCクラスより高いみたいだよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

♪ はろー はろ ♪

やあやあ

ちょっとそこ行くオヤジさん、
ハロー、ハローじゃありませんか、
ちょっとワタシを見てちょうだい。

どこのどなたか存じませんが
白い柵の間から
真っ白な顔を出して
微笑んでくれてアリガトね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

また一週間

あじさいのつぶ

別に一週間じゃなくてもいいけど
七日ごとに気分転換すると
平凡な暮らしにも
何らかのケジメができるね。
今週もあれこれ予定があるので
退屈せずに済みそうだよ。
良いのやから、悪いのやら…

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ヤマボウシ

やまぼうし

女城主・直虎は次郎法師、
auのCMに出てくるのは一寸法師、
無性で働くのは勤労奉仕。
ヤマボウシって言葉が
なかなか出てこなくて
随分遠回りしてしまったよ。

壊れた脚立に乗っての撮影は
ちょっとだけ難儀したよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

そうかい、そうかい

そうかい

明日14日の日曜は
校区自主防災会の総会です。
今日は交通安全協会の校区支部の
総会があったはずです。
先々週はコミュニティ推進協議会と
体育振興会の総会がありました。
今月は総会続きで、
そうかい、そうかいといきますか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

写真は我が家の甘夏ですが

甘夏だよ

♪ ミカン キンカン サケノカン ♪
ミカンは蜜柑、キンカンも金柑、
 サケノカンは酒のお燗でございますね。
♪ キンカン 塗って また 塗って ♪
今ならば、アンメルツってえとこですかね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

♪ バ〜ラが咲いた ♪

赤いバラが3

赤いバラがバラバラじゃなく
まとまって咲いてくれました。
プロの手にかかれば
きっとバランスよく
咲かせられるんでしょうね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

十二単

一重とは

いちま〜い、にま〜い、さんま〜い、
もうネタバレしてしまったかな。
奥様が時々、一重の何とかとかと言うけれど
一枚だけで、重なってないのに
どうして一重って言うんだろ。
二枚なら重なるけれど
一枚重ねって存在するんだろうか。
(奥様にたわけたことを書くなと叱られそうだね)

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ホットいてサンド

ほっといて

明日のお昼は何にしようか、
どうしても食べたいものが
思い浮かばない時は、
トーストサンドにするのがイイです。
パンと具材さえあれば、
あとはご自由にどうぞ。
名付けてホットいてサンドです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

定位置

定位置

現役時代、
通勤時のバスや電車は
大体いつも同じ位置に
座っていました。
たま〜に余所の人が
先に座っていると
心の中で「そこはオレの場所だ」と
叫んでおりました。
早くそこをどいてケロケロ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

疑問なんです

疑問です

真夜中に目が覚め
BSチャンネルを
ザッピングすると
どこの放送局も
テレビショッピングばかり。
そんな真夜中に
買い物する人がいるんだろうか。
いるんだろうね、やっているということは。
今から30分間、オペレータを増員して・・・
真夜中のお仕事、大変ですね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

黄砂に降参

ぱぱっと

今夜から明日にかけて
大陸から黄砂が飛んでくるそうです。
少量の黄砂はもう既にやって来ていて
小雨が降ると、
車は泥水を被ったように汚れます。
実に厄介なやつで、黄砂には降参です。

連休あとわずか、花のように、
ぱぁ〜っと行きましょうってか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

青に弱い

青よし

ワタクシ、
自然界にある青色には
どういうわけか
惹かれてしまうのです。
あおによし ならのみやこの ・・・
ちょっと意味が違う・・・か。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

眠りが浅いよ

眠りが

このところ、
真夜中に目が覚めてしまうことが
たびたびあります。
時計を見ても
起き上がるには早過ぎる時刻です。
きっと眠りが浅いんでしょうね。
睡眠不足の症状はないので
気にしないでおこうと思っています。
花びらが一枚、花びらが二枚、・・・・

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

へえ〜そうなんだ

垂れふじ

昨日、車で移動中、
赤信号で止まった時
その町内の掲示板を
なにげに見たら
「田植えは5月14日から」と書いてあった。
自分勝手に早くやってはいけないんだね。
その日になったら、
みんなノリノリで「タ〜、ウエィ・ウエィ」などと、
そんなことするわけないね、
これまた失礼しやした。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

連休は徒歩で

休日歩き

連休でお天気がいいと
どこもかしこも渋滞します。
こういう時は
自転車か歩きに限りますね。
ホリディウィークならぬ
ホリディウォークだね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

« »

05 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login