PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


三種の神器の有効利用

三種の神器

朝ドラの「ひよっこ」見てますか〜?
ワタクシ、下宿時代の友人が
茨城出身だったので
あの抑揚を懐かしく聞いてま〜す。

さて、三種の神器のことですが、
洗濯機を使って
チューブに残った歯磨き粉を
絞り出した思い出はありませんか?
ペーストが勢い余って
出過ぎて慌てたこともあったっけ。

割り箸に挟んで出したこともあったなあ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

検算はしっかりと

そろばん電卓

検算という言葉は
もう死語になってしまったかねえ。
エクセルを使って計算すれば
一石二鳥三鳥で確実だからねえ。

ボクが入社した頃の電卓は、
動作は不安定で
光電管での表示だったよ。
その後、電卓は賢くなって
わ〜っと普及したけど
それでも経理の人は、
必ずソロバンで検算していたよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

名古屋へ出張中

横綱

横綱が四人もいるのはいいね。
来月8日からは名古屋場所。
ただでさえ暑い名古屋が
さらにヒートアップしそうだね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

丈夫な人向け?

整形

肉離れや脱臼なんかは
得意な分野なんだろうね。
ぎっくり腰はどうなんだろ。
見立ての評判が
ちょっと気になるところだね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

迷いましたが

隅田あじさい

今日の写真を何にしようか
迷った末に、これに決めました。
先の週末に「隅田川」のほとりを
散策したので「隅田の花火」です。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ヘイ・カモン

カモン

え〜いっ、水なんか
やっつけてやるぞ〜。
勝負したって勝てるとは
限らないけど
ま、やってみることだね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ピントが・・・

ピントが

ワタクシの目は、
年相応に衰えてきていますが、
この花のピント合わせは
実に難しいのでございます。
だって花そのものが
むにょむにょとして
エッジが掴みにくいんですもの。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

見飽きない

あめつぶ

美人は三日見続けると
飽きがくるそうですが
アジサイさんたちは
何日見ても飽きませんねえ。
奥さんはどうかって?
そんなこと
答えられるはずないでしょ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

きっと落第生

モデルのあじさい

ああ ありがたや あじさいや
今日の モデルは この花で

俳句も和歌も都々逸も
何が何やらクチャクチャで
適当な言葉を並べただけでは
落第生どころか劣等生だね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ガクッとしないで

真花だよ

みんなが
「まあ、このアジサイきれいねえ」
と言っているのはガクでございます。
とはいえ、
きれいなものはきれいですから
ガクッとしないでください。
真花はこのポチポチっとした部分です。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今日の一枚

シャラにあげは

毎日同じものを撮っても
きっと昨日と今日とでは
その見え方が違うと思う。
今日撮った一枚は
明日の一枚の予告編。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

見落としていた

ねっこ

いつもの公園には
いろんな木があるけれど
こんな面白い形があるなど
見落としていたよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今度やってみよ〜

願い事

神社でお願い事する時
家内安全・子孫繁栄・商売繁盛
祈願成就・国家安寧などなど
自分勝手なものが多いと思います。
ならばワタクシは、今度、
「毎日が楽しくなりますよ〜に」と
祈願してみよ〜っと。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

不思議な集団

ふしぎ

いつもの公園で
時々見かける不思議な集団。
決められた時刻になると
どこからともなくやってきて
準備体操の後、
昔、職場の休憩時間に
よく行われていた
バレーボールのトス練習が始まります。
小一時間ほどすると全員ばらばらに
どこかへ消えて行ってしまいます。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

エアレーション

エアレーション

今年は芝生の調子が良くてね、
元気いっぱいで気持ちがいいね。
雨が少ないことも
幸いしているみたいだよ。
プロがエアレーションを
した方がいいと言うので
早速施してみたよ。
何事も風通しが大事だね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

こりゃスゴイ

満載の花

我が家のヤマボウシは
花が上の方にしか咲かないので
脚立に乗らないと
写真が撮れやしない。
それにくらべたらこりゃスゴイ、
このヤマボウシは
全身花でモジャモジャだよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

こりゃなんだ

♪ この〜実 何の実 気になる 気になる ♪
ロウバイの枝に付いている
けったいな形状をした
これはなんだ?

ロウバイの実1


臘梅の実だそうです。
しわしわに枯れた実の正体は
これだったんですね。

ロウバイの実2


「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

存在感

黒塗り

よく見かけるパワーショベルも
黒塗り・スモーク張りともなると
何だかとても存在感があります。
ヤバくないかい?
工事車両と言えども
見た目も大事なんですね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

6月10日で思い出す

ボーナス

勤め始めた若い頃、
ボーナス支給日は
6月10日だった。
よその会社より早かった。
理由は単純、
額が少ないから
早く支給するということだった。
その後、15日に変わったけど
増えた額は僅かだった。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ロックの日

梅雨の青空

6月9日は
内田裕也さんの記念日ではなく
ロックの日でございます。
テレビのワイドショーの話題は
ろっくでもねえことばかり。
梅雨時に晴れたからと言って
気象予報士をいじるのは
止めろよ、ろっくだぜ。
ワタクシは焼酎を
しょっちゅうオンザロックだぜえ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今季最初の

今季初シャラ

昨日から雨になったせいか
ようやくシャラの花が
一輪だけこっそり咲きました。
ということは、
やっぱり梅雨のシーズンに
入ったということでしょうね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

重すぎます

垂れかしわば

ただでさえ花が重いのに
朝からず〜っと雨に打たれては
とてもじゃないけど耐えられません。
と言っているようです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

歳だね〜

ベンチ

このところ目の調子が悪くてね、
どうにも気分がすっきりしないので
先頃近くに開院した眼科に
今日えいや〜と飛び込みました。
精密検査の結果、
恐れていた病気ではなく
年寄りの証の病名を告げられました。
ただ、元々眼圧が高く、
緑内障の心配があるので
その検査を先にやってからと…、
う〜ん、歳を重ねると
病も一筋縄ではいかんねえ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

造語です

あじ妻

隣町は「愛西市」です。
どこかに誤表示で
「愛妻市」がないか見ていますが
今のところ発見できません。
そこで似たような造語を考えました。
味わい深い妻を
「あじ妻」と言います。
あの〜座布団ちょうだい。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ク〜ック、ク〜ック

はと

♪ ようこそ ここへ ク〜ック、クック ♪
ハトって結構いい立場にいるよね。
ハト派などと温厚に扱われているけど
よ〜く観察していると
わがままで図々しくて鬱陶しい場合もあるね。
おとなしくしていないとサブレにしちゃうぞ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

まだ咲かないよ

シャラまだ

例年だったら
もうとっくに咲いているのに
今年はちょっと遅れているみたい。
おまけに昨日今日は
涼しいくらいで
これじゃ益々遅れそう。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

角隠し、みたい

角隠し

隠した袋の中身が
どれほど美人かと
期待が大きいほど
外れた時の
痛手は大きいだろうな。
ビワの話ですけど。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

62円になったよ

62yen

今日から郵便はがきは
62円になりました。
暑中見舞いに出すかもめーるも
62円になるそうです。
因みに需要が多い年賀はがきは
52円のままで据え置きだそうです。

クラス会の案内に使っている
往復はがきは20円アップになります。
少しでも会費を安くしたいのに
値上げをされるとアップアップです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

« »

06 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login