PhotoDiary365

日々のたわごと、出来事を写真とともに綴っています。


応援してるよ〜

すねる

「やだぁ〜 やだ〜」
「うぇ〜ん うぇ〜ん」
欲しいものがあるのか
気に入らないことでもあるのか
子供が身をよじらせ
大声で泣き叫んでいます。
「親を説き伏せるには、もうちょっとだ、ガンバレ」と
密かに子供の応援をするワタクシです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

遊びましょ!

訪問者

遊ぼうよ、と言われてもね、
ワタクシは君たちと
同類じゃないから
ちょっとどころか
かなり無理だよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

咲きます、叫びます

ガオ〜

怪獣でもないのに
朝っぱらから
大きな声で叫びます。
アサ 〜ッ ってね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

花火、見たいなあ

花の花火

今週末から本格的に
各地で花火大会が
行われると思います。
歳をとりますと、あの混雑に
入って行くほどの根性が
もう残っておりません、トホホ。
尺玉を 見られないのは シャクのタネ 

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

今年はどうなるのかな

甘夏の今

去年というか、この春に
150個くらいの実がなった
甘夏ですが、
今年はどうなるのでしょうか。
今のところ10程度しか
見つけられません。
毎年沢山実るなんて
そんな都合の良いことはないですよね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

フライパンでたこ焼き

ミントト

「今日の料理」で
大ファンの大原千鶴さんが
小さいフライパンというか
スキレットで作る
たこ焼きを紹介していました。
今日、お昼に作ってみました。
ごま油と最初に入れる天かすが
味の決め手ですね。ウメェ〜。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

都合が悪いので

しばしば

記憶にありませんなどと
白々しい言い訳は
聞き飽きました。
都合の悪いことは
知らぬ存ぜぬなんでしょ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

あついです

ぐんぐん

朝ドラ「ひよっこ」の
みねこになった気持ちで
声を出して読んでみてください。
「おとーさん、あついです」
多少は涼しく感じます。
でも、おとーさんじゃなくても
暑いものは暑いのです。
どうにかならないものでしょうか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

説明抜きで

おいしそ

どこからやって
来たのでしょうか。
独り生えのシソです。
食べても大丈夫なのかな、
見た目はおいしそだけど。

ダジャレはどこから
やってくるのでしょうかね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

元気モリモリ

芝を刈る

バアさんは川ではなく
ドラム式の洗濯機を選択。
ジイさまは山ではなく
自宅の庭の芝を
汗をかきかき刈り取りましたとさ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

しゃれたつもり

夏の柿

桃、栗とくれば
柿は欠かせないでしょう。
実るまでに
桃、栗は三年、
柿は八年だそうでが、
そんなに早く実るのかな。

写真はご近所の夏季の柿です。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

どんぶらこどんぶらこ

桃だよ

川へ洗濯に行かなくても
友人がわざわざ届けてくれました。
万が一を考え
表面をノックして
中から応答がないことを確認してから
ナイフを入れました。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

季節の先取り

くりくり

梅雨明け宣言が
出されたばかりと言うのに
ご近所の畑では
栗ちゃんが早々と
クリクリしているではないか。
夏が来れば
そのうちに秋も来るよ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

どうにかしてぇ〜

ぺたり

わたし、もうだめ、
ちょっとでも涼しい所に
へばりついていないと
暑くて堪らないわ、
と言っているかどうか、
そんなことワシゃしらん。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

金持ちの横暴

金持ち

♪ 黄金虫は金持ちだ
金蔵建てた蔵建てた ♪
コガネ虫がお金持ちでも
そうでなくても
一向に構いませんが
シャラの葉っぱを食べるのは
やめていただけませんでしょうか。
奥様が嘆いております。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ヌヌッ、どっちだ

カマキリだ

ナナフシではないか?
と思い、よ〜く見てみると
ちょっと様子が違うようだ。
頭の形からすると
これはカマキリの子供じゃないか。
ナナフシではなかったのか?
これは、なな、ふしぎだ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

声はすれども

隠れセミ

セミが鳴き始めています。
よ〜く見ないと
どこに居るのか
分かりにくいです。
声はすれども 姿は見えず
ほんにオマエは 屁のようじゃ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

夏野菜の功罪

夏の野菜

今日も奥様が
ご近所の方に
畑で獲ったばかりのものを
シコタマいただいてきました。
有り難いことです。
夏の野菜は、
空中に実るものが多いですね。
しかも一時にどばぁ〜っと
収獲できるようです。
ほどほどの間隔で獲れれば
もっと有り難いのにね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

あれは試し鳴き?

試しなの?

二三日前にセミが
一鳴きしたはずだけど
その後パタリと鳴かなくなった。
急に大気が不安定になるから
気を遣っているんだろうか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

緊急金欠注意報

金欠だよ

会社勤めを完全にやめてから
三年以上になりますが、
これまで自分の小遣いは
自分で何とかやりくりしてきました。
奥様と別行動で行く病院と薬代は
すべて自腹を切っています。
ところが最近は、診療科目が増えたので
いよいよ財政ピンチに陥っています。
贅沢は言いません、
せめて薬代・検査代は何とかお願いします。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

ドキッとする

どきどき

今日は久しぶりに
緊急地震速報が
出されたような気がする。
結果的に
鹿児島で震度5強だったけど。
地震があると
それが揺れによるものか
不整脈からくるものか
迷うことがあるのは
ワタクシだけだろうか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

賢い子供たち

ちょいす

さっきスーパーのレジで
後ろに並んだ子供たちは
マックで買ったポテトを
山のように持っていたよ。
飲み物はスーパーで買えば
安く済むから
子供たちの選択は賢いね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

どうしてるだろサザエさん

サザエさん

日曜日の午後6時半からは、
サザエさんを見るのが日課でした。
ところが何だか時代錯誤的な展開に
数年前から見なくなってしまいました。
「モヤモヤさま〜ず」の方が現実的で
そっちへすっかりスイッチしてしまいました。
よって、今サザエさんが
いかがお過ごしなのか
さっぱり分かりません。
磯野家の将来はいかに!!

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

夜の悪循環

夏こそスタミナ

つまらないテレビ番組を
ベッドで見ていたら
急に眠くなり
すぐに寝てしまった。
音量がそのままだったので
真夜中に目が覚めてしまった。
明け方間近のウィンブルドン観戦は
身体に悪い。
それにしても、テニスは
絶対にセンターコートだね。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

申し訳ない

ドピーカン

九州の方では
短時間の集中的な降雨で
甚大な被害が出ているというのに
昨日今日と我が地方では
梅雨時とは思えないような
ドピーカンになっています。
湿気も割と低めで
こんな調子でよろしかったでしょうか。
申し訳なく思っています。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

気の毒、アジサイ

アジサイの勢い

今年のアジサイは、雨が少なくて
ちょっと気の毒です。
奥様がせっせせっせと
水やりをしていますが
例年にくらべると
いつものような勢いがちょっとネ。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

アレレのレ?

たなばた

ひょっとして今週の金曜は
「七夕」ではないかな?
台風だ、大雨だ、ハゲだ〜、ミサイルだ、
防衛大臣の職は・・・などと
騒いでいるから
見落としてしまうところだった。
織り姫と彦星は
今年もすれ違いで
終わってしまうのだろうか。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

新芽か花か

ドングリに花

数年前にキャンプ場で拾った
ドングリを育てています。
最近になって奥様が
先っちょに細か〜い花が
咲いていると言います。
新芽のようにも見えますが
どっちなんでしょうねえ。
ドングリの木は20種類くらいあるそうです。
拾ってきたのは多分クヌギだと思います。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

一年ぶりでございます

2017アサガオ1

植物に限らず
自然ってスゲェ〜なあと思います。
誰が教えたわけでもないのに
時期になればちゃ〜んと
花を咲かせることができるんですね。
その点ではワタクシも
スゲェ〜なあと思います。
奥様が何も言わなくても
状況を判断して
自主的に洗い物ができるんです。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

想像をかき立てられる

模型

ジオラマと言うのでしょうか
フィギュアとでも申すのでしょうか、
ワタクシ、こういう模型・作り物が
大好きなのでございます。
最近は、食品サンプルも好きで
メニューがずらり並んだショーケースの前を
黙って通り過ぎることができません。

「Weekend Sancho」の新館です。
サンチョのたわごと

« »

07 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

Sancho3104

Author:Sancho3104
FC2ブログへようこそ!

ご訪問ありがとう
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

Archive RSS Login